« 焼き野菜のゴルゴンゾーラソース | トップページ | 新じゃがと牛肉炒め »

2009年5月19日 (火)

コロコロ新じゃがの煮物

古い瑠璃色のガラス食器に空豆を入れました。

写真: p1090060_edited

小さい新じゃがは蒸してから皮を剥いて煮物にするのですが、今日は皮のまま切って使いました。

写真: p1090070

皮を付けたまま煮ると味が染み込まないので2~4つに切りました、2分チンしてから油で炒めてヒタヒタのだし汁を入れて鶏ミンチを加えさばきます。砂糖、酒、醤油で味付けします、最後に餡掛けにして生姜汁を搾りました。青みはオクラです。

アスパラガスの胡麻和え

写真: p1090063_edited

天然明石鯛のお造り

写真: p1090065_edited

ターサイ、厚揚げ、しめじのXO醤炒め

写真: p1090069_edited古い瑠璃色のガラス食器に空豆を入れました。

写真: p1090060_edited

小さい新じゃがは蒸してから皮を剥いて煮物にするのですが、今日は皮のまま切って使いました。

写真: p1090070

皮を付けたまま煮ると味が染み込まないので2~4つに切りました、2分チンしてから油で炒めてヒタヒタのだし汁を入れて鶏ミンチを加えさばきます。砂糖、酒、醤油で味付けします、最後に餡掛けにして生姜汁を搾りました。青みはオクラです。

アスパラガスの胡麻和え

写真: p1090063_edited

天然明石鯛のお造り

写真: p1090065_edited

ターサイ、厚揚げ、しめじのXO醤炒め

写真: p1090069_edited

数日前から炭水化物は1日1回、1日10000歩、間食無しを心掛けていたのですが中々実行出来ませんcoldsweats02

今日は炭水化物2回、5000歩、間食無しで体重が増加してしまいました。

←私の様に炭水化物が好きで太ってしまうタイプの方はポチリをどうぞお願い致します。

itemprop="image" />

数日前から炭水化物は1日1回、1日10000歩、間食無しを心掛けていたのですが中々実行出来ませんcoldsweats02

今日は炭水化物2回、5000歩、間食無しで体重が増加してしまいました。

←私の様に炭水化物が好きで太ってしまうタイプの方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 焼き野菜のゴルゴンゾーラソース | トップページ | 新じゃがと牛肉炒め »

コメント

今晩は♪
とっても綺麗なtrue blueですね。大好きな器の色、フランス、南部やイタリアの綺麗な発色を髣髴させられるこのカラーが大好きです。

私も大皿ですが、梅雨から夏にかけ、サラダや和蕎麦・・・と大活躍しているお色です。

なんだか、周囲が警戒態勢なので気分も上がりませんgawk

投稿: うりぼう | 2009年5月19日 (火) 23時50分

うりぼうさま
何を盛れば良いかな?と思っていましたが意外と緑の空豆が綺麗に映えました。
私も大皿を飾るだけでなくサラダ等を盛ってみます。

電車に乗っている人の9割がマスクをしているそうですね、異様な光景だと友人が言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月20日 (水) 07時37分

おはようございます。
空豆のさわやかな緑ととてもよく映えて、瑠璃色のコンポート素敵ですね。やはり、器って、大事ですね。

例のちりめん山椒、週末お天気が悪かったので、月曜に作り昨日まで陰干しをして、昨夜頂きました。たっぷり、、。小さな幸せです。ただ、実がもう少しばかり硬くなってちょっと残念!来年は、早めに作ります。山椒は、庭のあちこちに実生で、毎年出てきます。我が家のスリコギも自家製です(笑)

インフルエンザ、こちらではまだマスク姿少ないですが、昨日友人が買いに行ったらようやく三軒目であったとか、、。でも20枚で4200円おもわず、ひいてしまったそうです。終息を祈るばかりです。


投稿: 鎌倉マダム | 2009年5月20日 (水) 10時44分

鎌倉マダムさま
私も日曜日の夜にちりめん山椒400g作りました、月曜日がお天気だったので良く乾きました。
今のうちにマスクの備蓄をお勧め致します。こちらではバスに乗るときにはマスクをするようにと運転手さんに指摘されるそうです。
郵便局と銀行へ行かなければ成らないのですがマスクが嫌で躊躇しています。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月20日 (水) 11時28分

マスク問題、ほんまにうっとおしいですよね。
WHOは非感染者のマスク着用は不要って明言してます。ロンドンでもニューヨークでもマスクなんかしてない。日本人の、一斉に何かをしないとだめ!みたいな行動のように思えます。私は職場でマスクをするようにと言われてますがしてません。ていうか持ってないし、どこにも売ってない。
ソラマメ、おいしそう!今夜、ソラマメ食べます!
何よりガラスの青がきれい!

投稿: shokola | 2009年5月20日 (水) 13時07分

shokolaさま
今郵便局へ行って来ましたが私以外は全員マスクしていました。
マスクは使い捨てしないといけないのに皆は沢山持ってるのでしょうか?
大分の友人から郵送して貰います?

投稿: Mikageマダム | 2009年5月20日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き野菜のゴルゴンゾーラソース | トップページ | 新じゃがと牛肉炒め »