« 鶏肉で和風ハンバーグ | トップページ | のんびり一人ご飯 »

2009年5月13日 (水)

豆・まめ・マメ

昨夜家人が採りたてのスナックえんどうとえんどう豆を頂いてきました、今日はそれらと空豆、三度豆で豆づくしの献立です。

空豆にオリーブオイルを絡めてブロシュート、摺り下ろしたパルメザンで頂きます。

写真: p1080944_edited

スナックえんどう・三度豆・椎茸・ベーコン・パプリカをオリーブオイルで炒めて塩、胡椒しました。

写真: p1080948_edited

チキンカツ

写真: p1080955_edited

豆ご飯

写真: p1080958_edited

正直言って私、豆ご飯はあまり好きではありませんでした、でも採りたてを頂いたので今夜は少し手の混んだ豆ご飯を作りました。

さやから出した豆は塩をして10分置いてから3分湯がき流水に取ります。

米を洗い上げたら水加減をしてそこに剥いたサヤ、酒、塩、昆布を加えて炊飯器で炊きます。

炊きあがったら昆布とサヤを取り出して湯がいた豆を加えて蒸らします、この作り方で私の豆嫌いは克服出来ました。

新鮮な豆で炊いた豆ご飯って本当に美味しいですねhappy01

←豆ご飯がお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 鶏肉で和風ハンバーグ | トップページ | のんびり一人ご飯 »

コメント

こんばんは。
私はサヤを先に昆布で炊きだした出汁でご飯を炊きます。豆も出汁で茹がきますが大体、似ていますね。菊乃井のご主人がテレビで作っていました。この方法で私も豆ご飯が好きになりましたconfident

でも、ご飯に色がついてしまってマダムの写真のみたいにキレイな炊きあがりにならないことが不満ですweepサヤを入れ過ぎなのかな?

色んなお豆とアスパラをエチュベにして、温泉卵と一緒に食べるととっても美味しいですよsign01

投稿: yoko | 2009年5月13日 (水) 21時12分

yokoさま
豆の臭いが苦手な私は今までは昆布出汁でご飯を炊いて湯がいた豆を後で加えて蒸らしていました。
でも新鮮な豆は嫌な臭いがしませんでしたhappy01
今夜はサヤの1/3位を入れました。

豆にアスパラそれに温泉卵は美味しそうですね!

投稿: Mikageマダム | 2009年5月13日 (水) 21時51分

子供の頃、モワッとした臭いが苦手でしたが、最近はそうではなくなりました。
こんな手の込んだ作り方、初めて知りました。
だからこんなに緑色がきれいなんですね♪
今年はまだ豆ごはん炊いてないので
挑戦してみますねっ

投稿: めい | 2009年5月13日 (水) 23時15分

めいさま
私も同じく豆ご飯の臭いにやられていましたが年齢と共に嗜好は変わる物なのですね。だから人生は楽しいのかも知れませんhappy01
これからの人生、もっと楽しいことが有るかも!

投稿: Mikageマダム | 2009年5月13日 (水) 23時32分

こんばんわ。
お豆さんは、採れたてと時間がたったものとは味が全く変わってきますね。
豆嫌いなお子さんは、鮮度の落ちたものを食べて嫌いになった方も少なくないようですよ。
スナップエンドウや絹さや等は、収穫して2日までしか美味しくありませんので、当日の11:00まで収穫時刻を遅らせ、保冷してお店に持ち帰るようにしています。

投稿: shiki31 | 2009年5月14日 (木) 19時55分

shiki31
やはりそうだったのですかsign02
私が好きになったので豆ご飯嫌いの方にもお裾分けしてみたら食べられたという事でした。
何よりも新鮮さが問題だったのですね。
残りの時間が経ってしまったえんどう豆をどうしようかと悩んでしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月14日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏肉で和風ハンバーグ | トップページ | のんびり一人ご飯 »