« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

エリンギのサラダ

友人に教わったエリンギのサラダです。私の頭ではエリンギはオイルで焼く物と思い込んでいました。

P1100016_edited

エリンギは網で焼いてから裂いています、きゅうり・セロリ・ローストビーフ・パプリカと混ぜてドレッシングで和えます。私はポン酢とローストビーフのソース、オリーブオイルで作りました。

友人に教えて頂いたジュンサイの梅肉味を作りました,突然娘夫妻が襲撃してきたので四等分にしました。

P1100026

新蓮根と枝豆の白和え

P1100015

最近お気に入りのニガウリの1品

P1100027_edited

アスパラガスの牛肉巻き

P1100021_edited

ずいきと薄揚げのたいたん

P1100013

箸休めのセロリのきんぴら

P1100007_edited

鮭のお寿司、きゅうり・茗荷・大葉・新生姜・胡麻

P1100011

寿司飯を用意して、焼き鮭をほぐし揉み瓜・茗荷・大葉・新生姜を混ぜ込みました。

デザートは頂き物の佐藤錦

P1100031

今日は雨が降ったり止んだりでした、アイロンがけをしながらワイドショーでマイケル・ジャックソンの番組ばかり観ていました。スーパースターでありながら満ち足りない寂しい人生を送っていたと思うと可哀想になって来ました。

←梅雨のジメジメを吹っ飛ばす献立を考えている私にポチリをどうぞ御願いいたします。

| | コメント (10)

茄子素麺の作り方

P1100002

茄子を素麺に見立てた料理です。

茄子は長茄子を使います、1人1本程度用意します。

皮を剥いて縦に薄切りしたら包丁の先を使って(イカの糸造りを切る要領)細切りにします。

P1090986_edited

片栗粉をまぶします。

P1090987_edited

たっぷりの湯で数回に分けて湯がいていき氷水に取ります、冷えたらザルにあけて水気を切って器に盛りつけます。

素麺の時の薬味を載せて素麺つゆを張れば出来上がりです。

私は大葉・茗荷・生姜・青ネギ・貝割れを使いましたが有るもので良いと思います。

焼き茄子よりも簡単です。只時間を置くと最初は美しい翡翠色だった茄子はアクが出て茶色っぽくなります。出来たての冷えたところを召し上がった方が良いでしょう。

私は作った後1時間程冷蔵庫に入れていたので色が悪くなってしまいました。

←参考になればポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2009年6月28日 (日)

今年初めての鱧料理

お魚屋さんに朝電話をして鱧を1匹取り置いて下さるように御願いしました。

ビールのおつまみに枝豆

P1090988_edited

鱧の骨せんべい、鱧を1本しか買わなかったのに骨が沢山入っていました。半分は粉をはたいて低温の油で揚げました。

P1090993

鱧を湯引きしてきゅうりと酢の物に

P1090997_edited

鱧の落としと茗荷、梅肉と酢味噌

P1090992_edited

茄子素麺

P1100002

扇矢精肉店のローストビーフ(部位の名前は忘れた)はお肉がやわらか~い!

P1090985_edited

鱧鍋を小鍋で。鰹と昆布の出汁に残りの骨を入れて煮たものを漉して塩、薄口醤油、酒で味付けします。淡路の玉葱、豆腐、鱧、三つ葉、器にお出汁と具を取りすだちを絞って頂きます。

P1100004_edited

朝から盛りそば1杯だったのでお腹が空き夕飯は沢山頂きました。

←美味しい鱧料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

芦屋川~六甲山カントリークラブ

朝から家人と何処へ出かけようか?と相談の結果、芦屋川「むら玄」でお昼を済ませて六甲山へ上がってバラを見ることにしました。

P1090953_edited

お外で頂こうと思ったのですが余りの暑さで中で頂きました。

P1090946_edited

P1090945_edited

お勧めの水茄子。

P1090949_edited

アッサリ淺漬けを生姜醤油で頂きました。続いて盛り蕎麦を注文

P1090952_edited

やはり美味しいです、ここのそば湯はトロッと濃いのですよ。

食事の後は六甲山頂付近のカントリークラブへ、良いお天気で気分爽快です。

P1090960_edited

まだアジサイが満開では有りませんでした。

P1090962_edited

ローズロード

P1090964_edited

P1090969_edited

写真同好会の方々が大勢撮影会をなさっていました、女性陣が熱心に撮影なさっているのを感心して見ている家人の図。

P1090978

P1090970_edited

P1090973_edited

全体的には小さいバラが主でした、木陰でベンチに座って居ると良い香りが風に乗って届きます。

P1090983

家人は芝生に寝転んで私はベンチに座って雲の変化を見つめていました。ウトウトとしたら肌寒く感じる六甲山頂の気温は市街よりは6度程低めです。

←暑い日曜日だった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年6月27日 (土)

鰻「三佳」

家人が会合に出かけていないので娘夫妻と芦屋の「三佳」へ鰻を食べに出かけました。

P1090942

これは並ですがそれでも食べきれません。

P1090943_edited

予約時に注文しておくとお店に着いて待つことなく頂けます。タクシーを降りてお店のドアを開けたら友人夫妻が鰻を頬張っているところに遭遇しました。お互いに「あ~っ!!」と叫び思わず笑ってしまいました。

今日から新車に変わったということで私達も初乗りさせて頂きました。見晴らしの良いお宅にお邪魔して広いテラスで心地よい風を感じながらビールを頂きお喋りを楽しみました。

自宅まで送って頂いたらタッチの差でご機嫌気分な家人が帰ってきました。

←美味しい鰻にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2009年6月26日 (金)

冷しゃぶにとろ~りポン酢

今日の東日本ははとても暑かったそうですね。

冷しゃぶに5種類の薬味・・・青ネギ、茗荷、大葉、生姜、貝割れ。長芋と大根を摺り下ろして混ぜた物にポン酢を加えたものを掛けて一味を振りました。

P1090938_edited

ポン酢が良く絡んで美味しく頂けます。

アボカドディップ

P1090933_edited

サーモンのムニエルにタルタルソース・・・ゆで卵、玉葱、ピクルス、パセリ、塩、コショウ、生クリーム、マヨネーズ。ベビーリーフ、アボカド、トマト

P1090940_edited

昨夜の揚げ浸し

P1090931

アボカドが重なりましたがディップは娘が昨日お客様のために作った物です。4時半に近くで待ち合わせて私の揚げ浸しと交換しました、その後お孫さんを塾に送ってきたと言う大学時代の友人とバッタリ会いました、3年ぶりだったので積もる話が有りアボカドディップを下げたまま1時間もお喋りしてしまいました。

学友とは卒業してから年月が経っていても若い頃の感覚が瞬時に戻ってお喋りが楽しい物です、お互いに外見はずいぶん変わっていると思うのですが気分は変わりませんhappy01

←明日も暑そうですがお気を付けて、ポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

らっきょうを漬けました

小さい3年らっきょ(花らっきょ)の販売を待っていてようやく昨日買って来ました。2袋買ったのですが余りの小ささにお掃除するのが面倒で4時間近く椅子に座って黙々とやっていました。昨夜塩漬けにしておきました。

P1090921_edited

今朝お湯に通して冷やしてから漬けました。

P1090924_edited

1時間もすると氷り砂糖が溶けてしまいます。

らっきょうの漬け方はこちらからどうぞ。

剥いた物も売っていますが何か臭いが気になります、やはり面倒でも土付きを買って自分で掃除した方が断然美味しく出来上がります。

←自家製らっきょうに興味の有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

有田焼きの器

らっきょうを漬けようと思い三ノ宮の「いかり」迄買い出しに行きました。その前にさん地下へ行くと若い女性の猿回しが猿の曲芸をほんの少し見せていました。猿好きの私は思わず顔がほころびました。

昨日友人が履いていた靴が素敵で尚かつ履きやすいと聞いたので同じ物をまねっこして買いました。その後さん地下の催し会場で有田焼きの展示即売をしていたので覗いて見ました。

やはり目に付いた物を買ってしまう私です、手書きの蓋付き2段の器と手書き赤絵の片口です。

P1090906_edited

四角の器はおせちを詰めるときに黒豆を入れたりなまこを入れるのに良さそうです。片口は若奥と娘が欲しがるかも知れないと思い3つ買いました。どちらもお手軽な値段です、催しは今日から始まったそうです。

ホテルで立食パーティーだった家人は10時過ぎに帰って来ました。食べないで帰ると言っていたのにローストビーフ、フォアグラ、ラム、焼き野菜等食べて来たそうです、それなら食事は要らないと行って欲しかったですpout

揚げ浸し・・・ズッキーニ、ゴーヤ、丸茄子、栗マロンかぼちゃ、万願寺唐辛子、長芋、舞茸、パプリカ

P1090917

彼は揚げ浸しだけ食べてごちそうさまでした。

私はゴーヤとらっきょ

P1090911

アボカド、トマト、きゅうり、玉葱、人参、ロースハムのサラダ

P1090914_edited

キムチ鍋の素が残っていたので作りましたが大量に余ってしまいました。

P1090905_edited

←明日もキムチ鍋を食べる運命の私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

6月の桜田

昨日京都「桜田」へ行ってきました。

水無月豆腐・ウニ

P1090869

氷の上に乗った冷たい先付けとお印のお酒を頂いたら「伺って良かった!」と心底思います。

鱧と冬瓜の椀

P1090871

まぐろ・甘鰈・鯛をポン酢と醤油で

P1090874

八寸は智の輪くぐりにちなんだ盛りつけです

P1090876

ほおずきの中は雷きゅうりとおろし・トマトと車エビのジュレ・穴子の八幡巻き・新生姜甘酢・はじかみ・鱧寿司・枝豆・きぬかつぎ・とがのお煮

鮎の笹焼き、蓼酢

P1090881

お着物をお召しの友人と右は園遊会にご出席なさった友人です、橋本知事や上村愛子選手と一緒に写った写真や綺麗な桃井かおりさんの写真を見せて下さいました。綺麗な色留め袖で出席なさっていました、皇族の方々にはカメラを向けてはいけないそうです。

氷見素麺・・・温泉卵、焼き鱧、椎茸、オクラ叩き、擂り柚子

P1090884

賀茂茄子・万願寺唐辛子の白味噌掛け

P1090885

生姜ご飯、茄子の赤だし、香の物・・・きゅうり、水茄子、タクアン

P1090887

水菓子・・・サクランボ・スイカ・牛乳のブラマンジェ

P1090889

和菓子

P1090890

最後にお抹茶を頂いてもうお腹いっぱいになりましたその上海苔のお土産まで頂いてしまいました。

次回7月の予約を御願いして帰路につきました。

←美味しそうなお料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

北海道産ホワイトアスパラガス

シーズンぎりぎりで北海道から取り寄せたホワイトアスパラガスをカルボナーラ仕立てにしました。

P1090895

ポーチドエッグ、生クリーム、ベーコン、パルメザンチーズ。

やはり採りたてのホワイトアスパラガスは美味しいです!但し送料がバカになりませんthink

「オッキーなめこ」という本当に大きななめこをオリーブオイル、ニンニク、玉葱と炒めてバルサミコ酢と和えました。

P1090837

P1090898

昨日テレビでオンエアーされた扇矢精肉店で買った赤身の部位「くり」のステーキ、ひらいんげんとオクラを付け合わせました。

P1090899_edited

ジャーマンポテト

P1090891_edited

東京からのお客様から頂いたロールケーキは風呂敷に包まれていました(開けてしまい包み直したの図)

P1090902

鎌倉しゅーろーる 白桃

P1090903

周りはシューにくるまれていました。今までに無いロールケーキです、スポンジは甘めでクリームはあっさりです。

お昼は京都の「桜田」で和食をタップリ頂いたのに帰宅後、キッチンに立ちこんなに料理を作りました、流石にステーキはパスしましたが他はワインと共に頂いてしまいました。

←食いしん坊の私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年6月23日 (火)

新しいゴーヤの食べ方

芦屋の友人と待ち合わせてランチに行きお喋りすること5時間です、会話の中に美味しいゴーヤの食べ方がありました。石垣島にお住まいの料理好きなご子息H君が御母様に伝授したという調理法です。

P1090856_edited

ゴーヤは種とワタを取りスライスしてサッと湯がいたらザルに取り、容器に入れて鰹の顆粒だしを振りかけて冷やすだけ。とても簡単そうなのでゴーヤを買って帰って直ぐに作りました。

家人には上級すぎた様で。。。私がパリパリと美味しく全て頂きました、これは簡単でダイエット向き◎です。お醤油を掛けずに頂けるので血圧の高い方にも良さそうです。

鯵ときゅうり、みょうがの生姜汁入り二杯酢

P1090864_edited

鯵は塩をして30分置いてから酢洗いしています。

のど黒の干物

P1090862_edited

住吉Seerの父の日セールで買った大きなのど黒は歴代2位の美味しさでした。「父の日だけかな?又売ってるかな?」と聞くほど家人のお気に入りでした。

長芋とオクラ酢の物・・・だし汁、薄口醤油、酢

P1090848_edited

ワラビと薄揚げの煮物

P1090852_edited

友人から頂いた夏向きのお箸置きはガラス製です。

P1090847_edited

私の好きな色使いです、探して来てくださって有り難う。

お喋りが目的のランチはお料理の善し悪しでお店を選ばずお喋りしても他の人に聞こえない様なお店を選びます、そうすると若者向けの賑やかなお店になってしまいます。

少々周りとの違和感を感じながらも2人の世界に入り込んでしゃべり続けました、お店を変えて又お喋りしましたcoldsweats01

←お友達とのお喋りでストレス解消出来る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

山菜の有る夕食

東北からワラビときゃらぶきが届きました、ご親切にワラビには灰をまぶして送られてきました。鍋にお湯を沸かせてワラビを入れたら火を消し、鍋の表面に新聞紙をかぶせてゆっくりさましていきます、冷えるまで置いておくとあくが抜けます。

ワラビのわさび醤油掛けときゃらぶきの醤油煮

関西では旬が終わったワラビですが今夜は美味しく頂きました。

新蓮根が出始めたので白和えにしました、軸三つ葉を湯がいて乗せています。

新蓮根ならではの食感が楽しめます。

茄子の挟み揚げ・・・豚ミンチ、トマト、きゅうり、人参

三重産のひじきを煮ました・・・薄揚げ、人参、こんにゃく、三度豆


午前中は雨が降り蒸し暑い神戸でした。掃除、洗濯、片付けを終えたらシャワーを浴びてクーラーの効いた部屋でランプに注いだアロマオイルを温めて好みの香りの中でリラックスしました。梅雨時にはゆったりとした時間を過ごしたくなります。

←何か快適に梅雨を過ごす手段をお持ちの方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (5)

2009年6月21日 (日)

家族とゴーヤチャンプル

今夜も全員集合の夕食です、息子と若旦那が余りゴーヤを食べないので家では作らないと若奥と娘は喜んでいたゴーヤチャンプルです。また削り節を忘れました。

えびと香菜の炒め物

今夜の為に明神水産から取り寄せた鰹のたたき

下に玉葱スライスを敷いて鰹を並べ、青ネギ・茗荷・大葉・新生姜・新ニンニクを乗せてテーブルでポン酢を掛けます。

昨夜作る予定だったきのこスンドゥブ

原木椎茸、しめじ、えのき、豆腐、玉葱、長ネギ、キムチスープは倉敷味工房「チゲ鍋の素」を使いました。

我が家の糠漬けは水茄子、きゅうりにスイカの皮です。

スイカの皮は緑の固いところを取り除いて中の赤い部分も取り除き糠に4~5時間漬けたら美味しく出来上がります。
スイカを食べると皮が大量のゴミになりますがこうして糠漬けにすればゴミが減りますよ。

午前中から若者4人は三ノ宮~元町へ買い物に出かけました。初めて孫は私達とお留守番しました、夕飯の買い物がてらトイザラスへ連れて行きましたが、息子達と買い物に行ったときは何時もポケモン1つ買って貰うのがお約束だそうで他には何も欲しがりませんでした。我慢している風でもなく極自然でした。

夕方帰って来た子供達からお父さんの日のプレゼントでCA4LAの帽子を貰った家人はとても喜んでいました。私は「かぶってご近所をウロウロと歩いてお披露目してきたらいかが?」と薦めてみましたbleah

私からのプレゼントは無印良品のパジャマです。

自宅へ帰る息子の車に途中まで一緒にと娘達も帰りました。

←良い父の日が終わり急に静かになった我が家にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2009年6月20日 (土)

焼き肉ディナー

頂き物のお肉があったので家族全員集合で今夜は焼き肉にしました。

牛肉1kgと豚バラやソーセージも焼きました。

七輪をガス台に乗せて家人が焼いてくれます。

炭火で焼くと遠赤外線でとても美味しいです。
お肉と共に野菜をたっぷり採るメニューです。お肉を巻いて食べるのにサンチュ・サニーレタス・胡麻の葉・白髪ネギ・ニンニクスライスを用意しました。

ミニ青梗菜のナムル

お肉と玉葱を一緒に摂ると脂肪を燃焼すると教えてくれた友人の教えに基づいて玉葱とトマトのサラダ。

コリアン風サラダ・・・キャベツ、レタス、玉葱、きゅうり、トマト、人参。ドレッシングは胡麻油、酢、砂糖、、コショウ、醤油等

空心菜のガーリック炒めオイスターソース

徳島の朝採りトウモロコシは甘くて美味しかったです。

今日の為に山田商店のキムチと胡麻の葉を取り寄せました。

大人6人子供1人ですがダイエッターの集まりなので3合のご飯を炊いても子供がお代わりした位で半分以上残りました。但しビールの消費量は凄いです、ダイエットビールと言えどもこれはダイエットにならないのでは・・・・

←美味しい焼き肉にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2009年6月19日 (金)

お疲れの彼を癒す食事

今日は仕事が長引くばかりか厄介なことで帰りが遅くなると言う家人を思って気分転換になる夕食を準備しました。兎に角食べる事が大好きですからこれで機嫌が治れば目的達成ですhappy01
入れ子になった重箱の一番大きな物に松花堂のように詰めました。

天然生本マグロ、甘鰈のお刺身・炊き合わせ、カボチャ、1口ひろうす、とこぶし、オクラ、茄子・生ジュンサイの旨酢・ササミ、きゅうり、干し椎茸の胡麻酢和え・新生姜の有馬煮

蓋には天然鱸の塩焼きと大葉酢・ビフカツに千切りキャベツとトマト

鹿児島で一目惚れして買った薩摩切り子で無濾過純米生酒を頂きました。

2人前の炊き合わせを作ろうと思うと我が家に有る小鍋を総動員しなければなりません、味付けも難しいです。やはり5~6人前の方が作りやすいですね。

10時からの夕食でした、家人は全て食べてしまいましたが今夜の感想は「入れ物が深すぎるね」と言うことでしたbleah

←お休み前夜は嬉しい方、ポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2009年6月18日 (木)

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・大葉

大葉の旬です、今夜のメインはバジルの代わりに大葉を使ったパスタを添えた骨付き腿肉のローストです。

大葉は立派な日本のハーブです、香りが良いパスタが出来上がりました。

オクラをオリーブオイルで焼いて塩、コショーとチーズ

焼き肉が食べたいとかステーキが食べたいとかと言う話は聞きますが家人は最近人参が食べたいと言うのです。。。馬ですか?確かに人参の旬でもありますが。
人参・きゅうり・セロリー・シーチキンのマヨネーズサラダを作りました。

茄子のマリネ・・・新ニンニク・鷹の爪・ペパーミント・オリーブオイル・ワインビネガー

この時期、新ニンニクが美味しいので是非とも頂きたい1品です。

焼き栗マロンかぼちゃローズマリー風味

黄色みがかった肉厚のカボチャは味が濃くてローズマリーと良く合って美味しいです。

真剣にダイエットに取り組んでる私、メインは家人のをお裾分けしてして貰っただけで我慢です。でもワインは半分以上飲んでしまいましたcoldsweats01

←目指せ理想体重!の私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2009年6月17日 (水)

イタリアンな夕食

朝から和食料理のお稽古に行ってきました、終わってから三ノ宮へ出かけて家人に父の日のプレゼントを買い2時に娘とお洋服やさんで待ち合わです、そしてプレバーゲンなので嬉しくて夏物を買っちゃいました。
頑張りすぎて疲れたのでお茶をして、そごうで夕飯の買い物を済ませて我が家で一緒に料理をすることに。
若旦那から頂いた枝付きトマトでサラダです、紫玉葱・バジル入りのドレッシング

甘くて程良い酸味のある美味しいトマトでした。

ベビーリーフとスモークサーモン、ディル、玉葱、ケッパー、ドレッシング

サクサクの野菜パイ・・・玉葱、ニンニク、茄子、トマト、ピーマン、ローズマリー、塩、コショ-、オリーブオイル、パルメザンチーズ

ゴルゴンゾーラのペンネ

サラダほうれん草とベーコンのサラダ

オリーブオイルでベーコンを炒めて美味しい脂も一緒にほうれん草に掛けます(健康のために全部は掛けません)塩・コショー・ワインビネガーも掛けてテーブルへ。

少しばかり多目に洋服を買ってしまった為男性陣にサービスの夕食でしたbleah

←ワインに合う夕食ににポチリをどうぞ御願い致します。

益々ウエストが無くなりそうですcoldsweats02

| | コメント (0)

朴葉味噌

16日の夕食は頂き物の朴葉味噌が有ったので牛肉、しめじ、舞茸、長ネギを混ぜ込んでホットプレートで焼きました。

p1090744_edited

私達には塩辛過ぎましたbearing
焼いた味噌をボールに戻して出汁、味醂、野菜を足してフライパンで焼き直したら美味しく成りました。

きゅうり、若布、釜揚げちりめん、茗荷の酢の物

p1090736_edited

明石産焼き穴子、焼き海苔、わさび

p1090740_edited

穴子とおろしわさびを海苔で巻いてお醤油を付けて頂きます。

ささみの大葉巻きてんぷら

p1090734_edited

山椒塩でビールと共に頂きます、日清製粉の「コツのいらない天ぷら粉」でカラッと揚がりました。

お昼は軽くしようと思っていたのですが近くまで来た娘が一緒に食べようと言うのでリクエストに応えてスパゲッティーミートソースを作り、自家製ピクルスと共にワインを開けてしまいました。

そういう事情で今夜はカロリー控えめの献立にして尚かつ天ぷらは1つだけ、穴子は2切れ頂きました。

目指せSHINOさんのウエスト!でもあそこまで細くならなくても満足ですが。。。。それでも無理でしょうね。。。。

←ウエストが欲しい私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

帰国後の夕食

帰国後体重を量ったらやはり1kg増えていました、早く戻さねばなりません。

15日の夕食は野菜を沢山摂りました、千切り野菜とささみのサラダ

p1090721_edited

ささみ、きゅうり、セロリー、人参、ザーサイ、紫玉葱、白ネギ。ドレッシングは胡麻油、レモン汁、醤油です。

海老と香菜の炒め物

p1090724_edited

玉葱、しめじ、スパム、卵炒め。ウェイパーと粉末の鰹と昆布だしで味付けました

p1090718

土鍋で蒸し煮野菜・・・新キャベツ、新玉葱、トマト、かぶら、コールラビ。ベイリーフとタイム塩、コショウのみで味付けました。

p1090715_edited

←野菜たっぷりの献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

美腰エクササイズセミナー&野菜たっぷりのランチ

ずいぶん前に友人にお誘いを受けて予約していたセミナーが昨日ポートピアホテルで有りました。

11時30分からランチがスタートしました。

p1090703_edited

ノンアルコールの飲み物・・・アセロラドリンク・グレープフルーツジュース・ヨーグルト・グレナデンシロップ

兵庫県産のお野菜だけで採ったジュレと海の幸のハーモニー・・・真っ赤なスイカソースで初夏の味わい

p1090704_edited

淡路島産色々野菜のクリームスープ・・・玉葱・レタス・白菜・キャベツ

p1090707_edited

宮崎産黒豚の柔らか煮、彩り野菜とご一緒に・・・枝豆のグリーンソース マスタード風味

p1090704_edited

夏大根・南京・茄子・ほうれん草・茗荷の冷製ポトフー仕立て・・・柚子風味の和風ドレッシイグ

p1090709_edited

パッションゼリーとココナッツのブラマンジェ

p1090711_edited

コーヒー又は紅茶

コースが終わってからいよいよウエスト56センチのSHINOさんの登場です!

印象は。。。ほそっ!!お腹ぺったんこ!!ヤセヤセ!!でした。

この世の物とは思えないウエストの細さでしたhappy01

全員参加でエクササイズをしました。やってみたら腰の弱い私にもこれなら続けられそうですがいつまで続くかは神のみぞ知るです。

セミナーに参加するとやはり刺激になります。これからもチャンスが有れば色んなセミナーに行ってみたいです。

←美腰に興味の有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

Jenny Bakeryのクッキー

最終日、香港駅でチェックインをして荷物を預けたら、クッキーを買って帰りたいと言う若奥と娘に連れられて小さなビルに入りました。カウンターだけの見落としそうなお店です。

p1090733_edited

p1090728_edited

8種類のクッキー入りの缶

p1090729

私はこのアーモンドのクッキーがお勧めです。

p1090731

←アーモンドたっぷりの美味しいクッキーにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

フォーシーズンズ・ホテルその2

45階のクラブラウンジからは九龍が見えます。特に夜はイルミネーションが美しいです。

甘い物を頂かない私はアフターヌーンティーにはサンドイッチとシャンパンとカナッペです。

p1090628

ゆったりとした椅子でくつろげます。

p1090677

夕飯から帰って来て夜景を見ながらここでワインを嗜むのも良い雰囲気です。

22327022.v1244800368

6階のプールは水中で音楽が聴けます。

p1090682

左にはジャグジーとその他のプールがあります。

p1090680

デッキチェァーで寝転んでいると冷たい水とおしぼりを持って来てくれたりフルーツのサービスもあります。

スパ

p1090558

とても広いジャグジーです、スイッチを押すと全面がボコボコになり寝て入れるようになっています。夜10時頃行くと貸し切り状態です。

p1090575

リラクゼーションルーム

p1090574

ミストサウナ、高温サウナやエステ等も有ります。

シャワーを使うと瞬時にお掃除に来て床を拭いてマットやタオルを調えます、忘れ物をして取りに帰ってもすでに清掃されています。素晴らしくサービスが行き届いています。

エステを受けている若い女性をよく見かけます、ホテルのエステはかなり高額で私には贅沢と感じましたがごく普通の若い人々が常連さんの様でした。香港の景気の良さを思い知らされました。

その一つがこの携帯です、250万円~300万円します。

22362410.v1244889042

恐ろしきかな香港です。

←日本の景気回復を願ってポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

ヨンキーレストラン

美味しいピータンを食べるならここと言うことで予約をして最終日のお昼に行きました。

p1090692

外から見たら子豚ちゃんが目に付きました。

p1090691_edited

黙って座れば自然に出てくるピータンと甘酢醤油、このトロッと感が素晴らしいです。と言いつつ私は1切れで良いのですbleah

22422939.v1244988276

ガチョウのロースト

22422839.v1244988210

イーフー麺、器から溢れんばかりでとりわけ難いです。

22422784.v1244988179

香港最後の焼きめしは特別美味しく思いました。

22422717.v1244988139

海老ワンタン麺、ワンタンはどこ?と思うと麺の下に隠れています。

22422896.v1244988244

←ヨンキーレストランにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

「City Hall」で飲茶

市役所の中に?こんなお店が?と驚きますが巨大なレストランです。1時間待ちは普通なのですがそれを避けるために11時15分にお店に着く様に出かけました。

22464032.v1245064305

幸運なことにどこでも好きな所に座る事が出来ました。11時オープンでこのお客さんの数ですが11時30分を過ぎると長蛇の列が出来ていました。

p1090663

22362133.v1244888529

p1090665

22362176.v1244888609

22362369.v1244888952

22362360.v1244888934

22362158.v1244888589

デザートのタルト

22362142.v1244888545

ミルクのフライ

22362125.v1244888512

勿論ここでも食器を洗わなくてはいけませんでした。

大勢で沢山の種類をオーダーして少しずつ頂くのが飲茶の楽しみ方ですね。2人では楽しめません。

←美味しい飲茶にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

明星海鮮酒家

ディズニーランドへ行く若者チームとは別行動でお寺好きの家人の案内で上環にある学問と武術の神が祭ってある文武廊(マンモウミュウ)へ行きました。

p1090592

p1090594

天井からぶら下がっているのは渦巻き線香です、まるで私がスモークされているように煙にいぶされました。頭の上から線香の燃えかすが落ちてきます。

p1090595

突然の大雨で雨宿りしながらぶらつきました。

この辺りはとても多くの乾物屋さんが並んでいてアワビや貝柱、フカヒレ、なまこ、椎茸等が売られています。

街角で人が吸い込まれていくお店を発見!

明星海鮮酒家

p1090621

中に入ってみるとテイクアウトの様です、美味しそうな料理が並んでいます。

p1090612

p1090613

p1090615

反対側を見るとエスカレーターがありました、上がってみたらレストランの入り口でお店の方が待ち構えていて「何人?」と聞かれて(中国語はわからないのですがたぶんそう言われたのだと思います)断れずにピースサインをしました。

席に案内されて周りを見渡すとお客様は100%地元の方々です。勿論英語のメニューも日本語のメニューもありません。

p1090603_2

運ばれて来たのはお茶とお湯のポットに大きめの器です。器にお湯を入れてこれから使う自分たちの食器を全て熱湯消毒します。

p1090604

飲茶も有ったのですが軽く食べようと相談して活魚のお粥とネギ蕎麦を注文しました。

字を見て雰囲気で判りました、食べる事に関しては感が働きますhappy01

それにしてもこれは器が小さ過ぎるでしょう~!

p1090605

毎日食べている麺はやはり美味しいです。お酢を欲しいと御願いしても通じず、学生のバイト君らしい人が英語で聞いてくれたので手間取りましたが何とか有り付けました。

p1090609

マネージャーらしき人が「お勧めの海老餃子は如何、美味しいよ!」とたぶん言ったと思うのでcoldsweats01オーダーしてみたらプリプリ海老でとても美味しかったのです。

p1090606

店内には生けすが有り海老や蟹等沢山入っています、ミル貝の値段を見たら先日のレストランで9000円と言われたことを思い出しました。ここならもっと安いですが言葉が通じません、調理法を説明するのは難しそうですね。

p1090610
好奇心、冒険心、探求心のある私達はどこにでも行ってしまいます。
←美味しいお店を見つけた私達にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

フォーシーズンズ・ホテル

11日朝出発して14日夜に香港から帰ってきました。空港から電車で香港駅まで行けばホテルに直結しているという利便性を考えてフォーシーズンズ・ホテルに決めました。
空港から乗る電車、行きはガラガラでしたが帰りは満員でした。

p1090524

ロビー

p1090674_edited

エレベーターホールが広々としています、部屋は41階です。ヘリコプターが下を飛んでいます。

p1090571

私達の部屋にエクストラベッドを入れて娘が一緒です。息子家族は隣の部屋です。

p1090531_edited

日本人だからと浴衣が置いて有りました。

p1090534

窓の向こうは高層ビルばかりです。

p1090533

高所恐怖症の私は下を見ると怖いのですが興味があり何度も覗きました。

p1090634

ハウスキーピングのサービスがよく清潔でタオルもふんだんにあり、お願い事をしても素早い対応でとても満足のいく良いホテルでした。

p1090528_edited

クラブルームのサービスを受けられるプランだったので朝食、アフターヌーンティー、カクテルタイムの軽食、夜中1時迄の飲み物は全てフリーです。

←高層ビルばかりの香港にポチリをどうぞ御願い致します。

香港報告は未だ続きます。

| | コメント (4)

2009年6月13日 (土)

2日目はインターコンチネンタル・ホテル

北京ダック好きの家族は香港行きが決まったら即どこのお店の物が私達好みなのかと調べました、私と若奥が決めたのはインターコンチネンタル・ホテルです。スターフェリーに乗って海を渡って九龍へ。

突き出しのクルミ

アミューズ

可愛い瓶の紹興酒

孫好みの蟹とコーンのスープ

海老入り揚げワンタン

お待ちかねの北京ダック、これを頂くには予約が必要です。

身が少しも残っていなくてパリパリの皮のみ、とても上手なサーブの仕方でした。大人5人なら4~5枚ずつ頂けて大満足です。春餅が小さいのでお腹に響かず沢山頂く事が出来とても良かったです。

衣笠茸と野菜の炒め物

少しずつ炒飯

少しずつ焼きそば

マンゴープリン

お店からのサービスでお菓子を頂きました。

お船に乗ってまで出かけてきた甲斐があった夕食でした。

←見た目がグロテスクな北京ダックにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

1日目の夕飯は「利苑」

香港に着いた初日は歩いて行けるお店を予約をして出かけました。

22305521.v1244729157

お箸が2膳セットされています、黒い方が料理を取る取り箸で白い方でお食事を頂きます。

身の分厚いクラゲ

きゅうりのお味付けが香港!っていう美味しさです。

このお店に決めた訳はこの皮付き焼き豚です、パリパリの皮にシットリの身が美味しいのですがキャラメル位の大きさでビックリ。

ミル貝があったので恐る恐る値段を聞いてみたら9000円と言われ諦めました。代わりに活け海老にしましたが6000円で決してお安いとは言えません。香菜が欲しくて頼んだら請求書に20$(約300円)付いていました。

中国製ズッキーニ-と豚肉

青菜炒め

ネギそば・・・香港の極細そばはとても美味しく毎日どこかでオーダーしていました。

とても美味しい炒飯、お腹が一杯でもパクパク食べてしまします。

私はデザートなしですが若者達はマンゴプリンを食べていました。

香港の食事は出だしから合格点でこれからの旅行が楽しみになりました。

←美味しそうな中華料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

アフターヌーンティー

昨日ホテルに着いたら丁度アフターヌーンティーの時間でした、飲み物は何でもあります。私はシャンパンを御願い致しました。

p1090537

p1090538

甘い物に興味が無い私はサンドイッチを一つずつと蟹のカナッペを摘みました。

とても可愛いお菓子です。

p1090539

p1090540

ツナ、ハム、きゅうりのサンドイッチ

p1090544

p1090546

フルーツカクテルとクッキー

p1090547

スコーンを取ろうとしている若奥の手が素早く伸びました。

p1090549

天井から降りている照明が綺麗なので覗いて見たら・・・

p1090550

中はこんなにゴージャスなシャンデリアでした。

p1090554

お茶の後男性と子供をプールに送り出して女性3人はタクシーを飛ばして洋服を買いに。

息子が撮影した家人と孫のジャグジーでの姿です、何を語っていたのか判りませんがほのぼのとします。

息子は家人に子守りをまかせてデッキチェアーでぐっすりお昼寝、その後二人は仲良く泳いでいたそうです。

←どこへ行ってもお買い物好きな女性にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

ホテルの朝食

時差に関係無くいつも通り6時に目が覚めてしまいました。

41階の窓を開けたら目の前は高層ビルばかりです。

p1090576_edited

クラブラウンジの朝食メニュー

p1090582_edited

P1090584_edited

p1090583_edited

他にトーストとベーグルのコーナーがあります。

p1090585_edited

シリアル各種

p1090586_edited

オムレツのコーナー

p1090581_edited

蜂蜜がポタリポタリ

p1090588_edited

特別にオーダーしたマンゴ

p1090590

果物コーナーにマンゴが無かったので聞いてみたら切ってきて下さいました。

朝食の後若者達はディズニーランドへ行き私達はこれからお買いものに出かけます。

←美味しい朝食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

香港にて

お天気がすぐれない香港に居ます。

p1090556_edited

息子家族と娘も一緒で総勢6人での旅行です。

先ずは予定通り空港で美味しいマンゴを堪能しました。ここは息子のお薦めです。

p1090516

p1090518

p1090521

ホテルについて直ぐレストラン3件の予約を若奥が取ってくれました。

すでに激しく食べまくっていますが詳細は後日報告致します。この旅行のためにダイエットしていたのですが思うように体重を落とすことが出来ずに香港入りしてしまいました。先ほどホテルの体重計に乗ったら表示がポンドだったのでKGに計算してみたら朝よりかなり増えていましたcoldsweats02
先が思いやられます。

←美味しい物が一杯の香港にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

冷蔵庫総ざらえの夕食

家族全員7人が集まったので冷蔵庫にある物を使っての夕食です。

森嘉のひろうすと菊菜

p1090501_edited_2

茄子と三度豆

p1090495_edited

トンカツ、肩ロースとヒレこれを2皿作りました。

p1090509_edited

焼き万願寺唐辛子、椎茸

p1090491_edited

蓮根のきんぴら

p1090493_edited

じゃがいも、ブロッコリ、カリフラワー、トマト、きゅうり、紫玉葱、サラダ水菜、等

p1090497_edited

自家製糠漬け・・・水茄子ときゅうりは淺漬け、キャベツと茄子、きゅうりは古漬けです。

p1090511_edited

「お腹が一杯」と言いつつもお漬け物を出すと全員ご飯を食べ出します。罪な糠漬けです。

昨夜新生姜の有馬煮を作りました。

p1090488_2

最近ダイエットしていたにもかかわらず今夜は宴会で食べてしまいましたcoldsweats02
今週はダメな予感・・・・

←何度もダイエットを心掛けた経験の有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2009年6月 9日 (火)

ガイ・パッ・バイ・カパオ

神戸は今日梅雨入りしたそうです。

朝から電車で王子公園迄行きHAT神戸のスーパー温泉「なぎさの湯」まで歩き、帰りは阪神岩屋まで歩いて電車に乗り阪神御影で買い物をして重たい荷物を持って自宅まで歩きました。

体に付けずバッグに入れていた携帯ですが10100歩になっていました、蒸し暑くなったので今夜はタイ料理にしました。

ヤムウンセン(春雨サラダ)・・・紫玉葱、きゅうり、トマト、三度豆、イカ、パクチー、きくらげ、青ネギ。

写真: p1090480_edited

ピクルス・・・これはタイ料理ではありませんが珍しい野菜のコールラビ、蕪、新玉葱、きゅうり、セロリ、人参です。コールラビの歯触りが生きた調理法です。

写真: p1090477_edited

ガイ・パッ・バイ・カパオ(鶏バジル炒め)

写真: p1090485_edited

<材料>

ニンニク

プリック(無ければ唐辛子)

鶏胸肉

ピーマン

パプリカ

椎茸

筍や玉葱をお好みで

バジル

調味料・・・ガラスープ、ナンプラ、シーズニング、オイスターソース

<作り方>

①鶏を刻みます、野菜は大きさを揃えて切り、ニンニクはみじん切りにします

②フライパンに油を入れてニンニクと鶏肉を炒め色が変わったら野菜を炒めます

③鶏ガラスープと調味料を入れて煮えたらバジルを加えて混ぜて火を止めます。

これにはタイ米が良く合います。

←夏になればタイ料理が食べたくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

今夜はワインかな?

買い物に出かけないで冷蔵庫に有るものを総動員したらこのようなメニューになりました。

前菜盛り合わせ・・・ボイルドタン、ロースハム、スモークサーモン、クリームチーズ、ケッパー、ピクルス、レタス、ベビーリーフ

写真: p1090469_edited

空豆、三度豆、スナップえんどうを湯がいて塩、コショー、オリーブオイルで和えて摺り下ろしパルメザンを掛けました。

写真: p1090457_edited

栗マロンかぼちゃのスープ

写真: p1090470

生クリームを入れずに牛乳だけで作りましたがとても味に深みがあり美味しく出来ました。

焼き万願寺唐辛子に削り節と醤油を掛けて

写真: p1090464_edited

肉厚の万願寺は甘くて美味しいです。

ベラの南蛮漬け

写真: p1090467_edited

あぶらめの新子に比べると骨が硬くて歯に当たります。来年の5月にあぶらめの新子を期待しています。

シーチキン、茄子、新玉葱の料理をバージョンアップしてしゃぶしゃぶ牛肉で作りました、より一層美味しかったです。

写真: p1090460_edited

毎日帰宅後入浴してから食卓に着く家人はバスルームに行く前に食卓をみて「今日はワイン?」と言ってバスルームに向かいました、赤ワインの栓を抜いてグラスに注いで準備し早く出て来て・・・と待ち遠しかった今夜です。

その前にすでにビールは飲んでいた私ですが・・・

←ワインに合う夕食に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

宮崎産マンゴー

岡本「四季菜」さんで買った宮崎産完熟マンゴー、ネットを被せられて熟して木からポトリと落ちた本当の完熟マンゴです。昨日15時に宮崎から届いた新鮮な物で尚かつ常識外れのお安さでした。

写真: p1090454

写真: p1090455

タイへ行くと毎朝ホテルでマンゴを頂くのが楽しみなのですが、宮崎産完熟マンゴーは全くタイ産やメキシコ産とは甘さが違います。繊維が無くとろりとした甘さです。

ごちそうさまでした!次はいつ頂けるのか楽しみです。

←甘い宮崎産マンゴーにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

レタス巻き

家人が好きなレタス巻きを作りました、レタスをお代わりして沢山食べていました。中華料理店並にレタスの葉先を切り落としました。

写真: p1090445_edited

四季菜さんが初めて作ったと言う「小次郎ミディ大根」を頂いたので炊いてみました、大根の臭みが無くしっかりとした大根でした。

写真: p1090448_edited

高松鮮魚店で30匹買ったベラの新子を南蛮漬けにする前に少しだけレモンとお塩で頂きました。

写真: p1090438_edited

ちびちん(ミニ青梗菜)を湯がいて胡麻油とオイスターソースで頂きましたが私はナムルの方が好きですね。

写真: p1090442_edited

もやしとゴーヤ、スパムのチャンプル

写真: p1090449_edited

IKEAに長時間居て疲れてしまいました、帰ってから食事の準備をしていたら家人が「少し休ませて貰いますと」ベッドへ、私も疲れたので眠りたいよ~。

←休日でも主婦はいつも通り食事の準備なのです、哀れみのポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

素麺でフォーもどき

遅い朝ご飯は素麺を硬めに湯がいてベトナムのフォーもどきを作りました。湯通ししたレタス、青ネギを準備します。

写真: p1090433_edited

一束半のお素麺で2人前にしました。生のしゃぶしゃぶ用のお肉に塩、コショーで味付けた熱い鶏ガラスープを掛けると色が変わります。タイの辛い唐辛子プリックをナンプラーに漬けておいて、お好みでタップリ加えて頂きます。パクチーも欠かせません、バジルがあれば最高だったのですが。。。

写真: p1090435

軽い朝食でした。

着物を着る部屋に姿見が欲しいと思いIKEAへ出かけました、プランツと園芸用品が欲しいと言う娘も付いてきました。

昼食はIKEAで、私と主人は食事をするのは初めてなので興味深くキョロキョロしました。欲しいものをトレーに取ってカートに乗せてと、大勢の人でとても時間が掛かりました。席を確保していた家人をずいぶん待たせしまいました。

ワインを飲もうとしてもグラスが無くて係の方に御願しないといけない程でした。

3人でこれだけ頂きました。

写真: p1090436_edited

若いカップルはオードブル盛り合わせにローストビーフやカレー、サラダ、デザートまでも沢山トレーに乗せてニコニコと、とても楽しそうでした。今の若い方達は良いな~!と羨ましく見ていました。私達がデートしていた頃はやっとマクドナルドが三ノ宮に出来た時代ですもの。

1階でスモークサーモンとブルーチーズを買って帰りました。

←アジアンな汁麺が参考になりましたらポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

お酒のおつまみ

お酒のおつまみだけの夕食です。

鯛の子・新生姜、ちくわ、朝採りきゅうりをもろみで・男前豆腐と薬味・冷やしトマト

写真: p1090427_edited

神戸に帰る時名神高速京都入り口から直ぐのサービスエリアで1時から地元の朝採り野菜の販売をしていました。きゅうり、トマト、九条ネギ等買って来ました。

新生姜の甘酢漬け、今回は家人がコツコツと新生姜のお掃除をしてスライスしてくれました。

写真: p1090431

塩を振って湯通ししたらザルにあけ冷めたら瓶に詰めて甘酢を加えます、見る見るうちに綺麗なピンクに変わってきます、愛おしくなってじっと見つめていました。

これで1年分有りそうです、次は新生姜の有馬煮を作ります。

←のんびりと週末をお過ごしの方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

十二段家のお茶漬け

呉服屋さんの「美豊」に用事があったので12時過ぎに家を出ました、京都には1時半に着き先に美豊さんの斜め前にある丸太町「十二段家」へお茶漬けを食べに行きました。

写真: p1090423_edited

河井寛次朗?や濱田庄司?の様な民芸の作品が沢山有りました。

写真: p1090422

写真: p1090413_edited

靴を脱いで上がります

写真: p1090412_edited

写真: p1090416

私達は奥の椅子席に座りました。

よもぎ麩の赤だしを一口飲んでみたら美味しいのですdeliciousご飯を一口も食べずに飲み干しました。

だし巻きもお出汁がたっぷりで温かくて美味しいです。二切れも食べられるかな?と思いましたが食べきりました。

写真: p1090421_edited

賀茂茄子と穴子の揚げ出し、これも良いお味でした。ほのかに胡麻油の香りがしました。

写真: p1090418_edited

家人はお出汁を飲んでしまいました。

お漬け物は8種類です。ご飯は小さなおひつに入って出て来ます、お代わりが出来ます。

写真: p1090417_edited

私はグッと我慢してご飯は一膳でしたが家人は自分のおひつを空にして私のおひつも空にしました。

美豊さんに頂いた売り出されたばかりの菊姫の焼酎です、日本酒を作っていた菊姫が初めて焼酎を作られたそうです、山田錦100%の米焼酎でアルコール分は25度と低めです、和食と共にロックで頂くのが楽しみです。

写真: p1090425_edited

神戸に帰り着いたら3時半でした。

出来上がった帯を早速見たくて着物を着て締めてみたらピッタリでした、でもじんわり汗をかいてしまいました。今日は京都も神戸も暑い日でしたが夕方は心地よくなった神戸です。お腹は空いていませんがビールが恋しくなったのでこの辺でビールタイムにします。

←美味しいお漬け物とお茶漬けがお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

ダイエットなのに・・・

最近増えた体重を1kgだけでも減らしたい私ですが朝はクリームチーズとスモークサーモンのベーグルを作り家人と半分こしました、お昼は英語のレッスン後3時にパスタを3/4食べてしまいました。

今夜は炭水化物を取らないと決めた私です。

蛸酢、新生姜

写真: p1090403_edited

豚の冷しゃぶ・・・レタス、おろし、ネギ、一味をポン酢で。

写真: p1090406_edited

蒸し野菜・・・茄子、アスパラ、人参、新玉葱、栗マロンかぼちゃ、もやしを下に敷いています、これもポン酢で頂きました。

写真: p1090410_edited

ささみと新玉葱のフライ、これは二人盛りです。

写真: p1090408_edited

玉葱は家人の好物なので、ダイエットの為に私の分も差し上げましたwink

お休み前夜はお酒が美味しくて困ります。

←どうしても週末は食べ過ぎてしまう方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

写真: p1090399_edited

5時48分友人から「南東方向に綺麗な虹が見えるよ」と電話を貰い南の窓に近づいた途端「うわ~!きれい!」と声を上げてしまいました。

二重の虹を見たのは初めてです。何か良いことが有りそうな嬉しい気分になりましたhappy01

←綺麗な虹にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

シャクヤク

関西は梅雨に入ったのではないかしら?と思うようなシトシトと雨が降っています。

生けたシャクヤクを見たら気分が晴れます。

写真: p1090395_edited

娘はシャクヤクが殊の外好きなので昨夜帰る時に「3輪だけ欲しい」と言うので抜いて上げました。

←大輪のシャクヤクにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

ラムチョップ

12時の予約で美容院へ行って来ました、終わって店を出て携帯を見ると娘からメールが入っていました「晩ご飯そちらにお邪魔して良いですか?」って。美容院で見た雑誌の餃子にかなり惹かれていましたが、若者向きにラムチョップを思いつき大丸でラムを買って帰りました。

男性には5本付けましたがペロリでした。

写真: p1090392_edited

フライパンで両面焼いて塩、コショウします。

頂き物のハーブ色々を刻んでパン粉とオリーブオイルに混ぜました、天板にラムを並べてハーブ入りパン粉を乗せてオーブンで焼きます。

ソースは赤ワイン、フォンドボー、マデラ酒を煮詰めています。

活け剣先イカと明石の蛸のサラダ

写真: p1090387_edited

デリカテッセンのボイルドタンとスモークサーモン、新玉葱、ディル

写真: p1090378

焼き野菜・・・新じゃが・ズッキーニ・栗マロンかぼちゃ・茄子

写真: p1090384_edited

きゅうりと新玉葱、ディルのドレッシング

写真: p1090380_edited

若かりし頃習っていたフレンチの先生は丁度この季節にお庭に有るディルを摘んできてこのサラダを作って下さいました、ドレッシングには胡麻油を使っていたのが驚きで今も鮮明に記憶に残っています、今夜は朝取りきゅうりを買ったのでそれを再現しました。

ポールボキュースのパン

写真: p1090375_edited

ダイエットを実行しているのでラムは無しですが炭水化物好きの私はパンを食べてしまいましたcoldsweats02

←「ダイエットは明日から!」と言い訳をしたことが有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

カリカリ鶏皮

阪急岡本駅前のコープへ立ち寄ると鶏の皮だけが52円で売っていました。パリパリに焼いてビールのおつまみに、ぬちまーすと粉山椒を付けたら立派な一品になりました。

写真: p1090358

かぶら、ほうれん草の炊き合わせ、柚子

写真: p1090363_edited

鯛の子

写真: p1090372_edited

椎茸と鶏ミンチ・・・玉葱・人参・ピーマン・セロリ・パン粉・酒・塩・卵

写真: p1090366_edited

椎茸に小麦粉を振ってミンチを詰めてフライパンで焼きます。

家人が買って来た倉敷味工房のゆずぽん酢を付けて見ました。

写真: p1090368

全くと言って良いほど酸味が感じられません、お酢が弱い方にはお勧めです、私は焼き肉に使いたいと思います。

ゴーヤ、もやし、豚肉チャンプル

写真: p1090371_edited

昨夜から12時間のミニミニ断食をしたので今日初めての食事でした。どれも美味しく頂きましたdelicious

ファイナンシャルプランナーに自動車保険と火災保険のお話しを伺うと言うあるセミナーに参加しました、事前予約をして行ったのですが部屋に入ると若いプランナーと初老の男性が一人だけ。

プロジェクターを使って2人だけの為に2時間以上有意義なお話しをして下さいました。自動車保険は長いお付き合いの代理店さんに任せて継続していましたが今日のセミナーを参考にして代理店、保険共に見直します。

←契約した保険の内容が良く認識出来ていないと気づいた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2009年6月 2日 (火)

「たもり」の煮付け

ウオーキングも兼ねて阪神御影まで出かけました、お魚屋さんで初めてのお魚「たもり」を見つけました。聞くと煮付けたらとても美味しいとのこと、早速試して見ます。

写真: p1090350_edited

少し濃いめのお味が良いと教えて頂いたので教えに従って新生姜と炊きました、柔らかい身です。

三つ葉のお浸し、胡麻、削り節

写真: p1090340_edited

コチの薄造りをポン酢で

写真: p1090335_edited

ブロッコリーとトマトをためしてガッテンの玉葱ドレッシングで。新玉葱がとても美味しいのでスライスオニオンにオニオンドレッシングのダブルオニオンも美味しそうです。

写真: p1090346_edited

男前豆腐の「一本気豆腐」に薬味は新生姜・みょうが・大葉・ネギ。

写真: p1090342_edited

今夜のお酒は小鼓の純米大吟醸「風楽」です、サッパリとして夏向きの美味しいお酒です。明日のために半分残しておきました。

写真: p1090352

オコゼのお味噌汁に炊きたてご飯、きゅうりと水茄子の古漬けにおろし生姜

写真: p1090353_edited

ダイエットをしなければいけないのに朝は卵かけご飯、昼は富士宮焼きそば、夜は白米と炭水化物を3回も食べてしまいました。

炭水化物が好きなのですよね~!それにアルコールも!この状態ではダイエットにはほど遠い私です、何とか心を入れ替えなければなりませんbearing

←美味しい和食と日本酒にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

富士宮焼きそば

以前から興味が有った富士宮焼きそば、「むし麺セット」と言うのを売っていたので買って作って見ました。

写真: p1090333

麺、特製ソース、天背脂、だし粉が入っています。

麺が韓国冷麺のような堅さでした。

←富士宮焼きそばにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

今日は静かな夕食

賑やかな週末と打って変わって今夜は2人きりの静かな夕食です。

茹で鶏、きゅうり、若布の酢の物・・・生姜の絞り汁を加えた合わせ酢で和えます、穂紫蘇がアクセントです。

写真: p1090331_edited

炊き合わせ・・・高野豆腐、栗マロンかぼちゃ、菊菜

写真: p1090325_edited

蓮根の挟み揚げ、キャベツ、トマト、フェンネル

写真: p1090327

鶏ミンチ・青ネギ・パン粉・生姜汁・酒・塩・卵を混ぜます。

小麦粉を振った蓮根の上に大葉を置いてミンチを塗って蓮根で挟みます。

てんぷら衣を付けて揚げて醤油、酒、味醂(お好みで砂糖)を沸騰させた中に入れて煮汁を絡めます。これは冷えても美味しいのでお弁当にも良いでしょう。

茄子田楽

写真: p1090321_edited

週末に頂きすぎたので今週は節制しなくてはいけないようです。

←ダイエットメニューに苦心しそうな私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »