« フォーシーズンズ・ホテル | トップページ | 「City Hall」で飲茶 »

2009年6月15日 (月)

明星海鮮酒家

ディズニーランドへ行く若者チームとは別行動でお寺好きの家人の案内で上環にある学問と武術の神が祭ってある文武廊(マンモウミュウ)へ行きました。

p1090592

p1090594

天井からぶら下がっているのは渦巻き線香です、まるで私がスモークされているように煙にいぶされました。頭の上から線香の燃えかすが落ちてきます。

p1090595

突然の大雨で雨宿りしながらぶらつきました。

この辺りはとても多くの乾物屋さんが並んでいてアワビや貝柱、フカヒレ、なまこ、椎茸等が売られています。

街角で人が吸い込まれていくお店を発見!

明星海鮮酒家

p1090621

中に入ってみるとテイクアウトの様です、美味しそうな料理が並んでいます。

p1090612

p1090613

p1090615

反対側を見るとエスカレーターがありました、上がってみたらレストランの入り口でお店の方が待ち構えていて「何人?」と聞かれて(中国語はわからないのですがたぶんそう言われたのだと思います)断れずにピースサインをしました。

席に案内されて周りを見渡すとお客様は100%地元の方々です。勿論英語のメニューも日本語のメニューもありません。

p1090603_2

運ばれて来たのはお茶とお湯のポットに大きめの器です。器にお湯を入れてこれから使う自分たちの食器を全て熱湯消毒します。

p1090604

飲茶も有ったのですが軽く食べようと相談して活魚のお粥とネギ蕎麦を注文しました。

字を見て雰囲気で判りました、食べる事に関しては感が働きますhappy01

それにしてもこれは器が小さ過ぎるでしょう~!

p1090605

毎日食べている麺はやはり美味しいです。お酢を欲しいと御願いしても通じず、学生のバイト君らしい人が英語で聞いてくれたので手間取りましたが何とか有り付けました。

p1090609

マネージャーらしき人が「お勧めの海老餃子は如何、美味しいよ!」とたぶん言ったと思うのでcoldsweats01オーダーしてみたらプリプリ海老でとても美味しかったのです。

p1090606

店内には生けすが有り海老や蟹等沢山入っています、ミル貝の値段を見たら先日のレストランで9000円と言われたことを思い出しました。ここならもっと安いですが言葉が通じません、調理法を説明するのは難しそうですね。

p1090610
好奇心、冒険心、探求心のある私達はどこにでも行ってしまいます。
←美味しいお店を見つけた私達にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« フォーシーズンズ・ホテル | トップページ | 「City Hall」で飲茶 »

コメント

本当にどれも美味しそうなお料理ばかりで
すね。海老餃子が大好きなので
ぷりぷりと聞いただけでうっとりしますhappy01
私もアジアでお寺巡りをするのが好きなのですが、
天井のお線香は初めて見ました!

投稿: tomoko | 2009年6月16日 (火) 02時15分

tomokoさま
天井のお線香は圧巻でした。
地元民が利用するお店は安いです、これだけ食べで1000円程でしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年6月16日 (火) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォーシーズンズ・ホテル | トップページ | 「City Hall」で飲茶 »