« 今夜はワインかな? | トップページ | 冷蔵庫総ざらえの夕食 »

2009年6月 9日 (火)

ガイ・パッ・バイ・カパオ

神戸は今日梅雨入りしたそうです。

朝から電車で王子公園迄行きHAT神戸のスーパー温泉「なぎさの湯」まで歩き、帰りは阪神岩屋まで歩いて電車に乗り阪神御影で買い物をして重たい荷物を持って自宅まで歩きました。

体に付けずバッグに入れていた携帯ですが10100歩になっていました、蒸し暑くなったので今夜はタイ料理にしました。

ヤムウンセン(春雨サラダ)・・・紫玉葱、きゅうり、トマト、三度豆、イカ、パクチー、きくらげ、青ネギ。

写真: p1090480_edited

ピクルス・・・これはタイ料理ではありませんが珍しい野菜のコールラビ、蕪、新玉葱、きゅうり、セロリ、人参です。コールラビの歯触りが生きた調理法です。

写真: p1090477_edited

ガイ・パッ・バイ・カパオ(鶏バジル炒め)

写真: p1090485_edited

<材料>

ニンニク

プリック(無ければ唐辛子)

鶏胸肉

ピーマン

パプリカ

椎茸

筍や玉葱をお好みで

バジル

調味料・・・ガラスープ、ナンプラ、シーズニング、オイスターソース

<作り方>

①鶏を刻みます、野菜は大きさを揃えて切り、ニンニクはみじん切りにします

②フライパンに油を入れてニンニクと鶏肉を炒め色が変わったら野菜を炒めます

③鶏ガラスープと調味料を入れて煮えたらバジルを加えて混ぜて火を止めます。

これにはタイ米が良く合います。

←夏になればタイ料理が食べたくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今夜はワインかな? | トップページ | 冷蔵庫総ざらえの夕食 »

コメント

マダムこんばんは
カバオごはんレシピありがとうございます
もっちろんポチリであります
なるほどオイスターソースですかflair
必ずチャレンジしますscissors
更なる質問ですが春雨サラダの味付けはナンプラーでしょうか?
実は4月の水かけ祭りの頃に行く予定が大幅に遅れ来月バンコクへ出かけます
調味料やお米などリストをひそかに作成中です

投稿: trintrin | 2009年6月 9日 (火) 22時10分

trintrinさま
バンコクへお出かけとは羨ましい!是非ともスーパーで調味料をゲットしてきて下さい。お米は量が多くて私は断念しました。少量が見つかれば良いですね。

カバオごはんの味付けはナンプラーが主で大さじ1、シーズニングとオイスターソースは各小さじ1程度です。
春雨サラダはライム汁又はレモン汁とナンプラーが同量唐辛子、ニンニク、砂糖で味付けました。春雨が熱いうちに味を付けると良いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月 9日 (火) 23時29分

おはようございます☆
タイ料理、ベトナム料理・・アジアンは大好きです!!
ガイ・バッ・・・・料理名は何度読んでも
ちゃんと言えそうにないですが(笑)
レシピを見ると、とっても美味しそうな組み合わせで・・
作ってみたくなりました!
ありがとうございます!!
しかし・・10000歩以上歩くってほんとうに大変なのに・・すごいです!
私たちは毎日病院で動き回っているんですが、
仕事柄、治療中はじっとしているせいか、
歩数計は8000歩を超えられません(涙)

投稿: c-co | 2009年6月10日 (水) 06時45分

c-coさま
言い難い名前ですねカパオご飯にしましょう。
中々10000歩は超えられませんよね。
お陰で今朝は腰が張っていますbearing

投稿: Mikageマダム | 2009年6月10日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜はワインかな? | トップページ | 冷蔵庫総ざらえの夕食 »