« 焼き肉ディナー | トップページ | 山菜の有る夕食 »

2009年6月21日 (日)

家族とゴーヤチャンプル

今夜も全員集合の夕食です、息子と若旦那が余りゴーヤを食べないので家では作らないと若奥と娘は喜んでいたゴーヤチャンプルです。また削り節を忘れました。

えびと香菜の炒め物

今夜の為に明神水産から取り寄せた鰹のたたき

下に玉葱スライスを敷いて鰹を並べ、青ネギ・茗荷・大葉・新生姜・新ニンニクを乗せてテーブルでポン酢を掛けます。

昨夜作る予定だったきのこスンドゥブ

原木椎茸、しめじ、えのき、豆腐、玉葱、長ネギ、キムチスープは倉敷味工房「チゲ鍋の素」を使いました。

我が家の糠漬けは水茄子、きゅうりにスイカの皮です。

スイカの皮は緑の固いところを取り除いて中の赤い部分も取り除き糠に4~5時間漬けたら美味しく出来上がります。
スイカを食べると皮が大量のゴミになりますがこうして糠漬けにすればゴミが減りますよ。

午前中から若者4人は三ノ宮~元町へ買い物に出かけました。初めて孫は私達とお留守番しました、夕飯の買い物がてらトイザラスへ連れて行きましたが、息子達と買い物に行ったときは何時もポケモン1つ買って貰うのがお約束だそうで他には何も欲しがりませんでした。我慢している風でもなく極自然でした。

夕方帰って来た子供達からお父さんの日のプレゼントでCA4LAの帽子を貰った家人はとても喜んでいました。私は「かぶってご近所をウロウロと歩いてお披露目してきたらいかが?」と薦めてみましたbleah

私からのプレゼントは無印良品のパジャマです。

自宅へ帰る息子の車に途中まで一緒にと娘達も帰りました。

←良い父の日が終わり急に静かになった我が家にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 焼き肉ディナー | トップページ | 山菜の有る夕食 »

コメント

 美味しいお料理と心遣いにあふれたマダムのお宅だからこそ、配偶者を得たお子様たちも楽しんで集まっていらっしゃるのですね。お料理を拝見しつつ、更に我が家庭の将来も想像しております。マダムのような穏やかな老後に憧れ、学ばせて頂きたいと心から思っております。

投稿: 夢見る弟子 | 2009年6月21日 (日) 22時34分

夢見る○○さま
みんなが集まってくるのは私ではなく私の料理に惹かれて来るのでしょうhappy02食べる事が好きな家族ですから。
私は一人っ子で、いとこも甥や姪もいないので今は家族が多くてとても楽しいのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月21日 (日) 22時47分

楽しい夕餉の様子が目に浮かぶようです。「ゴーヤチャンプル」に削り節を入れるとお味がよくなるのですね。毎年、お友達から貸し農園で収穫したゴーヤを頂くのでためしてみたいと思います。

投稿: タクデン | 2009年6月21日 (日) 23時05分

タクデンさま
採れたてゴーヤを頂けるなんて!羨ましいです。
新鮮な物は歯触りが全く違います、ゴーヤを買うときには新鮮かどうか、チェックしている私ですが採りたてなんて求めるのは贅沢なのですよ。
ゴーヤチャンプルを器に盛りつけてから削り節をトッピングすると美味しく成ります。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月21日 (日) 23時14分

Mikageマダム様
夕べは久々のビーフシチューlovely大成功goodでした。普段は夫婦二人だし長らく牛肉も口にしてなかったし、長男夫婦も来て、賑やかな夕飯になりました。人数が多いとついつい食べてしまいお腹の皮もピンピンで胃もパンパンで痛いくらいでした。後は茄子のマリネ、コールスローrestaurantマダムのレシピのパクリですいません。でも二人に喜んで貰えて私も幸せでしたheart02
心入れ替えて今日から痩せなくてはなりませんpig

投稿: hisako | 2009年6月22日 (月) 11時14分

hisakoさま
シチュー作りは暑かったでしょうね、大成功で良かったです、皆様喜ばれた様子で私も嬉しいですhappy01
ご子息さま達はきっと又お越しになりますよwink
私も食べ過ぎています、痩せなくては!

投稿: Mikageマダム | 2009年6月22日 (月) 12時45分

ゴーヤがあまりお好きでないようであれば薄切りにして素揚げしてゴーヤチップスにされると食が進むかもですよ。
お酒との相性がいいですので、飲みすぎにご注意ください。
苦味が苦手な場合は、生で食べれるアバシゴーヤがおススメかと。

投稿: shiki31 | 2009年6月22日 (月) 13時13分

shiki31さま
昨夜は苦手と言いながらも沢山食べていましたhappy01
ゴーヤチップスやアバシゴーヤ興味があります。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月22日 (月) 18時02分

さすがにお料理が上手ですねえ。

投稿: shiki31 | 2009年6月22日 (月) 18時19分

shiki31さま
嫌いと聞いたので塩をしたり水でさらしたりと手を掛けたのが良かったみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月22日 (月) 19時30分

初めまして
Pと言います。
1年位前から毎日楽しみに
お伺いしております。
私も、器、お料理、お着物が大好きです。
今は少し遠のいていますが・・・
マダム様のブログを見て
「いいなぁ」と思う毎日です。

投稿: pchan | 2009年6月23日 (火) 01時54分

pchanさま
初めまして!
見て下さっていたのですね、有り難うございますhappy01
お着物は初心者ですのでまだまだお稽古して体に馴染むようにならないとかっこ良く着こなせませんthink先が長いです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月23日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き肉ディナー | トップページ | 山菜の有る夕食 »