« 山菜の有る夕食 | トップページ | 北海道産ホワイトアスパラガス »

2009年6月23日 (火)

新しいゴーヤの食べ方

芦屋の友人と待ち合わせてランチに行きお喋りすること5時間です、会話の中に美味しいゴーヤの食べ方がありました。石垣島にお住まいの料理好きなご子息H君が御母様に伝授したという調理法です。

P1090856_edited

ゴーヤは種とワタを取りスライスしてサッと湯がいたらザルに取り、容器に入れて鰹の顆粒だしを振りかけて冷やすだけ。とても簡単そうなのでゴーヤを買って帰って直ぐに作りました。

家人には上級すぎた様で。。。私がパリパリと美味しく全て頂きました、これは簡単でダイエット向き◎です。お醤油を掛けずに頂けるので血圧の高い方にも良さそうです。

鯵ときゅうり、みょうがの生姜汁入り二杯酢

P1090864_edited

鯵は塩をして30分置いてから酢洗いしています。

のど黒の干物

P1090862_edited

住吉Seerの父の日セールで買った大きなのど黒は歴代2位の美味しさでした。「父の日だけかな?又売ってるかな?」と聞くほど家人のお気に入りでした。

長芋とオクラ酢の物・・・だし汁、薄口醤油、酢

P1090848_edited

ワラビと薄揚げの煮物

P1090852_edited

友人から頂いた夏向きのお箸置きはガラス製です。

P1090847_edited

私の好きな色使いです、探して来てくださって有り難う。

お喋りが目的のランチはお料理の善し悪しでお店を選ばずお喋りしても他の人に聞こえない様なお店を選びます、そうすると若者向けの賑やかなお店になってしまいます。

少々周りとの違和感を感じながらも2人の世界に入り込んでしゃべり続けました、お店を変えて又お喋りしましたcoldsweats01

←お友達とのお喋りでストレス解消出来る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 山菜の有る夕食 | トップページ | 北海道産ホワイトアスパラガス »

コメント

Mikageマダム様
今日はお友達と楽しいお喋りでストレス解消wink今夜はグッスリ眠れそうですね。私も学生時代の友人に会うと心、気持は20歳!です。5時間なんてアッと言う間に過ぎてしまいますよね。
最近は友人と会っても「親の介護etc」で持ちきりになってしまいます。少し前は子供の受験が話題の中心だったのに・・。老いていく自分を感じますweepもう少し経つと「孫」の話になるのかしら?
来年は学生時代の友人達とスイスにいきたいねぇairplaneと計画中です。その為にも姑に寝込まれては困りますwobbly
マダムのお友達も素敵な方のようですね。箸置き素敵すぎますshine和食器の素敵なお店、窯元などあれば教えて頂きたいです。少しずつ箸置き、食器・・集めてます。今までは大事にしまってましたが、ドンドン使ってます。長男夫婦も月に1~2回は来るのでお料理も作りがいがあります。これからもrestaurantレシピ参考にさせて頂きます。

投稿: hisako | 2009年6月23日 (火) 22時49分

hisakoさま
女性はおしゃべりですよね~!今日の友人曰く喫茶店で周りのお喋りを聞いていると若い女性はその場にいない友人の悪口、中年女性はご主人と子供のことを、初老の女性は嫁、婿、姑の悩みを話してるとの事ですcoldsweats01
それだけでは寂しすぎますよね。
義母には旅行に行く寸前に話さないと心配の余り体調を崩してしまう恐れがありますね。
私も2人だけの食事より大勢の方が作り甲斐がありますwink

投稿: Mikageマダム | 2009年6月23日 (火) 23時34分

ぜひ、「新しいゴーヤの食べ方」をチャレンジするつもりです。友人からの無農薬ゴーヤを頂くが待ち遠しくなりした。マダムがお料理のお味より、お喋りのための「空間」を重視される時があるなんて意外でした。でも、すごく親しみを感じました。

投稿: タクデン | 2009年6月23日 (火) 23時48分

タクデンさま
今夜も食べたいほどゴーヤが気に入りました。
お昼はサラダ、生ビール、豆乳入りカルボナーラ、フォカッチャ、コーヒーで1900円お味は並と言うところ、2人共お料理は残しましたが。。。お喋りがご馳走でしたwink

投稿: Mikageマダム | 2009年6月24日 (水) 07時46分

はじめまして、夙川のfloraです。
すてきなレシピ、いつも密かに参考にさせて頂いておりま~す。お写真がとてもステキですね。
ゴーヤは大好きで、只今自宅で栽培中です。
おひたしも大好きですが、これは更に簡単でいいですね!明日は、ぜひ!
夏野菜の揚げ浸しにゴーヤを入れるのも、お勧めです。我が家では週に1度は必ず。。。。
一度お試しくださいませ~。

投稿: flora | 2009年6月24日 (水) 19時52分

floraさま
初めまして!
昨年我が家も初めてゴーヤを栽培して花は咲きましたが実はなりませんでしたweep
揚げ浸しは美味しそうで試して見たいですdelicious
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月24日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山菜の有る夕食 | トップページ | 北海道産ホワイトアスパラガス »