« イタリアンな夕食 | トップページ | お疲れの彼を癒す食事 »

2009年6月18日 (木)

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・大葉

大葉の旬です、今夜のメインはバジルの代わりに大葉を使ったパスタを添えた骨付き腿肉のローストです。

大葉は立派な日本のハーブです、香りが良いパスタが出来上がりました。

オクラをオリーブオイルで焼いて塩、コショーとチーズ

焼き肉が食べたいとかステーキが食べたいとかと言う話は聞きますが家人は最近人参が食べたいと言うのです。。。馬ですか?確かに人参の旬でもありますが。
人参・きゅうり・セロリー・シーチキンのマヨネーズサラダを作りました。

茄子のマリネ・・・新ニンニク・鷹の爪・ペパーミント・オリーブオイル・ワインビネガー

この時期、新ニンニクが美味しいので是非とも頂きたい1品です。

焼き栗マロンかぼちゃローズマリー風味

黄色みがかった肉厚のカボチャは味が濃くてローズマリーと良く合って美味しいです。

真剣にダイエットに取り組んでる私、メインは家人のをお裾分けしてして貰っただけで我慢です。でもワインは半分以上飲んでしまいましたcoldsweats01

←目指せ理想体重!の私にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« イタリアンな夕食 | トップページ | お疲れの彼を癒す食事 »

コメント

マダムこんばんは~

なるほど
大葉ねぇsign03
大葉のパスタ真似っこしてみます
馬ですか?でビール吹きだしそうになりましたcoldsweats01

マダムに教えていただいたニンジンとザーサイのサラダを好評につきちょいちょいこしらえていたら

俺はhorse馬か!

と言われ

それ以来翌日競馬場に出かける前夜の定番メニューになりましたcoldsweats01

投稿: trintrin | 2009年6月18日 (木) 22時03分

trintrinさま
昔はバジルなんて日本には無かったのですよdespairそこで我が家では大葉パスタを作っていました。
競馬出陣前夜に人参とザーサイを作って頂いていたのですね嬉しいです。私も家人の為に近々作りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月18日 (木) 22時43分

日本の大葉は、本当にいろいろなものに使えて、香り豊かで優秀ですよね。私も大葉を使ったお料理は何でも大好きですが、パスタも、おいしいですね。私は、この間は、おそうめんとたっぷり頂きましたよ。

本日のお献立も、どれもおいしそうなものばかりで、お酒との相性も最高ですね。

投稿: クラックママ | 2009年6月19日 (金) 05時59分

クラックママさま
昨夜は赤ワインをゴクゴクと行ってしまいました。
お素麺に大葉は欠かせませんね。お昼はお素麺に決まりです。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月19日 (金) 07時44分

Mikageマダム様

毎日毎日素敵なお料理拝見しております。香港のブログには興奮(・∀・)しました。以前は二年に一回は家族で海外旅行する途中で香港に寄ったりしてましたが、息子達も成人すると家族で行く機会も無くなってしまいました(;ω;)皆さんのコメントも参考にさせて頂きながら明後日長男夫婦が来るのでマダムの「ビーフシチュー」を作る予定です。茄子のマリネも試したいです。

投稿: hisako | 2009年6月19日 (金) 11時14分

hisakoさま
初めましてでしょうか?
コメントを有り難うございます!
私は久しぶりの香港でしたのであまりの変化に驚きました。
今回は瓢箪から駒で急遽決まりました。
日曜日のディナーにビーフシチューを作って下さるとは嬉しいですhappy01
どうぞ皆様で楽しい休日をお過ごし下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月19日 (金) 18時13分

Mikageマダム様
芦屋在住34歳主婦です。はじめまして。
2年間ぐらいずっとブログを拝見させて頂いていて毎回とっても素敵なお料理や色んな出来事の記事を楽しみにさせて頂いております。
コメントをする勇気がなくて2年もかかってしまいましたが、これからも楽しみにしています。

投稿: nobuyanen | 2009年6月19日 (金) 19時32分

nobuyanenさま
初めまして!
勇気を持ってコメントを送って頂いて嬉しいですhappy01
これからも楽しみにお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月19日 (金) 21時18分

先ほどのコメントが途中で消えてしまいました。香港記事のあとに、ペペロンチーノ大葉、よく作りますが、家では出し醤油かお醤油をパスタの最後に一振りします、と付け加えたかったのですが、飛んでしまいました。今回は変でしたらカットしてくださいませ。

投稿: ローズマリー | 2009年6月20日 (土) 21時23分

ローズマリーさま
大葉のパスタにお醤油は良く合いますよね!!

投稿: Mikageマダム | 2009年6月20日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアンな夕食 | トップページ | お疲れの彼を癒す食事 »