« 茄子素麺の作り方 | トップページ | 麻婆茄子とココログメンテナンス »

2009年6月29日 (月)

エリンギのサラダ

友人に教わったエリンギのサラダです。私の頭ではエリンギはオイルで焼く物と思い込んでいました。

P1100016_edited

エリンギは網で焼いてから裂いています、きゅうり・セロリ・ローストビーフ・パプリカと混ぜてドレッシングで和えます。私はポン酢とローストビーフのソース、オリーブオイルで作りました。

友人に教えて頂いたジュンサイの梅肉味を作りました,突然娘夫妻が襲撃してきたので四等分にしました。

P1100026

新蓮根と枝豆の白和え

P1100015

最近お気に入りのニガウリの1品

P1100027_edited

アスパラガスの牛肉巻き

P1100021_edited

ずいきと薄揚げのたいたん

P1100013

箸休めのセロリのきんぴら

P1100007_edited

鮭のお寿司、きゅうり・茗荷・大葉・新生姜・胡麻

P1100011

寿司飯を用意して、焼き鮭をほぐし揉み瓜・茗荷・大葉・新生姜を混ぜ込みました。

デザートは頂き物の佐藤錦

P1100031

今日は雨が降ったり止んだりでした、アイロンがけをしながらワイドショーでマイケル・ジャックソンの番組ばかり観ていました。スーパースターでありながら満ち足りない寂しい人生を送っていたと思うと可哀想になって来ました。

←梅雨のジメジメを吹っ飛ばす献立を考えている私にポチリをどうぞ御願いいたします。

|

« 茄子素麺の作り方 | トップページ | 麻婆茄子とココログメンテナンス »

コメント

マダムさん、こんばんは。今日は茄子素麵を参考にさせていただきましたよ!おいしくできました。
お仕事が終わって大急ぎで帰り、チャチャッと作りましたが、簡単でおいしいこと!

また教えてくださいね。

ジュンサイもおいしそう!!

投稿: miki-mama | 2009年6月29日 (月) 22時13分

嬉しいお嬢様ご夫妻の「襲撃」ですね。さぞ、楽しい夕餉になったことでしょうね。先日購入された器の蓋を開けたら「セロリのきんぴら」が盛られて会話に花が咲いたのでは・・・ほんの小さな心遣いが豊かな気持ちになるのですね。マダムの自然体のお料理に少しでも近づけたらと思っております。

投稿: タクデン | 2009年6月29日 (月) 22時27分

miki-mamaさま
お仕事終わりの献立に役立って嬉しいです。
私の料理は時間が掛かる物が多いのでお忙しい方にはお役に立たないと思いますgawk
ゴメンナサイね。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月29日 (月) 22時52分

タクデンさま
分け合って食べた料理は若者には物足りない献立だったでしょうね。
家人から「ず~っと蓋がしてある物は何?」と聞かれました、話に夢中になって蓋を取るの忘れていましたcoldsweats01若旦那が気に入った様で良く食べてくれました。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月29日 (月) 22時57分

こちらこそ宜しくお願いします。毎日これくらいの品数を作るのですか?結構大変だと思うのですが・・・所要時間はどれくらいとか。。。どれも体に優しそうな食材&手間ひま掛けたお料理、器も素敵です。魅せられますね。レシピ一覧から興味のあるレシピ順に作っていきます。楽しみです♪♪♪今日のお料理どれも美味しそうです。

投稿: くうママ | 2009年6月30日 (火) 05時49分

おはようございます☆
実は・・・先日の沖縄会で出したゴーヤのおひたし・・・マダムさんのレシピを参考にさせて頂いたんですよ!
鰹節の出汁でさっと茹でて、かつお節をぱらっと乗せただけの・・・。
とっても好評でした!ありがとうございます!
エリンギをグリルしても、旨みがぐっと引き締まって美味しいでしょうね♪
是非、作ってみたいと思います☆

投稿: c-co | 2009年6月30日 (火) 06時40分

忙しい毎日だからこそ、食事くらいはひと手間かけてを心がけています。

器も大好き、お料理も大好き。おいしいものを食べに行くことも大好き。
毎朝早起きしてお弁当作りながら下ごしらえだけして出かけます。

夜はマダムさんのブログを拝見しながらお酒をいただくのが、最近の日課です!

投稿: miki-mama | 2009年6月30日 (火) 07時23分

くうママさま
昨日は家に居て暇だったので4時頃からキッチンに立ちました、手抜きもしますよwink
私の料理がお口に合えば良いのですが。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月30日 (火) 07時49分

c-coさま
ゴーヤを作って下さって有り難うございます(湯がいて鰹だしを振りかけて、ですね)エリンギにポン酢も良さそうですよ。
ドレッシングを変えて又作って見ます。

投稿: Mikageマダム | 2009年6月30日 (火) 07時54分

miki-mamaさま
賢母でいらっしゃいますねshine
私のレシピがお役に立てば幸いです。私のブログで息抜きになるでしょうかbleah

投稿: Mikageマダム | 2009年6月30日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子素麺の作り方 | トップページ | 麻婆茄子とココログメンテナンス »