« 夏の花ひまわり | トップページ | 蕎麦を楽しむ料理 »

2009年7月 8日 (水)

7月の桜田

小雨がぱらつく中、京都へ行って来ました。

祇園祭りの長刀鉾の器を開けると鱧、ズイキ、おろしと梅肉和えにジュレ掛け

P1100181

椀は鱧、焼き茄子、ズイキ千切り、梅肉、柚子

P1100182

向こう付けは鰹、甘鰈、鯛

P1100185_edited

八寸・・・衣かつぎ、苦瓜味噌漬け、ほおずきの中は鱧の子の玉締め

P1100186_edited_3 P1100187_edited_2

枝豆、穴子の八幡巻き、鱧寿司、鯛の笹寿司、はじかみ生姜、生姜甘酢漬け

鮎の笹焼き

P1100189_edited

鱸をサッと油に通した物と海老、とろろ。アスパラガス

P1100191_edited

鰻の白焼き、おろし、万願寺唐辛子、茗荷、芽葱にケッパーのみじん切りを加えて

P1100195

トウモロコシとズッキーニの炊き込みご飯、冬瓜の赤だし、香の物は水茄子、きゅうり、タクアン

P1100199

さくらんぼ、紅茶のプリン、スイカ

P1100200

水ようかん、ミルクのゼリー、抹茶ソース

P1100201

今月は家人のお誕生日月です、鮎が好きな彼の為に予約を取りました。今月はもう一度伺います。

毎週いらっしゃってる(月に4回も)ご夫妻がいらっしゃいます、先月も今日もお見かけしました。とてもお気に入りなのでしょうね。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 夏の花ひまわり | トップページ | 蕎麦を楽しむ料理 »

コメント

素晴らしいお料理!!和食にケッパー・ご飯にズッキーニ参考になります。デザートは早速作ってみます。これは出来ると思います。

投稿: くうママ | 2009年7月 9日 (木) 07時27分

くうママさま
桜田のご主人は勤勉家で毎月新しいお料理に感激します。
紅茶のプリンは紅茶の香りがとても良かったですよ、くうママさまなら出来ると思います。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 9日 (木) 07時41分

初めまして
旬の素材と豊富な料理方そして食べ歩きはとても参考になり
いつも感心しながら拝見している者です。
実は鰻の白焼きの味が気になって書き込みいたしました。
おろしだからみぞれ酢になっているのかなと想像していますが
宜しかったらお教え下さい。

投稿: 章介 | 2009年7月 9日 (木) 16時53分

章介さま
初めまして!
お料理人でらっしゃいますかhappy01お察しの通り酸味を抑えたみぞれ酢でした。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 9日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の花ひまわり | トップページ | 蕎麦を楽しむ料理 »