« ジュエンヌでランチ | トップページ | 半夏生と蛸 »

2009年7月 1日 (水)

ジンギスカンの前に野菜をいっぱい

家人と買い物に行った時にカートに入れられたラムをジンギスカン風に炒めました。その前に野菜を沢山食べて貰う魂胆です。

塩トマト・三度豆・玉葱のサラダ

P1100068

タクアンの刻んだ物では有りません!素麺瓜です、薬味とめんつゆで。

P1100071

オクラの辛子和え

P1100083

万願寺唐辛子の焼き物

P1100074

ジンギスカン・・・玉葱、人参、もやし、ピーマン、キャベツ、ハリマ焼き肉のタレ。

P1100079

ラムを炒めて一旦取り出し、野菜を炒めてからラムを戻して焼き肉のタレを絡めます、全て強火で炒めると水分が出ません。

ジンギスカンの前にお野菜を食べて貰おうと試みたにもかかわらず家人が先ずお箸を付けたのはジンギスカンでしたshock

好物なのでほとんど食べてしまい最後に「少し食べて」と渡してくれました。お昼にタップリ頂いたので夕食はパスしようとテーブルにお箸を出さなかったのですが仕方なく残りを頂きましたよbleah

家人の学生時代、サッカーの練習が終われば三ノ宮の「珉珉」で餃子2人前(コーデル・リャンガーと注文が通ります)とジンギスカンにビールと言うのが楽しみだったようで今でもラムが大好きです。

初めて「珉珉」へ連れて行って貰ったときの衝撃を今も覚えています。赤いビニールの丸椅子に座るのを躊躇した若い頃の私です。今なら何のためらいも無いですね。

←野菜たっぷりの夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

今夜野菜を食べなくてはいけないのは私でした。。。

|

« ジュエンヌでランチ | トップページ | 半夏生と蛸 »

コメント

「トマトサラダ」の盛り付け素敵ですね。ぜひ、参考にさせて頂きます。先日教えて頂きました「茄子素麺」作ってみました。のど越しの良いお料理ですね。市販の麺つゆを使ったので、マダムのお味とはだいぶ違ってしまったようで・・・その代わり「愛情」という調味料を加えました(笑)

投稿: タクデン | 2009年7月 2日 (木) 00時37分

マダムのお料理は、本当においしそうですが、目の癒しにもなる美しいものばかりで、幸せになれます。

投稿: クラックママ | 2009年7月 2日 (木) 06時19分

野菜料理の数々、我家も野菜が基本です。茄子素麺作りましたよ~細かい仕事が好きなので細く切るのに時間を費やしましたがとてもきれいに出来ました。トマトのエキス・トマトの甘酢漬け・ピクルスも。トマトのエキスの漉した後のペースト状の残った物がリゾットに変身、甘酢漬けの漬け汁にもう一度プチトマトの赤・黄色を湯剥きして再度漬け込みミントを加えてみました。どれも美味しく頂きました。料理は楽しいですね。

投稿: くうママ | 2009年7月 2日 (木) 06時40分

おはようございます☆
ははっ(笑)
まず、ジンギスカンにお箸をつけたご主人様・・・なんだか、かわいらしいですね!
好きなものを先ず・・・なんですね。
私だったら、先ずお野菜を頂きたいです!
何より、素麺瓜を見て実家を思い出しました。
始めて、母が素麺瓜を出してくれたとき、
なんだか正体が分からず、食べるのを躊躇したのを覚えています(笑)
今となっては、懐かしく、今度見つけてみようっと思いました。

投稿: c-co | 2009年7月 2日 (木) 06時50分

タクデンさま
茄子素麺作って頂いて有り難うございます、市販の素麺つゆでも大丈夫ですよdelicious

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 2日 (木) 07時45分

クラックママさま
美味しそうに見えたら嬉しいです。食事は先ず目で楽しみたいですものhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 2日 (木) 07時47分

くうママ
レシピを利用して頂いて有り難うございました、お口に合えば幸いです。
沢山作られたのですね、中でもリゾットはアイディアですね。真似させて頂きますsmile

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 2日 (木) 07時50分

c-coさま
本当にジンギスカンが好きなのですよ。
素麺瓜はこちらでも中々売っていなくて偶然見つけたので買いました。昨日のフレンチのサラダに焼いた物が出て来ました。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 2日 (木) 07時53分

Mikageマダム様
茄子素麺作ってみました。とても美味しかったです(*^-^)失礼な事に姑は「どこでオカズ買ってきたん?」と聞くのですよ!(-゛-メ)ホント失礼でしょ??愛情でなく愛憎こもってしまいそうです(反省反省)レシピはマダムのパクリですが(^-^;
マダム&旦那様のラブラブぶりが羨ましい限りです。
今晩は万願寺唐辛子、オクラを拝借させて頂きます。著作権代も払わなくてすいません。m(_ _)m

投稿: hisako | 2009年7月 2日 (木) 13時21分

hisakoさま
御義母さまにとって茄子素麺は料亭のお味だったのでしょうwink
今晩もレシピ利用を有り難うございますhappy01
私と家人は仲良しですが良く揉めますよ、お互いに未だ関心があると言うことにしておきましょう。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 2日 (木) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジュエンヌでランチ | トップページ | 半夏生と蛸 »