« バーベキュー | トップページ | 松茸と鱧の夕食 »

2009年7月13日 (月)

さっぱり酢の物

30度を超えた神戸です、ウォーキングがてらお買い物に出かけたらとても暑くて荷物が重く感じましたが頑張って6400歩歩きました。

涼しげな夕食を!と思い有田焼きに詰めた冷製はスーヨー(四つ葉)きゅうり、鳴門若布、茗荷、淡路産ちりめんじゃこの酢の物。いつもより少し酢を効かせました。

アスパラガスのお浸し、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきました。

P1100262_edited

おこぜと鯛のお刺身、←こちらのお魚は安心して頂けます。

P1100269_edited

おこぜはポン酢で鯛はわさび醤油で頂きます。

私が歩いてお店まで来たと話したら驚かれました、明日の分は楽をして配達をお願いしました。

炊き合わせ・・・栗マロンかぼちゃ、鶏丸、茄子、新生姜

P1100265_edited

御影市場の天ぷら・・・きくらげ、ごぼ天、野菜フライ

P1100268_edited

おこぜのお味噌汁

P1100273

三重県尾鷲(おわせ)市では気温38度を超えたそうです。

夏バテ知らずの私ですが今夜の献立はアッサリとした物で食べやすいと思います。

←来週には梅雨明けが期待されます、もう少しの辛抱でポチリをどうぞ御願い致します。

|

« バーベキュー | トップページ | 松茸と鱧の夕食 »

コメント

こちら、コリン星も暑くて、風も強く、トホホな一日でした。

オコゼ!美味しいですよね。お刺身でも、焼いても、揚げても、御々々汁にしても、美味しいけれど、ここ、コリン星には出回りません。

マダムの画像はいつも本当に罪な画像ですよ~。(毎月の桜田もです(#^.^#))

投稿: ヒロコ | 2009年7月13日 (月) 22時56分

ヒロコさま
大きなツバのお帽子を被っていたら2度も風に飛ばされて漫画のように追いかけましたcoldsweats02
こちらでもおこぜは中々巡り遭いません。
本日はラッキーでしたsmile
暑い日のテニスは熱射病にならないようにお気を付け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月13日 (月) 23時18分

以前買われた器の久々の登場ですね。お料理も器も涼しげですね。休日に懐かしの「ミートソース」を作り家族に好評でした。有難うございました。マダムの作る凝ったお料理は無理ですが、簡単な品はこれからも挑戦したいと思っております。

投稿: タクデン | 2009年7月14日 (火) 00時41分

この暑さの中6400歩すごいです!!熱中症になりませんか?私など息苦しいと感じましたが・・・大阪は34℃バテます。家の近くにはスーパーの中でしか魚屋さんにはお目にかかれません。昔のような魚屋さんが欲しいですね。おこぜの味噌汁美味しそうです。

投稿: くうママ | 2009年7月14日 (火) 06時05分

タクデンさま
ミートソースは懐かしくて又食べたくなります。
簡単なレシピをご利用頂いたら光栄です。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月14日 (火) 06時42分

くうママ
市場までは歩いて20分位掛かります、スーパーの方が近いのですがやはり新鮮な良いお魚が欲しくて頑張って歩きました。
出来ることなら短パンで歩きたかったですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年7月14日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーベキュー | トップページ | 松茸と鱧の夕食 »