« オイル焼き野菜 | トップページ | NINAGAWA12夜の後は銀平 »

2009年7月10日 (金)

真あじのタタキ

活け締めした新鮮な真鯵をそごう百貨店で見つけたのでタタキにしましたが皮が引きにくかったですbearing

P1100231_edited

透明感のある身はポン酢を付けて頂きます、とても美味しかったです。

旬のジュンサイを良く冷やした加減酢とわさびで、器も冷やしてあります。

P1100242

再び茄子素麺を作りました、薬味は青ネギ・茗荷・大葉。

P1100232_edited

手羽先を酢と醤油で煮ました、trintrinさまのレシピからアイデアをお借りして昨年のらっきょうの酢と醤油、水で煮ました。全くらっきょうの臭いは消えて身が柔らかく仕上がりました。

P1100235

頂き物のこだわり卵は黄身がトロ~として濃いのです。

P1100235_edited_3

我が家のぬかずけは水茄子ときゅうりに茗荷です。

P1100243_edited

今宵は遅くからの食事でしたが冷酒と共に美味しく頂きました。

午後からは雨も上がり涼しくて気持ちの良い神戸です。

←週末も雨が降らないことを祈ってポチリをどうぞ御願い致します。

|

« オイル焼き野菜 | トップページ | NINAGAWA12夜の後は銀平 »

コメント

美味しそう~~~

すみません
こんばんは
思わず書いてしまいました
私もう少し若ければマダムさまの所へ
嫁ぎたかったです
迷惑でしょうが・・・・^^

投稿: Pchan | 2009年7月10日 (金) 23時45分

さっぱりとした献立ですね。お酒がすすみそうなものばかり。ご主人は、本当にラッキーですね。

投稿: クラックママ | 2009年7月11日 (土) 01時44分

「手羽先」の煮物は美味しそうですね!こだわりの卵がとろりとして・・・調味料の「らっきょうの酢」が我が家には無いので、市販のお酢で早速作ってみることにいたします。調味料にお砂糖は加えた方が良いのでしょうか?マダムのブログを参考にお献立を考えますと食事の支度が楽しくなりました。

投稿: タクデン | 2009年7月11日 (土) 06時19分

Pchanさま
ハッハハ、誰のお嫁さんになって下さるのかしらhappy01
私もPchanさまのお弁当が頂きたいですsmile

投稿: Mikageマダム | 2009年7月11日 (土) 06時44分

クラックママさま
家人は帰ってきてダイニングテーブルを見たら「今夜は何を飲む?」と聞くのが日課ですsmile食べる事が大好きな彼で良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月11日 (土) 06時46分

タクデンさま
らっきょうの酢には氷砂糖が沢山入っていますのでかなり甘い物と思います。
黒酢も良さそうですよ。
卵は4時間漬けましたが1晩置いたらもっと美味しく成ります。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月11日 (土) 06時50分

お魚は新鮮な物ほど皮引きは難しいです。画像からも新しさが伝わってきます。朝ベーグルを食べようと(クリームチーズをサンド)なんと197kcal や・やめました。。。無脂肪牛乳(まずい)と野菜にしました。

投稿: くうママ | 2009年7月11日 (土) 07時38分

くうママさま
鯵を酢に通せば皮が引きやすくなる所でしたね。
我が家の朝食はこだわり卵1個を半分ずつして卵かけご飯にしました。200kcalは有りそうですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2009年7月11日 (土) 08時27分

きゃーっsign03
ご紹介ありがとうございます♪

残った漬け汁をベースにしてショウガ、ねぎの青いところウエイバーなど入れて煮込みラーメンスープに変身です
茄子そうめんには最近ブロッコリーの茎も同じ細さにして入れてます

投稿: trintrin | 2009年7月11日 (土) 12時46分

trintrinさま
お料理がどんどん進化していますね、素晴らしい!
漬け汁残っているので私の昼食にラーメンをトライしてみます。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月11日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オイル焼き野菜 | トップページ | NINAGAWA12夜の後は銀平 »