« 私の昼食 | トップページ | 頭に良い朝食 »

2009年7月29日 (水)

ジャージャー麺

今日は雨は降らないながら不快指数80%程の神戸でした、暑気払いに辛い物が食べたいと、初めてジャージャー麺を作ってみました。

P7290688_edited

材料は豚ミンチ、ニンニク、椎茸、筍、長ネギ、豆板醤、醤油、酒、砂糖、ラー油、片栗水溶き等で美味しかったのですが甜麺醤を入れた方が味に深みが出て良かったのでは無いかな?

家人は「余り食べないよ」と言うので中華生麺を2人分で1玉だけ湯がきました、最後は譲り合いに成りましたが私からはもっと食べたいオーラが出ていましたsmile

貝柱とネギ

P7290678_edited

貝柱は3枚に切りサッと湯引きして氷水に取ります、水分を拭いて並べます、白髪ネギ、しようが千切り香菜を盛ります。これは味付けする前の写真です、ここから塩、コショー、醤油をかけてから熱した胡麻油を上からジャーっとかけます。

冷たい前菜でビールがより美味しく感じます。

豚肉、太もやし、ニラの炒め物。急いでいたのでひげを取る時間が有りませんでした。

P7290682_edited

水分が出ずシャキシャキにとても上手に炒められましたsmile

ミニ青梗菜のクリーム煮

P7290685

今日仕事を早めに切り上げて免許証の更新に行ってきた家人はいつもより1時間早く帰ってきました、早めの夕食だったので夜になるにつれて何か食べたくなり2人で呑んで摘むアテを出しました。

ちょっと呑みの為の酒の肴・・・ちくわにジャージャー麺用のきゅうりを刺してわさび醤油で、トマトとちりめんじゃこにウスターソース、新生姜の有馬煮、ベビーリーフに松の葉昆布を乗せてドレッシングをかけて。

P7290694_edited

←酒の肴を摘みながらウイスキーを飲み続けている私達にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 私の昼食 | トップページ | 頭に良い朝食 »

コメント

いつも楽しみに拝見しております。マダムのお食事を見て、刺激をうけて毎日のご飯りの楽しさを少しずつ実感しています。
つい先日、マダムのレシピを参考にさせて頂き、トマトソースのナスグラタンを作ってみました!料理中に香りにつられてか夫も参加してきて彼のアイデアでかぼちゃとベーコンを入れて作ってみましたら、とてもおいしかったです。マダムのトマトソースも簡単においしくできてうれしかったです。
ちなみにですが、よく作られる野菜パイのレシピは公開のご予定はありますか?
近日中に、マダムの「失敗しないベシャメルソース」にも挑戦してみようと思います!お天気が不安定なのでお体お大事にされてくださいませ。

投稿: leaf | 2009年8月 2日 (日) 13時45分

leafさま
茄子グラタンをお試し頂いて有り難うございます。
野菜パイはこちらをご覧になって下さい。
http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3b0e.html
簡単です、最近ピーマンは焦げないように仕上がる前に乗せます。
今朝は大雨rainで今は快晴ですsun
これからもご利用を御願い致しますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 2日 (日) 15時48分

マダム様☆ホームページを毎日拝見してるつもりでしたが…レシピ載せていらっしゃったのですね、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。トライしてみます!

投稿: leaf | 2009年8月 2日 (日) 20時59分

leafさま
どう致しましてhappy01
宜しければお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 2日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の昼食 | トップページ | 頭に良い朝食 »