« 月曜日の夕食 | トップページ | 夏の花ひまわり »

2009年7月 7日 (火)

スパゲッティー・ボロネーゼ

今夜はワインが飲みたくて豪華なサラダを作りました・・・レタス2種・ブロッコリー・アスパラガス・トマト・マスクメロン・ハム・卵・オリーブ、ドレッシングはアンチョビー・マスタード・エシャロット入りです。

P1100169_edited

スパゲッティーミートソースと言っていた時代のことです、子供の誕生日にミートソースを作ったら家人がスパゲティーとミンチがバラバラになって最後にミンチばかり残るから嫌だ!と言われたのがトラウマとなり家人にはボロネーゼを出さないようにしていました。

でもどうしても今夜私はボロネーゼが食べたくなったのでミンチがバラバラに成らないように炒めたときに小麦粉を振って一体感を持たせました、案の定家人は文句を言わずに完食してくれました。

P1100174_edited

栗マロンかぼちゃのスープと言うよりペースト状に仕上がりました。

P1100171

トロッとして美味しいのですが牛乳で薄めた方がより一層美味しかったと思います。病人食には最適でしょうがwink

←スパゲッティ・ボロネーゼを無性に食べたくなることが有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

今夜は簡単夕食でした。

|

« 月曜日の夕食 | トップページ | 夏の花ひまわり »

コメント

「マスクメロンの入ったサラダ」を食べてみたいです。叶わぬ夢なので、自分で作ってみようと思っております。「スパゲッティーミートソース」は懐かしいですね。実は、今でも、我が家ではそう呼んでます。小麦粉を振るとバラバラにならないのですね。いつもながら勉強になります。

投稿: タクデン | 2009年7月 7日 (火) 23時03分

タクデンさま
糖度16度と言うのに目がくらみ買って見たところ硬いのでサラダにしました。

パラパラ防止にはミンチと野菜を炒めた所で小麦粉を振り入れて炒めてから赤ワインと水煮トマトを加えて煮ます。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 7日 (火) 23時30分

ボロネーゼにたっぷりのパルミジャーノ、邪道といわれようが、タバスコ…マダムのメニューはいつも食指が・・・お腹がすいちゃいました(>_<)

すごーく、やすっぽいナポリタンも食べたくなる時があります。郷愁なのでしょうか(年のせいとは思いたくありませんが)

栗マロンカボチャのスープ、今の時期、冷たく冷やしても大丈夫ですか?

投稿: ヒロコ | 2009年7月 7日 (火) 23時52分

スパゲッティは時々無性に食べたくなります。この時期かぼちゃが美味しいですね。私は素揚げしてサラダにした物が好きです。マスクメロンが入ったサラダ華やかでいいですね。

投稿: くうママ | 2009年7月 8日 (水) 05時12分

ヒロコさま
タバスコ!家人もタップリ振りかけますよ。久しぶりに美味しかったですdelicious
カボチャスープは冷製にしました。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 8日 (水) 08時29分

くうママさま
スパゲティーは大好きなのですがカロリーが高いので我慢していました。
マスクメロンと生ハム、レタスのサラダも美味しいですよ。粒マスタードをドレッシングに加えるのがミソです。
カボチャを素揚げしてサラダですか?他には何を入れますか?

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 8日 (水) 08時33分

玉葱のスライスととてもマッチします。かぼちゃの甘みと玉葱の辛味が(新玉でもいけます)ドレッシングはなるべくノンオイルで緑の物も彩りに。。。今日は豆乳豆腐を作ります、これダイエットには最強の味方です。豆乳・ゼラチン・寒天で作るのです。食べたいけど食べられない時丼???一杯食べても大丈夫ですよ~heart04宜しければ配合載せますが・・・簡単に出来ます。

投稿: くうママ | 2009年7月 8日 (水) 09時21分

くうママさま
カボチャに玉葱のスライスですね、有り難うございました。
ダイエットに最強の豆乳豆腐是非レシピお願いいたします。
今日は体重が跳ね上がっておりますweep

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 9日 (木) 00時28分

豆乳     600cc
出汁     600cc
棒寒天1本もしくは粉寒天1袋(4g)粉の方が扱い易いかもしれません。
ゼラチン   9g

トッピング
レタス(千切り) 青葱 生姜 茗荷 かいわれ 大葉(お好きなものを組み合わせて)

出汁     300cc
酒      100cc
味醂     大さじ4・2/3
濃口醤油   大さじ2
薄口醤油   大さじ4・2/3
半量でもいけますが他の物にも応用が効きますので冷蔵庫で保管します。

投稿: くうママ | 2009年7月 9日 (木) 07時56分

くうママさま
豆乳豆腐のレシピ有り難うございます。
材料を買って挑戦したいと思いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 9日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月曜日の夕食 | トップページ | 夏の花ひまわり »