« ジンギスカンの前に野菜をいっぱい | トップページ | 出来合のお総菜も利用します »

2009年7月 2日 (木)

半夏生と蛸

本日7月2日は半夏生(はんげしょう)です、関西では蛸を食べる習慣があります。

蛸はマリネにしました。きゅうり・人参・セロリー・玉葱・ピーマン・パセリ・べーリーフ・レモン汁・オリーブオイル・塩・コショウ・砂糖

P1100098

新蓮根・アスパラガス・きゅうり・トマト・ピーマン・焼き豚のサラダ、ケンコーマヨネーズの和風ドレッシングで和えました。

P1100090

豚の唐揚げ・・・豚肩ロース薄切りを酒、醤油で下味を付けて片栗粉をまぶして揚げます、白ネギを添えて山椒塩を付けて頂きます。パリッ、サクッと美味しいです。

P1100094

鶏肉・玉葱・三つ葉の卵とじ・・・親子丼の上だけです、お好みでご飯に掛けます。

P1100096

2人共小丼にしました。

友人と和食屋さんでお昼を頂きましたが蛸は出て来ませんでした、若い料理人は知らないのでしょうね。

P1100085_2

私は海老の湯葉巻きを選びました、友人は鱧の天ぷらです2人共のお刺身に皮が残っていましたweep

生ビールを飲んだのがバレてしまいますね。私のカメラを構えている陰が邪魔でした。

←半夏生に蛸を食べると言うのが初耳の方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ジンギスカンの前に野菜をいっぱい | トップページ | 出来合のお総菜も利用します »

コメント

マダムさま こんばんは♪
たこさん私も食べたかったです・・・
季節を忘れないようなお食事を心がけたいのですが、我が家のメタボくんはまだ帰ってきません・・・
今夜も野菜オンリーです^^しかも1品!
週末は茄子素麺をメインにしようと計画中です(^.^)だけかも!

投稿: Pchan | 2009年7月 2日 (木) 22時14分

Pchanさま
こんばんは!
ご主人様はお弁当の成果で減量なさっていることでしょう。
精神力がお有りなのですね、素晴らしいです!

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 2日 (木) 23時00分

お刺身の皮が残っているのはいただけませんねぇ、お商売なのですから気をつけてほしいものです。実は酸っぱいもの苦手なのでお酢を使用するときは分量控えめにするのですが先日のピクルス、千切りにして冷麺に乗っけたら意外にいけました。happy01

投稿: くうママ | 2009年7月 3日 (金) 07時28分

くうママさま
お商売と言いながら首を傾げたくなるようなお店が多々ありますね。
まぁお安いお店なのでしようがないかなと思いますthink
ピクルスを冷麺にとは面白いですね、らっきょうが乗っているお店もありました。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 3日 (金) 08時11分

マダム、こんにちは。

私も昨日は蛸よばれました!

いよいよ夏到来!という感じでしょうか。

京都では祇園さんも始まりましたし、

あの暑さがまた来るのかと思うと、

早くもバテてしまいそうですが・・・。

投稿: あさ | 2009年7月 3日 (金) 09時59分

はじめまして。毎日、楽しく拝見しております。
子供が受験期ということもあり日々バタバタと過ごしておりますが、マダム様の目でも美味しく味わうことが出来るお食事や穏やかなお暮らしぶりを拝見し、暫し自分の忙しない生活を忘れて豊かな気持ちにさせて頂いております。有難うございます。
これからも横浜よりブログにお邪魔させて頂きます。

投稿: yachtママ | 2009年7月 3日 (金) 10時01分

あささま
新婚さんいらっしゃ~い!
いかがお過ごしですか。
来週京都へ参りますがまださほど暑くないので大丈夫でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 3日 (金) 10時15分

yachtママさま
初めまして!横浜からのコメント有り難うございます。
受験とは懐かしいです。親子一体となって頑張った中学受験、親の手が届かなくなった大学受験どれも懐かしい思い出です。
親子とも健康にお気を付け下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 3日 (金) 10時18分

今日は、マダムさまconfident
半夏生でしたね、マリネにすれば良かったです!普通にお刺身風、紅葉おろし+ポン酢でした。
「冷しゃぶでとろ〜りポン酢」をトライhappy01主人曰く今日は何かなぁとテーブル覗いて「あっ、これはMikageマダムの!」と即ネタバレbleahで大笑い…時々拝見pceyeしている様です。
これはサッパリ美味しい!と綺麗に完食delicious本当におろしと山芋がポン酢に良く絡み、口当たりさっぱり(余っていたオクラも薬味に)美味しく頂けました。マダム、有り難うございましたwink

赤いビニール椅子の「 」とは阪神御影にもある「 」かな…ちょっと違うかな?餃子好きなもので、時々無性にそこの餃子beerが食べたくなりsmile食べ過ぎて後で胸焼けデスbearingcoldsweats01

投稿: うりぼう | 2009年7月 3日 (金) 14時34分

うりぼうさま
いかりで湯がいた蛸を買ったら硬かったですsad
とろ~りポン酢はビチャビチャにならず良く絡んで美味しく頂けます。
阪神御影にある「王○」では無いですよ「珉珉」ですhappy01
私もここ1ヶ月ほど無性に食べたいのですがチャンスが有りません。あ~っ食べたい!

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 3日 (金) 18時01分

遅くにお邪魔します。携帯で拝見していたので「珉珉」が文字化けして空白でして迷って「王 」と・・失礼をばいたしましたwobblyマダムさんはB級グルメのお店なんて縁が無いですよね^^;....もし行かれる時は何時でもお供します~(o^-^o)
アンプレション、美味しいですね!こちらのマカロンとウイスキーの相性もなかなかscissorsでしたbleah

投稿: うりぼう | 2009年7月 4日 (土) 02時29分

うりぼうさま
いえいえB級も好きですよ~smile
未だ餃子食べたい病が続いています。
アンプレッションのマカロンは知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 4日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジンギスカンの前に野菜をいっぱい | トップページ | 出来合のお総菜も利用します »