« カレイの薄造り | トップページ | イタリアンでお持てなし »

2009年7月18日 (土)

お誕生日の桜田

今月は家人の誕生日月です、少し早いのですが今日桜田へ出かけました。若旦那が東京へ出張中の娘もお供しました。

P1100355

今月2回目ですが前回と違う物もありました。

先付けは2度でも喜んで頂きます。鱧、ズイキ、梅とおろしに加減酢

P1100357

椀は新物銀杏の摺り下ろしとジュンサイ、鱧です。これは初めて頂いた様に思います。

P1100359

お造りの後はゆり根入り連餅に生ウニを乗せて餡を掛けてあります。

P1100363_edited

銀杏、ゆり根と続いたらもう秋の気配です。

八寸はきゅうりと腐乳以外は同じでした。

P1100364_edited

鯛の中骨を塩焼きにしてサービスして下さいましたが美味しくてお酒を追加しました。

P1100369_edited

待ってました!家人の好物鮎です、6匹中彼は3匹食べました。

P1100371_edited

氷の中に蓮根、すずきと海老の油通し、トマト、アスパラにスダチを搾ったとろろ汁を掛けて頂きます。氷のしたには梶の葉が敷いてあります、昔はこの葉を短冊にして願い事を書いたそうです。

P1100373_edited

賀茂茄子、小芋、万願寺唐辛子の炊き合わせの後はズッキーニとトウモロコシのご飯です。

水菓子は白桃、紅茶のブラマンジュエ、宮崎産マンゴ、みしょうかんのジュースはとても甘いのです。

P1100380_edited

マンゴが最高に美味しいと言う家人に私のもプレゼントしました。

(ただ単にお腹がいっぱいになってしまったからですby家人)

水ようかん

P1100381

デザートは桃を1切れだけ頂いてギブアップしてしまいました。

家人共々着物を着て出かけました、食事の後大丸の地下食料品売り場~錦市場~高島屋地下食料品売り場と回って買い出ししてきました。

←美味しそうな和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« カレイの薄造り | トップページ | イタリアンでお持てなし »

コメント

ややお早いそうですがお祝いは前倒しで


ご主人さまbirthdayお誕生日おめでとうございます

縫い物や刺繍が得意でいらしてshine
お野菜の刻みも丁寧なオシゴトをブログにて披露してくださっていつも喜んでおります

カシラのお帽子もお似合いでしたが今日は和服とは粋なことで!

これからは今まで以上の登場を期待しておりますです
ご夫婦で楽しく幸せな一年でありますように


投稿: trintrin | 2009年7月18日 (土) 21時45分

trintrinさま
お祝いのコメントを有り難うございます。
横でニンマリ嬉しそうにしていますhappy01
我々は得意分野が違う2人です、そして負けず嫌いで何時までもライバルでもあります。
家人は自分で着物を着て私の帯までも手伝ってくれますwink
カシラのお帽子を被っていきましたよ。
平均寿命も延びたようなので仲良く暮らしていくように努力致しますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2009年7月18日 (土) 22時08分

おはよう御座います。
 ご主人様お誕生日おめでとう御座います。
夫婦揃ってお着物でお出かけ、なんといきですね。
 私など、この暑さでは、浴衣でも着れません
素敵なご夫婦ですね。
 高級」料亭での、お食事もいいですが、御影マダム様の、毎日の料理も素敵ですね。
 私は、大坂ですが、関西の旨いもんに納得です。しかし、早、マッタケをお召し上がりになったのですね。うらめしいです。

投稿: 風味 | 2009年7月19日 (日) 03時45分

風味さま
お早いですね!
お祝いコメント有り難うございます。
最近着物の楽しさが判ってきた2人です。
小さい鮎の塩焼きが好きな彼はお誕生日に桜田へ行くのを楽しみにしています。
私は毎月ご馳走になって申し訳無いのですがwink
輸入物の松茸はお手頃価格でした。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月19日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレイの薄造り | トップページ | イタリアンでお持てなし »