« 半夏生と蛸 | トップページ | 蝉の第一声 »

2009年7月 3日 (金)

出来合のお総菜も利用します

午後から郵便局、銀行、英語のレッスン、美容院、義母のお使いでお中元の発送、着物の小物を買う、夕飯の買い物、家人のお使いで歯間ブラシを買うと盛りだくさんの用事を済ませて5時過ぎに帰り付くと娘が待ち構えていました。

来週お客様なのでメニューを考えて欲しいとの事でした。ついでに一緒に夕食を作り男性方の帰りを待って遅い夕食になりました。

川津海老と四葉きゅうりの酢の物

P1100107

冬瓜と鶏ミンチの煮物、鶏胸肉をフードプロセッサーに掛けたのですが粗挽きになってしまいました。

P1100108

水菜・自家製温泉卵・料亭「雲月」の昆布・オリーブオイル炒めのちりめんじゃこ・出汁醤油のサラダ

P1100103

朝採りなすとジャンボ獅子唐・豚肉の味噌煮・白髪ネギ

P1100102

R1/Fの花咲蟹のクリームコロッケと海老カツ。作ったタルタルソースが余っていたので消費したくてつい出来合いのお総菜を買ってしまいました。

P1100110

作る手間を考えるとお手軽で美味しかったです。

アンプレッションのシュークリームはやはり好きです。5つ有ったので私は2つも頂いてしまいましたwink

P1100112

夕方三ノ宮の地下街を歩いて電車に乗り御影駅に着いたら雨が降っていました、折角美容院で綺麗にして頂いた髪を濡らすのが嫌でスカーフを頭から被って急いで帰りました。

←梅雨明けが待ち遠しい方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 半夏生と蛸 | トップページ | 蝉の第一声 »

コメント

夕方5時過ぎから4品作るのも結構手間ですよ~簡単そうに見えても案外時間のかかるものです。作る者にはよ~~く解ります。冬瓜優しい味で美味しいですね、水菜と温泉卵のサラダこういう食しかたもあるのですね。切り方一つにしても個性が出て人様のメニューは参考になります。

投稿: くうママ | 2009年7月 4日 (土) 06時13分

くうママさま
家人は冬瓜のミンチが粗挽きでおかしいと思いながらも気を遣って言えなかったそうですbleah大急ぎで作ると失敗もします。
水菜に卵が絡んで美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 4日 (土) 08時45分

サラダに使うちりめんじゃこは、「オリーブオイル」で炒めると良いのですね。今まではサラダ油でした。ほんの少しですが、お料理の幅が広がりました。m(_ _)mマダムもアール・エフワンを利用されるのですね。東京ではいつもお客さんで一杯です。写真ではシュークリームの大きさが解りませんが、二個とは・・・お気持ち理解できます。

投稿: タクデン | 2009年7月 4日 (土) 09時20分

タクデンさま
オリーブオイルでちりめんじゃこを炒めてその油も水菜に掛けます。
R1/Fは神戸のお店で今は全国展開しましたね。
シュークリームは小さくは無いですbleah2つも食べて家族にも驚かれました。弁解がましいですがお昼を頂かなかったので。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年7月 4日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半夏生と蛸 | トップページ | 蝉の第一声 »