« 和食であっさりの献立 | トップページ | ミートローフとマッシュポテト »

2009年8月24日 (月)

初チャレンジの料理2種

テレビを見ていて美味しいかも!と思った料理を今夜は2品作りました。

一つは手羽先と冬瓜の煮物

P8241399_edited

普通に美味しいですが少しインパクトが足らないように思います。

もう一つは海老と長ネギのあえそばです、もやしも入っています。

P8241402_edited

レシピより私が買った海老の量が多かったので最後は残してしまいました、生姜をプラスして作りました、お味は良かったですが我が家は白髪ねぎにした方が好みです。

料理番組のレシピをそのまま使ってOKというのは難しいです、少しのアレンジで我が家の味に仕上げていかねばなりませんもう一度作って見ます。

汲み上げ豆腐にザーサイ、ねぎ、生姜、香菜をトッピング

P8241392

茄子、ピーマン、豚肉の味噌煮

P8241383_edited

日中はまだまだ日差しが強いですが2日位前から朝晩気持ちよい涼しさになって来ました、今夜は窓を全開にすると肌寒く感じる程です。

今年は夏がとても短かったように思います。

毎年何度も日本海へ行くのですが今年は1度しか行けませんでした、海が大好きな家人は可哀想ですthink

生後2週間たったベイビーが本日検診に行ったところ3300gから3600gに順調に成長していたそうです。

2週間に300g増なんて大人は意に介しませんが赤ちゃんに取っては1割も体重が増えているのです,私の体重の1割では。。。と考えてみてうわ~っと驚きましたsign01

←こんなお馬鹿な私ににポチリをどうぞお願い致します。

|

« 和食であっさりの献立 | トップページ | ミートローフとマッシュポテト »

コメント

お早うございます。お久しぶりです!
処暑が過ぎ本当に秋らしく、朝晩は涼しくなりましたね。昨夜は寒いくらい。。

なかなかコメント出来ずで遅くなりましたが、赤ちゃんお誕生オメデトウございましたhappy02可愛いですね~!お写真拝見しましたが、ほっぺを触りたくなりました。2週間で300g、赤ちゃんて凄いパワーを持っているのですね。

最近、人参ザーサイサラダ・ゴーヤ玉葱ツナサラダを良く活用させて頂いています。
先日の切り干し大根や昨夜の茄子の味噌煮の器も少しのブルーが効いていて素敵ですね!

8/初~ファスティングに行く事が出来ました。私は西神オリエンタルが希望だったのですが、主人の早い休暇が急遽取れ、1週間避暑を兼ねて蓼科で滞在しました。初体験でしたのでマダムさんのファスティング体験記を大急ぎで熟読し望みましたrock
色々と参考になり、どうもあり有難うございました。たっぷりの体脂肪pigが少しは減少、体重-4kg、食生活に対して更に改まり日頃には無い良い経験が出来ました。自宅でもジュース作りを試みてみましたが、なかなか持続は難しいですねcoldsweats01半年後位にまたファスティングに行きたくなっている私です。そのままアルコールを摂取していないのですが、いつ解禁になる事やら・・・smile

投稿: うりぼう | 2009年8月25日 (火) 06時37分

うりぼうさま
お久しぶりです!
お祝いコメントを有り難うございます。

ファスティングにいらしたのですねsign01
最近私も行きたくなって来たところです。4kg減とは素晴らしいですねhappy01体脂肪も段々減ってきますよ。
1週間節制すれば太りにくく成ります、お酒を止めていらっしゃるとは素晴らしい!ファスティング大成功ですねshine

投稿: Mikageマダム | 2009年8月25日 (火) 08時16分

今晩は。三日月が綺麗ですねnight 

事実体は軽くなったのですが、外見は変化ナシみたいです(>_<)
beerwineを頂かないと食事の楽しみは半減、どちらを取るか…ですcoldsweats01 今夜の夕食も楽しみに拝見しますwink

投稿: うりぼう | 2009年8月25日 (火) 19時34分

うりぼうさま
蓼科のファスティングは知らなかったので早速検索してみました、リゾートで良さそうですねshine
1週間の辛抱で後はアルコールを飲んでも大丈夫ですよ。
デトックスをすると気分的に良いですよねhappy01
私もファスティングに行きたくてウズウズしてきました。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月25日 (火) 21時31分

うちの夕食も和食がほとんどなのですが、レパートリーを増やしていきたいなと思っているので、あっさり系の中華いいですね!
焼きそばも好きだし☆

投稿: 朱未 | 2009年8月25日 (火) 22時16分

朱未さま
初めましてでしょうか?
焼きそばは栗原はるみさんのレシピです、神戸の中華になれている私には少しもの足らず!でした。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月25日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食であっさりの献立 | トップページ | ミートローフとマッシュポテト »