« 出産祝いのローストビーフ | トップページ | 初チャレンジの料理2種 »

2009年8月23日 (日)

和食であっさりの献立

今日はあっさりとした献立にしました。

まだ暑いので冷やし茶碗蒸しです。茶碗蒸しを冷やしてお出汁も冷やします、卵に穴があかないようにスプーンを裏向けにして器に沿わせてお出汁をそっと注ぎ入れ擂り柚子を振ります。

P8231375_edited

塗りのスプーンで頂くのが私のこだわりです。

小松菜とお揚げさんのたいたん

P8231371_edited

千切り大根のきんぴら・・・豚肉、人参、三度豆

P8231368

トウモロコシ

P8231382

ぶりの照り焼き、甘酢生姜

P8231378_edited

蟹クリームコロッケ、クラッセへ買い物に行って出口に向かう途中売っていたコロッケにそそられました。

P8231380_edited

昨日のクレソンがしおれ掛かっていますcoldsweats02

我が家のお漬け物とご飯で〆ました。

P8231365_edited

昨夜から9時間も眠ってしまい、目覚めても眠くて午前中はダラダラと過ごしやっと4時前から買い物に出かけました。

←あっさり夕食にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 出産祝いのローストビーフ | トップページ | 初チャレンジの料理2種 »

コメント

暑い時期の冷やし茶碗蒸しは本当に
美味しいですね。
私はまだ修業が足らず、スが入ってしまう事も
しばしばですweep
何かコツはございますか?
海外にいると日本のコロッケをとっても懐かしく思います!

投稿: tomoko | 2009年8月24日 (月) 04時13分

tomokoさま
茶碗蒸しを作るとき中華の蒸し器を使っていますが強火で1分その後弱火で13分位が目安で蒸します。

神戸の私は時々「水野」のコロッケが食べたくなるのですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2009年8月24日 (月) 07時53分

はじめまして(^^♪

昨年ぐらいからこちらに度々お邪魔してお勉強させて頂いています。

マダム様をものすごく尊敬しています。

料理教室をされているのでしょうか?

習いに行きたいです。

投稿: とんちゃん | 2009年8月24日 (月) 19時27分

とんちゃんさま
初めまして!
有りがたいコメント嬉しいです。

お料理教室の事ですがブログを通してグローバルな料理教室ということでお許し下さいhappy01
料理に関して判らないことがあれば何時でもコメントして下さいね、判る限りでお返事させて頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月24日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産祝いのローストビーフ | トップページ | 初チャレンジの料理2種 »