« クリームチキン | トップページ | 市民祭り »

2009年8月29日 (土)

ベジタリアンの様な夕食

最近夫婦共に体重が増加しています、そこで今夜は四季菜さんのお野菜を中心にベジタリアンの夕食です。

P8291491_edited

四季菜さんのお店には北海道産のプチトマトはレッドアイコ、フルティカ、ピッコラルージュの三種がありました。

お勧めのフルティカ?を買ったと思いますが1個食べたら皮が辛かったのでフォークに刺してガスに炙ってみました、すると甘みと酸味が凝縮されてとても美味しく成りました、ストックしていた分も今夜頂いてしまいましたdelicious

P8291480_edited

トウモロコシは生で頂くと甘みが際立ちます。デザートには残りをラップしてチンして美味しく頂きました。

ミニキャロットは葉も一緒にオリーブオイルで炒めて塩、コショウ、チーズをふるとワインに合う一品になりました。

島オクラは網で焼いてオリーブオイルと塩、コショウを絡めしました。

昨日買ったマッシュルームはオリーブオイルで炒めて白ワイン、塩、コショウ、レモン汁、パセリです。

P8291482_edited

ゴーヤはさっと湯がいて醤油、味醂、胡麻油、鰹節です。

P8291488_edited

後はささみの酒蒸し、きゅうり、みょが、大葉を梅肉で和えた物です。

お野菜たっぷりの献立ですが美味しくてワインは2本目に突入しましたdelicious

飲みすぎるとダイエット食を作った意味がないのですが、意識した分OKかな?という程の緩い感じで週末を楽しんでいます。

←楽しい週末のお裾分けにポチリをどうぞお願い致します。

明日出かける予定が有るので期日前投票に行ってきました、区役所の駐車場は車が一杯で投票所も混んでいました、国民は選挙に興味が沸いてきたように感じました、明日の投票結果が楽しみです。

|

« クリームチキン | トップページ | 市民祭り »

コメント

本日は、お越しいただきありがとうございました。
フルティカの皮は辛かったのは大変失礼しました。crying
原因はちょっとわからないのですが、100%品質を保つにはまだまだ力不足ですので農家さんと一緒に努力していきたいと思います。
年内には、美容と健康にとびっきり効果的なブラックキャロットを販売予定です。
糖度12度を目指して栽培しておりますのでお楽しみに!delicious

投稿: shiki31 | 2009年8月30日 (日) 01時20分

我が家も最近は最近外食続きで
胃と身体がなんだか重く感じますcoldsweats02
トウモロコシは生でいただいた事がないので
とても興味津々です!
私は在外投票の事前登録を怠ってしまっていたので
今回は選挙に行けませんから
友人達に私の分まで行って来てねとお願いしています。

投稿: tomoko | 2009年8月30日 (日) 02時33分

はじめまして、魚屋をやっています。

すばらしいお料理の数々、おいしそーです。

ページをみているだけで、ビールが1本位は飲めちゃいそうです。

また、寄らせていただきますね。

投稿: Mr魚よし | 2009年8月30日 (日) 06時24分

はじめまして。

魚屋の店長をしています。

いやー美味しそうなお料理の数々・・・・・。
しかも、おかずにもツマミにもなるものばかりなんて・・・。。

最高です。

簡単にいろいろなものをつくれるなんて、料理の達人とお見受けいたしました。

ぜひ、参考にさせてください。

今、来店されるお客様って高齢の方が多くって年を重ねてから独身になられた方も多いんです。
そんな関係で一人ご飯をどうやって作ろうかと思案している方、多いのです。

ブログの中のお料理とか、紹介させて頂いても宜しいでしょうか。
商売の為というよりは、人助けのつもりでブログ巡りをしています。
魚屋でも、世の中の為になる事が出来るのでは?と思い、始めました。

また、寄らせていただきます。

投稿: Mr魚よし | 2009年8月30日 (日) 06時37分

shiki31さま
ミニトマトの皮は少々堅いものでしょうからお気になさらないで。。。
炙ると美味しくなることが判り楽しかったですhappy01
新しいお野菜を楽しみに待っています。
涼しくなり畑仕事が楽になれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月30日 (日) 08時29分

tomokoさま
美味しいトウモロコシの基本は生で食べること!と昨日教えていただきました。
期日前投票は前回よりかなり多くなっています、日本は変わるかも知れませんshine

投稿: Mikageマダム | 2009年8月30日 (日) 08時32分

いつも美味しそうなお料理に見とれています。


美味しいお料理にお酒は欠かせませんよね。

ダイエットしたい気持ちと食べたい気持ち。両方分かります♪

投稿: m-watabe | 2009年8月30日 (日) 08時35分

Mr魚よしさま
初めまして!
お酒が好きなのでどちらかというとおつまみ系の食事が多いですdelicious
私どものブログでお役に立てるのでしたらどうぞお使い下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月30日 (日) 08時38分

m-watabeさま
初めまして!
お酒好きの私は美味しいお料理を作るとお料理に合うお酒を用意するのが楽しみなのです。
食いしん坊なのにダイエットをしなくてはならないと言うことは難しいですweep
一食を大事に頂いています。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月30日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリームチキン | トップページ | 市民祭り »