« リンパマッサージとサンドイッチ | トップページ | 駅前の中華料理店「天天」 »

2009年8月 3日 (月)

カレーすき焼き

これもテレビの料理番組で見て惹かれた料理です、今夜初めて作って見ました。

帰宅した家人が玄関で「カレーの美味しそうな臭い!」と叫んでいましたdelicious

P8030811

不味い訳がないお肉を使いましたが予想以上に美味しくて最後にはおうどんを入れて全て頂きました。

出来上がりの写真を取り忘れるほど香りに誘われました。

蛸ときゅうりの酢の物

P8030814_edited

カレーすき焼きのレシピ(我が家風)

<材料>

牛ロース

玉葱

糸こんにゃく

焼き豆腐

椎茸

しめじ

もやし

青ネギ

ミニ青梗菜

☆割り下☆

酒     2,1/4カップ

砂糖    大さじ4

醤油    3/5 カップ

カレー粉  大さじ3

<作り方>

①牛ロースは半分に切り玉葱は5㎜の半月切りにします。

②糸こんにゃくは湯がいて適当に切ります、焼き豆腐は1口大に切ります、青ネギは4㎝に切ります。もやしはひげを取り、椎茸、しめじ、ミニ青梗菜は適当に切ります。

③ボールに割り下の材料を混ぜておきます。

④すき焼き鍋を熱して牛脂を引いて牛肉を焼き一旦取り出し、割り下を加えて糸こんにゃくや豆腐、玉葱等入れて煮ます、煮えたら牛肉を戻して最後に青ネギを加えたら出来上がりです、溶き卵を付けて頂きます。

すき焼き程のお口のべたつきが無くスッキリと美味しく頂きました、若い方にも喜ばれるお鍋だと太鼓判押させて頂きます。

←美味しいカレーすき焼きにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« リンパマッサージとサンドイッチ | トップページ | 駅前の中華料理店「天天」 »

コメント

マダム、こんばんは♪ カレーすき焼きは
初めて聞きました~!本当に若者受けが良さそうですね。
LAに戻ったら主人の為に作りたいと思います!
神戸はやっと梅雨明けしてとても暑い日でしたねcoldsweats02

投稿: tomoko | 2009年8月 3日 (月) 22時30分

tomokoさま
お帰りなさい!
これは初めて作って見ましたがお勧めできますよ、LAには薄切り肉が有るのですね。
朝からテレビをつけていなくて夜家人に聞くまで梅雨明けしたことを知りませんでしたcoldsweats01待ち望んでいた梅雨明けですが史上最も遅い梅雨明けだったのですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 3日 (月) 23時26分

おおおおおおおおおっ美味しそうhappy02
しかも キレイshine
すごいですねhappy01

投稿: ふりかけ 蛙 | 2009年8月 4日 (火) 01時20分

ふりかけ 蛙さま
久しぶりのお肉なので奮発しましたsmile
でも一人100gだけですよ。
カレー味は天才坊やにも喜ばれるのでは無いでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 4日 (火) 08時13分

マダム、お早うございます。
長かった梅雨もやっと明けました。
これからの本格的な暑さに、このカレーすき焼きは良さそうですね。

レシピを見ると割り下のお酒が多めで、カレー粉大3が効いていそう。
先に牛肉を焼きつけるのも、最後におうどんを入れるのも好みです。
すき焼きは味付けがしっかりしてないと美味しくないですが、
確かに甘いと飽きがきやすいですよね。
マダムが太鼓判!とは、ぜひ近いうちにやってみることにします。

毎回お野菜たっぷりの手をかけたお料理の数々、丁寧な盛り付け、
いつもため息まじりでブログを拝見しています。
お料理を作るだけでなく、
毎日更新されるのはさぞや大変なことでしょう。

そんな中お料理以外の記事で最近一番印象に残ったこと。
それはご主人様のお母様のお葉書の記事。
おしゃれな暑中見舞いでしたね。
90歳で一人暮らしとは、凛としたお姿が想像できます。
何よりも、お母様のモットーが才色兼備でいらっしゃるとか。
本当にお見事ですね。

投稿: ローズマリー | 2009年8月 4日 (火) 08時13分

ローズマリーさま
おはようございます。
今朝は良いお天気ですsun
カレーすき焼きは又食べたいお味です、特に玉葱が美味しかったです。

見て下さっている方々のコメントが嬉しくてブログは毎日更新するように心掛けていますhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

母は有料老人ホームで元気に過ごしています。
昨日は若い男性を伴って父のお墓参りに行ったそうです。
皆様のお力を借りながら自主性を持って生活しています。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 4日 (火) 08時27分

早速、カレーすき焼き作ってみました(*^.^*)
カレー大好きな旦那さんに「カレーの美味しそうな臭い!」と言わせたくて帰宅時間に合わせましたが・・
良い臭いする?と聞いたら
“蚊取り線香の臭いがするね”でしたtyphoon

すき焼きはとても美味しく、我が家の定番になりそうです。
カレー粉のお味そのものが出るので、次回は粉選びからこだわった方良いかしら、と思いました。
生まれて初めてうどん(関西風?)でしめましたが、旨みたっぷりで
2人で3玉いただきましたup

投稿: テレーズ | 2009年8月 4日 (火) 23時03分

テレーズさま
今夜もレシピのご利用有り難うございますhappy01
蚊取り線香はショックですね、ちなみに我が家はS&Bのカレー粉を使いました。
おうどんを3玉とはsign02素晴らしいです。
私は4人で2玉準備しましたsmile
おうどんの後に飯も美味しそうですよが食べすぎですね

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 4日 (火) 23時37分

カレー好き、すき焼き好きのダンナの為に今夜カレーすき焼きを作りました。案の定凄くお気に入りでしたlovely これは今まですき焼きを却下していた私も美味しくいただきましたscissors

投稿: よりちゃん | 2009年8月 7日 (金) 20時45分

よりちゃん
私のお薦め鍋を気に入って頂いて良かったです、すき焼きよりも食べやすく感じますねsmile
明日のおうどんも美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 7日 (金) 22時08分

happy01お久しぶりです、マダム!
カレーすき焼きの翌日のうどん入りカレーすき焼きは絶品でした。
私は翌々日のお昼まで完食しました。

投稿: どど | 2009年8月 7日 (金) 23時06分

どどさま
こんばんは!
カレーすき焼きお試し頂いて嬉しいです。
すき焼きの後のカレーうどんは美味しいですよね~!
私は今夜のチゲに生ラーメンを入れ頂く明日の昼食が楽しみですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 7日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンパマッサージとサンドイッチ | トップページ | 駅前の中華料理店「天天」 »