« お好み焼きとそば焼き | トップページ | リンパマッサージとサンドイッチ »

2009年8月 2日 (日)

魚3品の夕食

お魚屋さんへ行って見つけた鱧のシーズンならではの珍味です。

鱧の子玉締め・・・卵、三つ葉

P8020787_edited

蛸とオクラの生姜酢

P8020795_edited

明石蛸は塩熱湯で1分程湯がいておか上げします。

鯵の塩焼きを生姜醤油で

P8020801_edited

小松菜とお揚げのたいたん

P8020791

頂き物の味噌漬け

P8020796_edited

良い漬かり具合でした。

水茄子ときゅうりに塩をして揉んでから水を注いでザルに取り絞ります、茗荷を乗せて出し醤油を掛けて頂きます。

P8020804_edited

明け方大雨で目が覚めましたがお昼からは晴天になり気温がぐんぐん上がりました。

今週こそは関西地方に梅雨明け宣言が出される事でしょう。

←週末遊び疲れた私に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

○料理ブログランキングのカテゴリーが詳細になったため、カテゴリー”家庭料理”に変更しました。
今まで通りのランキングは、”家庭料理ブログランキング”表示の下にある”家庭料理”の上のカテゴリー”料理”をクリックしていただければご覧になれます。

|

« お好み焼きとそば焼き | トップページ | リンパマッサージとサンドイッチ »

コメント

タコとオクラの生姜酢・・・
そんな組み合わせがあるんですね!
私自身、タコ(というか魚系)が苦手。
オクラが苦手。
そんな中、夫はやっぱりタコもオクラも好きみたい。
オクラなんて・・・なんて思っていたのですが最近やっと食べなれました(^^;
タコも同じようになんとか(^^;
オクラとタコ!
生姜とお酢で合えているのでしょうか?
ちょっとお砂糖とか・・・?
ご迷惑でなければ、教えてください
是非食べてみたいです

投稿: ここちき | 2009年8月 4日 (火) 20時06分

ここちきさま
蛸もオクラも苦手な方でも行けるかも知れません、そんなことを期待してリンクを張っておきました、お試し下さいhappy01
苦手が克服出来たら嬉しいです~。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 4日 (火) 20時39分

マダム、ありがとうございます!!
わざわざ嬉しいです!!
いつも、タコを買うとき凄く悩むんです。
我が家は2人だし、一度に全部食べ切れるかなぁ・・・って。
買ってすぐいろんな形で出せるように
早くなりたいです(^^;
早速明日タコを見に行ってみます。
自分が苦手で買わないっていうのは・・・
やっぱり相手には酷ですよね・・・

どうもありがとうございました

#そういえば、この前トマトのトンチリチンをやってみたんです。
美味しかったです!
意外な組み合わせにびっくりでした。
ご馳走様です

投稿: ここちき | 2009年8月 5日 (水) 19時58分

ここちきさま
ご主人様の為に蛸を買って上げて下さいhappy01
トンチリチンは珍しくて面白いでしょう~。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月 5日 (水) 20時11分

お邪魔します、ここちきです。
今日、両親が夕飯を食べにきました。
ちょっと高いけど、マダムの真似をして
明石蛸を買って、作ってみました。
これくらいかな~と思ったら自分の分がなくなってしまいました(^^;

味見で食べましたが美味しかったです!
両親、夫からも美味しいと嬉しい言葉を頂きました。

ありがとうございます!

写真が雑で、記事にするか迷い中なんですが
まずはお礼を言いたくてコメントしました

言われたとおりオクラを刻んだら
母にも褒められました。

あんな風に刻んで食べる・・・
なんて私も初めてとは言えませんでした(^^;

投稿: ここちき | 2009年8月12日 (水) 23時04分

ここちきさま
蛸オクラお試し頂いて有り難うございます、皆様にご好評だった様子、何よりここちきさんの味見も合格だったようで嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月12日 (水) 23時45分

マダム、コメントありがとうございます
最後に鰯を焼いたんですが・・・
本当はマダムの記事の秋刀魚を見たら
秋刀魚が食べたかった私です(^^;

にんじんシリシリ、私も是非食べたい逸品です。

人参嫌い、変わった(今まで食べた事ない)物は決して食べようとしない夫に差し出す勇気を貯めている最中です・・・(´ーU`)

蛸は本当に好評でした!
ありがとうございます

投稿: ここちき | 2009年8月13日 (木) 00時43分

ここちきさま
人参嫌い&初めての物は食べないと言うご主人は私とは反対の性格のようですねwink
ひょっとして凄く美味しいかも知れないと思うと食べてしまいます。
人参シリシリならOKかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2009年8月13日 (木) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼きとそば焼き | トップページ | リンパマッサージとサンドイッチ »