« 着物で京都へ | トップページ | 女性4+1:男性1の夕食 »

2009年9月21日 (月)

9月の桜田

桜田は美味しい食材が盛りだくさんの秋の献立でした。

日差しが暑い日の一口目は自家製梅酒

P9202165_edited

先付け・・・焼き松茸、車エビ、白ズイキ、白キクラゲ、銀杏、舞茸、擂り柚子、加減酢のジュレかけ

1品目はよく冷えているお料理、見るだけでワクワクします。

P9202170_edited

椀物・・・鱧の葛叩き、国産松茸、揚げ豆腐、柚子、梅肉

P9202171

素晴らしい器です、15年経って上品な金色になったそうです。

P9202172

お向こう・・・しび・鯛・つばすをポン酢とお醤油で。京都で頂くお刺身は美味しい!といつも思いますsmile

P9202174_edited

八寸・・・焼きたて鰆の椎茸挟み・蒸したて衣かつぎ・茶豆・いくら・栗・きずし・家の中には菊花と菊菜のお浸し

P9202177

取り皿の八寸、お酒がすすみます。

P9202180

子持ち鮎の揚げ物と蓼おろし、お腹の子が美味しいのです。

P9202183

イチジク・マスカットの白和え、和え衣の滑らかさに驚き。

P9202184

連餅・焼き茄子・茗荷の玉綴じ、連餅がとても軟らかい。

P9202188

ゆり根ご飯には大葉とととろ芋に梅干しを載せて頂きます。こんなに大きなゆり根は初めて見ました。

冬瓜に辛子の赤だし、香の物は大根、きゅうり、塩昆布

P9202192

水菓子・・・黄桃、巨峰のゼリー、梨。私はもうここでギブアップ、皆さんに助けて頂きました。

P9202194

和菓子(名前は忘れました)

P9202195

抹茶

P9202205

どのお料理も美味しくてお酒をどれほど頂いたことでしょうdelicious

1升?

歩いて阪急河原町駅まで行く途中大丸前のヴィトンのショーウインドーで素敵なバッグを発見!お店に入り手にとって見せて頂いたらとても素敵でした。

来月お誕生日の友人がご主人からプレゼントして頂きました、良かったねshine

←大人の遊びにポチリをどうぞお願い致します。

|

« 着物で京都へ | トップページ | 女性4+1:男性1の夕食 »

コメント

お着物姿、素敵ですね!

京都の桜田さん、私も一度しか伺ったことはありませんが、とても丁寧なお料理が出てくるお料理屋さんですね。

女将さんや料理長さんお嬢さん始めお店の方もとても感じが良かった記憶があります。

桜田さんに季節毎に行けるって羨ましいです♪

投稿: mihoko | 2009年9月21日 (月) 16時58分

mihokoさま
ハンドルネームがお代わりになりましたか

自己満足の着物姿におつき合い下さり有り難うございます。
桜田さんの皆さんはとても感じの良い方々ですね。お料理は素晴らしく丁寧に作られていて頂くのに身が引き締まる思いです。
還暦を過ぎれば贅沢も許されると勝手に思っていますwink

投稿: Mikageマダム | 2009年9月21日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着物で京都へ | トップページ | 女性4+1:男性1の夕食 »