« お昼は和風パスタ | トップページ | 韓流ドラマの影響 »

2009年9月17日 (木)

久しぶりのカレー

先日子供達のリクエストに応えて作ったカレーは3等分にして分け合いましたが我が家の分は食べる機会がなく冷凍庫に眠っていました。

今日私は少し忙しかったのと家人の帰りが遅いという事で夕飯はカレーにしました。

P9172104_edited

圧力釜を使わず時間をかけてじっくりコトコト炊いたお肉はとろけます。家人にはお肉の固まり3個です。

今年漬けたらっきょは美味しく出来上がりました。

P9172096_edited

たっぷりのサラダ

P9172099_edited

やはりカレーは何時食べても美味しいですね、カレーは日本の文化だと思います。


以前ボランティアで日本で働くカナダの男性達に夕食を作っていたことがあります。彼らが一番喜んだのはカレーでした。休日には自分たちで作るようにもなっていました、帰国するときにはルーを沢山お土産に持って帰りました。

海外で日本のカレー屋さんをすれば大変流行ると思います。お弁当屋さんのようにワゴン車に積んでテイクアウトにしても良いでしょうね。

←カレーの口になってしまった方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« お昼は和風パスタ | トップページ | 韓流ドラマの影響 »

コメント

はじめまして。naonaoと申します。
ここ1年半、仕事を辞めて初めてブログというものの存在を知り、毎日眺めておりました。
そんな中、マダムの素敵なお料理やご家族に惹かれて毎日拝見するようになりました。
私とは、とてもかけ離れた素敵なご様子が今まで読み逃げさせておりましたが、今回はご相談したいことがあり、ドキドキでメールしてみました。
実は、ファスティングのことです。夫はコレステロール値が高いのですが、最近、肉も卵も食べてくれないようになってしまいました。そんなものではないと説くものの受け入れてもらえずどうしようかと思っていたところに浮かんだのが、マダム御用達のファスティングなのですが・・・
どうでしょう?体型は太ってはおりません。174センチで58キロくらいです。51歳です。長々と失礼しました。

投稿: naonao | 2009年9月17日 (木) 21時32分

さすがじっくりコトコト、お肉がごろっと入ったカレー美味しそうです。
やはり圧力鍋ではお肉がぱさつきますか?
我が家はいろんなきのこやお豆腐にお肉を少し入れて、今晩はカレー鍋にしました。

和風パスタも九条ネギに昆布茶や薄口しょうゆがいいですね。ぜひやってみます。

本屋さんで「美しいきもの」を見ていたら着物の旅支度の特集が載っていました。
お会いしたこともありませんのに、勝手にマダムを想定して豊かな気分になってしまいました。
先日のお誕生日の有馬温泉の記事が印象に残っていたからでしょう。

投稿: ローズマリー | 2009年9月17日 (木) 21時33分

naonaoさま
初めまして!初コメントはドキドキなさったでしょうに有り難うございます。
ご主人の身長と体重をお聞きしましたら素晴らしい!と思いましたhappy01
コレステロールが高いとDr.に指摘をされたのでしたらお薬を処方して頂くか食事のアドバイスをお受けになることが良いと思います。
独断で食事制限をなさらない方が良いのでは無いでしょうか?
カロリー制限を言われた場合はファスティングにいらしたら効果は有りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月17日 (木) 22時57分

ローズマリーさま
昔に圧力鍋を使ったことがありますが最近は性能が良くなったのでしょうか。
カレー鍋の方が断然低カロリーですsmile
和風パスタは手軽に出来て便利です。

来週2回着物を着るつもりです、早速本屋さんで「美しいきもの」立ち読みしてきます。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月17日 (木) 23時05分

お早うございま~す!
9月13日、お誕生日おめでとうございましたhappy01ドタバタしてるうちにすっかりコメントしそびれてしまいました…。
有馬で素敵な前夜祭をお過ごしになられたのですね!
御所坊はお邪魔したことがありましたが、良く雑誌にも載っている御所別しょさんは未体験です。お料理も美味しそうですhappy02
マダムさんは繊細なおとめ座virgoさんですね、私も同じ9月BDですがぎりぎりでてんびん座libraです。9月は気候も食べ物も良くなってきて嬉しい限りですwinerestaurant
らっきょの器、可愛いですね( ^ω^ )

投稿: うりぼう | 2009年9月18日 (金) 07時04分

早速にお返事をありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。早く病院へ行ってもらって、たまにはお肉もいただきたいものですthink

投稿: naonao | 2009年9月18日 (金) 07時45分

うりぼうさま
お祝いコメント有り難うございます。
私ホテルだと良く眠れるのですsleepy食事の準備や片付けもしなくて良いのでゆっくり出来ましたhappy01

もうすぐお誕生日ですね、お互いに9月生まれなのですねshine

らっきょうの器は実家から持ち帰った古い民芸です。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月18日 (金) 07時48分

naonaoさま
ご主人様を説得なさって病院へ行って頂きましょう。
そして美味しい食材が沢山の秋を楽しんで下さいdelicious

投稿: Mikageマダム | 2009年9月18日 (金) 07時52分

マダム、こんにちわ!

カレーは日本の文化!
私も賛成です!!

日本のカレールーは、非イスラムのバリ人達には総じて評判が良いです!
イスラムの方達は・・・豚の脂が入っているので
食べられないんですよ・・・。
(最近は豚の脂ナシのルーも発売されているようですが・・・)

我が家は必ず、晩御飯にはアルコールが付いてくる約束ですので・・・実は、カレーは昼間の食べ物なのです・・・。
マダムはカレーの時はお酒は召し上がるのかしら?

投稿: Ibucium | 2009年9月18日 (金) 16時44分

Ibuciumさま
イスラムの方は制約があって私から見たらお気の毒に思ってしまいます。
海外のホテルではイスラム食が用意されている所も有りますね。

我が家も夕食にカレーは珍しいのですが昨夜は別々の時間に個食したもので私は赤ワインと一緒に頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月18日 (金) 17時24分

やっぱりマダムと私の夫は考えが似てます!よくアメリカに里帰りしていたころ、ボストンでカレー屋をする、なんて言い出して、私は1日中カレーの鍋かきまぜてるのなんかいやだ、と言った覚えがあります。アメリカにはあってないような味なんですね。で、ぜったい皆好きな味です。テイクアウトでも売れるし、小さいカウンターだけのお店でOKだし、彼の夢でした。今はもうあきらめてるけどね。
カレーも食べたくなっちゃいました!

投稿: shokola | 2009年9月18日 (金) 17時40分

マダムこんばんは♪
我が家も冷凍してあったカレーを冷蔵庫に今朝移してきました
「ハンバーグもsign03」と横でリクエストがあったので焼いて冷凍したハンバーグもです
「ハンバーグカレーにするんだheart02」と喜んでましたのでよかったです 

えへへ今夜はワタクシ飲み会なもんでsmile 

投稿: trintrin | 2009年9月18日 (金) 18時33分

shokolaさま
海外でカレーはファストフードとしてヒットしそうですよね。
食器はお皿とフォーク、スプーンそれにグラス位でいけますよね、回転準備金は安く付きます!って誰がするのcoldsweats01
私も1日中お鍋かき混ぜられませんわsign01

投稿: Mikageマダム | 2009年9月18日 (金) 19時19分

trintrinさま
小僧さんはご自分でハンバーグカレーの準備がお出来になるのですね!素晴らしいshine
心置きなく遊んでくることが出来るのが羨ましいです。

家人はひとりぼっちの食事は嫌なようなので私一人で出かけることは控えてしまいますweep

投稿: Mikageマダム | 2009年9月18日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お昼は和風パスタ | トップページ | 韓流ドラマの影響 »