« お誕生日会の続き | トップページ | 秋の夜長に一人酒 »

2009年9月24日 (木)

京都「近為」でお茶漬け

連休はご馳走を頂きすぎたので今日はあっさりと京都「近為」へお茶漬けを食べにいきました。

P1100464_edited

私の席からお庭を眺めたら

P1100473_edited

ほうじ茶と一緒に出て来たのは瓜の奈良漬けの一口寿司、木の芽の香りが高くポリポリと美味しいですdelicious

P1100470_edited

ビールかお酒が欲しいところですが飲み物は置いて無いそうです、お漬け物とご飯のお店ですからねbleah

柚子こぼしと淺しば、これもほうじ茶と良く合います、蕪の器が面白いです。

P1100469_edited

お餅の入った白味噌仕立てのお椀は焼き餅の香ばしい香りがし、溶き辛子が良いアクセントです。

P1100476_edited

銀だらの粕漬け

P1100477_edited

お漬け物の盛り合わせ・・・大原しば・青紫蘇・昆布味大根・昔ながらの大根・奈良漬・京茄子他季節の淺漬等十種盛り(3人前)

P1100482_edited

懐かしい千切り大根のたいたん

P1100483_edited

美味しいお味に炊きあがっていました。

ちりめん山椒

P1100485_edited

ご飯の一膳目はちりめん山椒をかけて頂き2膳目はお茶漬けで頂きました。3膳目も頂きたいところですが無理でした。

廊下からお部屋を見ると。

P1100487_edited

京都へ旅行中美味しい物を食べ過ぎた!と感じたときの中休みにお勧めしたいお店です。

お土産にちりめん山椒の他お漬け物を4種類買い求めました。

お店を出て信号を渡って迎いの昆布屋さんへ入ってみました「五辻(いつつじ)の昆布」という有名店でした。

”梅の月”という山椒昆布をつぶして丸めた汐吹という珍しい物と昆布入りあられと黒糖空豆の”鴨川”を昆布好きの家人に買いました。

その後タクシーに乗って呉服屋さんの「美豊」さんへお邪魔しました。

←京都らしいお茶漬け席にポチリをどうぞお願い致します。

|

« お誕生日会の続き | トップページ | 秋の夜長に一人酒 »

コメント

マダムのフットワークの軽さには敬服です。京都へ行こうと思うと考えただけで気が引けてしまいます。お正月の伏見稲荷参りだけで疲れます。お茶漬けは十二段家しか知りません。今日の大阪は暑かったですがお着物でお出かけでしたか?うちの外野はマダムと同類1名+5~10上が3♀です。人間ドックは思いの他胃カメラも楽勝でしたcoldsweats01マダムの有馬温泉ブログに魅かれ1名の外野を連れてcarと思いましたが色々あって却下dashです。約1名の為体調崩しましたcrying

投稿: hi☆☆ko | 2009年9月24日 (木) 22時02分

hi☆☆koさま
友人は私の数倍行動的なので負けてはいられず頑張っていますhappy01
今日は暑かったので洋服で出かけましたwink
モンスター多数で大変ですねsign01
私も約一名の為に若い頃は胃潰瘍になり1ヶ月入院しましたcrying
今はどうにか大丈夫です、無理をしてまで良い嫁になろうしないことが私の為には良かった様です。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月24日 (木) 23時10分

おはようございます♪
浜町(人形町)に近為さんと魚久さんがほぼ向かい合うように営業してます
ぎんだらの食べ比べしたことあったけど魚久さんの方が甘かったです
奈良漬は近為さんの大好物ですがこちらでは売り切れの時も多いですweep
奈良漬のお寿司食べてみたいです♪

投稿: trintrin | 2009年9月25日 (金) 07時39分

trintrinさま
粕漬けは近為さんの方が好きかも知れません。
奈良漬けのお寿司は美味しかったのですが口の中で泳ぐほど小ぶりでしたbleah

投稿: Mikageマダム | 2009年9月25日 (金) 07時47分

今晩は。今日も日差しがキツく、日傘が手放せない1日でしたねsun

ご家族で有意義な楽しいSWをお過ごしになられた様ですね。沢山お誕生日をお祝いして頂けて羨ましい限りデスwink
上のお孫さんへのプレゼント、岡本BBショップのですね!大好きなお店で木の玩具やクリスマスオーナメントが可愛くて時々フラリと覗きますcarouselpony

お漬物好きなので近為のお漬物、食べてみたいですdelicious
お店お庭の風景、大好きだった京都の祖母のお家の庭を懐かしく思い出しました。幼い頃は何故か苔のお庭や灯籠が怖かったのですcrying
今ではしっとり落ち着くのにな…confident 
SWに祖父母が眠っている大徳寺・黄梅院にお参りしてきました。京都は何時行っても何故かホッとし、紅葉やお庭を眺めていると時が止まります。マダムさんと同日だったら良かったのになぁ〜happy01

どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいねnight

投稿: うりぼう | 2009年9月25日 (金) 20時28分

うりぼうさま
慌ただしくSWが過ぎ去っていきましたhappy01
BBショップは子供達が好きなお店でした。
祖父の家も京都で中庭があり私も怖かった思い出が有ります。
今は住んでみたいと思いますね。
近為は是非お出かけ下さい、美味しいですよdelicious

投稿: Mikageマダム | 2009年9月25日 (金) 21時45分

マダムさんのお祖父様のお家も京都でしたかhappy01祖父母は花園辺りでした。

もう無くなってしまったhouseですが、大人になったら京都の旧家の良さがわかりますね。小さい時は怖いイメージでcoldsweats01 

我が家の相棒さんは海外出張airplaneの為、今夜はお一人様BDデスcoldsweats01マダムを見習ってお一人タイムmoviecdbarゆったり過ごしています(^^)v

投稿: うりぼう | 2009年9月25日 (金) 22時18分

うりぼうさま
お誕生日おめでとうございますbirthdayshine
のんびりお一人様をお楽しみ下さい。明日の朝は起きなくても良いのでしょう?羨ましいことです。
祖父は木屋町3条でした便利なところでしたがなにぶん100年以上経った家なので数年前に叔父が手放しました。
実際住むとなると冬は寒くて大変だと思いますが懐かしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月25日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日会の続き | トップページ | 秋の夜長に一人酒 »