« 日本酒を楽しむ夕食 | トップページ | お昼は和風パスタ »

2009年9月16日 (水)

リゾットが食べたくて・・・

今朝目覚まし時計が鳴るまえの6時に目が覚めました、その時頭をよぎったのはリゾットが食べたいsign01でした。きのこのリゾットにするか?かぼちゃのリゾットにするか?まどろみながら考えていました。全く私は食いしん坊だと改めて思いましたね。

リゾットの為に前菜は茄子のマリネ・カポナータ・鳴門金時・ブロッコリー

P9162074

結局栗マロンかぼちゃのリゾットにしました。

P9162085

食べたいと思っていただけ有ってとても美味しかったですdelicious

今夜家人が仕事帰りに買ってきてくれたイタリアの赤ワインが美味しくて1本開けてしまいました。

貝柱のきのこ添え・・・舞茸、三度豆。貝柱は火を通しすぎないように仕上げると甘みが増します。

ソースはフオンドボー、生クリーム。

P9162078

ベビーリーフ、トマト、モッァレラチーズのサラダ

P9162088_edited

お皿にベビーリーフを盛りトマトとモッツァレラチーズも載せて塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルを上から振りかけました。

8月はお料理のお稽古が夏休みだったので今日は2ヶ月ぶりの和食のお稽古でした。

先生との話題は美味しいお店は何処?

私達高齢者にとって予約を必要とせず食べたいときに行って美味しい物を食べる事が出来るお店が無くなりました。

不況とインフルエンザの影響で閉めてしまわれた有名店が有るにも係わらず若者向けのお店で繁盛しているところは多いです。

お稽古に行くとお料理を作りたいモードにスイッチが入りお稽古帰りに買い物をして直ぐキッチンに立ちました。

私にはやはり刺激は必要です!

←ワインに合う夕食にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 日本酒を楽しむ夕食 | トップページ | お昼は和風パスタ »

コメント

おはようございます。昨日はきのこ鍋作ってみました。大変ヘルシーで美味しかったです。八海山も買い求め「マダムもどき気分」でした。昨日四国の従妹から徳島産すだちを山ほど頂いたのですが(2キロ?)沢山ありすぎてどう使うか頭痛いです。ポン酢作ったらいいのかなあ?とか思ってますが、名案ありますでしょうか?

投稿: hi☆☆ko | 2009年9月17日 (木) 09時52分

hi☆☆ko
スダチは長く置くと黄色くなってしまいますよねthink
絞ってポン酢でしょうか。
昨年半分に切って冷凍しましたがまだ冷凍庫に有りますcoldsweats01
良い案が浮かばずごめんなさい。

きのこ鍋をお試し下さって有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月17日 (木) 10時17分

有難うございました。絞ってポン酢にしてみます。happy01鳴門金時芋も頂いたので昨夜(夕飯の後)2本焼き芋にしてpig1本ぺロリcoldsweats01食べました。犬にdogお裾分けしたら喜んで食べてました。昨日も日本酒にお芋・・・全くダイエットできません。益々pig肥えてしまう秋になりそうですcoldsweats02

投稿: hi☆☆ko | 2009年9月17日 (木) 11時44分

hi☆☆koさま
食欲の秋は怖いですね~。
夏バテ知らずの私は夏痩せしないので秋に太れば大変なことになります。
でも美味しい物には目がないので困った物です。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月17日 (木) 17時59分

こんにちは♪

チーズとモッツアレラチーズが
おいしそうですね。

ベビーリーフという野菜を加えると
さらにおいしくなるんですね。

勉強になりました。

投稿: ひまる | 2009年9月19日 (土) 12時57分

ひまるさま
こんにちは!
この日はチーズが食べたくてこんな料理になりました。
ベビーリーフは好きで何時も冷蔵庫に有ります。
美味しいベビーリーフを召し上がって見て下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年9月19日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本酒を楽しむ夕食 | トップページ | お昼は和風パスタ »