« 真っ赤なゴーヤの種 | トップページ | 休日の朝ご飯 »

2009年9月 4日 (金)

有田焼きの器に万願寺唐辛子

神戸そごう9階で有田焼きの作家さん達の展示即売会が開催されています。柿右衛門さんの数百万円もする器が手にとって見ることが出来ます。母娘連れが私の横で「ママこれよ、これ!良いでしょう!買いましょう」という声がsign01それも数百万円の物でした。

私は一通り見てまわり目に付いたお手頃のお皿を買ってきました。オーバルで可愛いと思います、早速使ってみました。

P9041647_edited

万願寺唐辛子は網で焼いて皮と種を取ってあります、出し醤油をタラリと掛けて頂きます。

頂いたゴーヤと採りたてきゅうりでもろきゅう

P9041656_edited

明石昼網で採れた新鮮なつばすのお刺身

P9041648_edited

弓削牧場のフロマージュ・フレを冷や奴風にスダチと出し醤油で

P9041658_edited

蒸し野菜を塩ポン酢で、特にヤングコーンと栗マロンかぼちゃが美味しかったです。

P9041662_edited

茄子としめじも蒸しました。

森嘉の飛竜頭と水菜の煮物

P9041661_edited

これも昼網のがしらで煮付けにしました。

P9041664_edited

新鮮なので噛むと身がキシキシとします。

明日はお休みなので夕飯のお買い物時から飲むぞ~!というモードに入っていました、なので今夜の献立はお酒に合う物ばかりです。

そして冷酒を美味しく頂き過ぎましたdelicious

←居酒屋のような献立にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 真っ赤なゴーヤの種 | トップページ | 休日の朝ご飯 »

コメント

マダムおはようございます。
1日、無事女の子の赤ちゃんが産まれました。
いまは病院からiphoneでマダムのブログを
楽しみに拝見しています。切開したので
まだしんどいですが、これからも美味しい手料理を私なりにつくり、母乳が美味しくなるよう、頑張りながら楽しんでいこうとかんがえてます。カキエモンの器いいですよね。
私も子供の頃、母に同じことをいった経験があります笑。これからますますマダムのレシピ参考にさせていただきますね。

投稿: amore | 2009年9月 5日 (土) 07時21分

amoreさま
お嬢様をご出産おめでとうございます!お疲れ様でした。
抜糸がすめば退院でしょうね。

若奥は今乳腺炎で苦しんでいます、ケーキ・チョコレート・刺身・カレー等どれもNGだったのですが知らずに食べてしまいました。
やはり授乳中は和食がよいそうです。

先ずはお体をお大事になさって下さい、1日も早い回復をお祈りしています。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月 5日 (土) 08時47分

はじめまして!
いつもおいしそうなお料理を楽しみに拝見しています。
野菜が大好きな私は、四季菜さんのお野菜が気になって仕方ありませんdelicious
明日、行ってみたいのですが、営業時間がわからなくて…。教えていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします。

投稿: くるみ | 2009年9月 5日 (土) 09時26分

くるみさま
初めまして!
ブログを覗いて下さってるのですね、有り難うございますhappy01
四季菜さんは一人でなさってるのでオープンの時間に多少のずれが有りますが1時半頃には開けていらっしゃいます。
是非覗いて見て下さい。
(注)閉まっているように見えますがドアをスライドなさって下さい、素敵な彼がいますから。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月 5日 (土) 09時44分

マダムおはようございます♪

先日上野国立博物館で染付展を見てきました
景徳鎮から柿右衛門などずらりと展示されてました
まるでデパートの上の階にある特選食器売り場のようでした

もろきゅうと万願寺だけで軽く2合くらいはイケちゃいそうです
こんな時間なのに早くもbottle一杯やりたくなってきました

投稿: trintrin | 2009年9月 5日 (土) 09時54分

ありがとうございましたnote
家にPCがなく、携帯から四季菜さんのHPを見たのですが、連絡先に到達できなかったので、助かりましたdelicious
それから、コメントの入れ方がわからなくて2つも送っしまいました。すみません。
やり方がわかったので、これからもコメントが送れそうですdelicious

投稿: くるみ | 2009年9月 5日 (土) 10時00分

trintrinさま
私は特に昔の染め付けが好きです!
とても手が出ませんが・・・目の保養に行ってきました。

昨夜は沢山飲んでぐっすり眠りました、今朝はとてもお腹が空きましたcoldsweats01
今夜も又飲むことでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月 5日 (土) 10時17分

くるみさま
又のコメントをお待ちしていますねhappy01
四季菜さんでお会い出来るかも知れませんね、楽しみですshine

投稿: Mikageマダム | 2009年9月 5日 (土) 10時19分

こんにちは。
万願寺でポタージュスープを作ると美味しいんですよ。召し上がった事あります?最近,お友達に教えてもらって作ってみたら、風味があって大人の味ですscissors
怪我の療養中に自然ダイエットで希望の体重にbleah
作り過ぎ食べ過ぎに注意sign02してるところです。

投稿: yoko | 2009年9月 5日 (土) 13時44分

yokoさま
万願寺のポタージュは頂いたことがありません、初めて聞きましたsmile

希望体重とは羨ましいですshine正しく怪我の功名ですね。
私は後500g減らしたいところです。
どうしても作りすぎて食べ過ぎ、そして飲み過ぎていますcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2009年9月 5日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真っ赤なゴーヤの種 | トップページ | 休日の朝ご飯 »