« 明石で夕食の買い物 | トップページ | リゾットが食べたくて・・・ »

2009年9月15日 (火)

日本酒を楽しむ夕食

今日はぐっと気温が下がった神戸です、ビールより日本酒が飲みたいな~と思いながら食事の準備を始めたらしっかりお酒のお供が出来上がりました。

P9152059_edited

穴子、沢庵、大葉のもみもみ・ピーマンとちりめんじゃこ・切り干し大根の甘酢漬け・きゅうりに梅と昆布

寄せ豆腐に出し醤油を付けて

P9152060

きのこ鍋・・・味わいなめこ・たもぎ茸・椎茸・舞茸・えのき・しめじに牛肉、白ネギ

P9152050

鰹と昆布の出しを取り酒、塩、薄口醤油、味醂で吸い物程度に味付けします、七味か一味とスダチを振ってお出汁と共に頂きます。

P9152071_edited

秋の献立、きのこ鍋は繊維質たっぷりで体に良さそうです。

お酒は八海山

P9152064_edited

デザート代わりに北海道産のトウモロコシ、四季菜さんのピクニックコーンは美味しかったです。

P9152066_edited

食事の準備が出来て冷蔵庫の中を見たらお酒が残り少なかったのです、帰宅した家人にお願いして再度車に乗ってお酒を買いに行って貰いました。

お酒好きの奥さんを持ってお気の毒ですねcoldsweats01

弁解するわけでは有りませんが私は結婚するまで親にお酒は禁止されていたのです、それを結婚したら家人が毎晩勧めるので段々お酒好きになってしまったのです。

一人で飲むより二人で楽しみたかったのでしょうが今では出費も2倍ですねbottle

←お酒と料理好きの私にポチリをどうぞお願い致します。

今夜は虫の音が聞こえてきました、秋です。

|

« 明石で夕食の買い物 | トップページ | リゾットが食べたくて・・・ »

コメント

八海山!!私も大好きなheart01お酒です。アルコールに弱い夫も八海山だけはokなのですhappy01お酒のお供、沢山作られたのですね。日本酒いくらでも飲んでしまいそうなお料理です。お二人で半本は飲まれたのでは?マダムの体型維持の秘訣は何ですか?私も明日はきのこ鍋に挑戦したいと思ってます。bottle好きのマダムにポチリshine

投稿: hi☆☆ko | 2009年9月15日 (火) 20時19分

hi☆☆koさま
多いときは2人で1本開けますが今宵はあっさり鍋なので半本程ですcoldsweats01
体型維持は出来ていませんshock
ここ数ヶ月内臓脂肪レベルが3から4に上がったまま戻らなく成っています。
対策はお酒を減らして歩くことなのですが怠慢な毎日でダメですね。
涼しくなれば歩き回ろうと思いますが、涼しくなれば美味しい食材が沢山出て来て食欲が益々増進されることでしょう。
結局減量は難しいですcoldsweats02
ポチリ有り難うございますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年9月15日 (火) 20時38分

マダム、ご無沙汰しております。

我が家も同じく!
主人がせっせとお酒を買いに行ってくれます(笑)。

2人で楽しくお酒を飲みながら食事する時間、
最高のご馳走ですものね!

投稿: あさ | 2009年9月16日 (水) 11時31分

こんにちわ!

うわ~、酒肴がこんなに沢山。
でも、小さい器に少しずつ・・・こういう
ちょっとした心遣いが素敵です☆
見習わなくては・・・。

きのこ鍋・・・身体にも良さそうですね!

コレなら、メタボ気味の我が家のオットも
安心して食べられそうです。

投稿: Ibucium | 2009年9月16日 (水) 11時52分

夫婦の晩酌は何よりの癒しですよね。
いつも羨ましくて感心しているのは、お二人で車で出かけられる時、ご主人は全然文句を言わずマダムにビールやワインを飲ませて下さいますよね?私達には考えられませんsign03
ほんとに優しいご主人ですねheart

神戸のデル・レにピザを食べに行った時も私が未だ怪我の具合で運転を代わって上げられなかった時だったので、持ち帰りに変更して家でビールを飲みながら食べたんですよ。休日のランチのビールは我慢できないらしいですsweat01私はお昼にアルコールを飲むと眠くなるので、(お昼は)滅多に飲みません。
なので今のところ、心良く運転を代わってあげていますconfident

投稿: yoko | 2009年9月16日 (水) 13時05分

あささま
お酒は重たいのでか弱い私にはもてませんbleah
グラスなら持てますが( ̄ー ̄)ニヤリ
お酒が無ければ食事の楽しみが半減してしまう我が家です。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月16日 (水) 13時53分

Ibuciumさま
昨日ブログを覗かせて頂いて刺激を受け、早速真似をしてしまいましたwink
少しのお肉でたっぷりのきのこを使ったお鍋は体に良いですよ。キムチ鍋になさっても良いでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月16日 (水) 13時56分

yokoさま
彼は車に乗っているときは諦めているのでしょう、私には勧めてくれます。
飲んだ後は車の中でぐっすり眠る私です。
申し訳無いとは思っていますwink
友人とのランチでも必ずアルコールを飲んでしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2009年9月16日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明石で夕食の買い物 | トップページ | リゾットが食べたくて・・・ »