« 春雨と白菜炒め | トップページ | 天ぷら蕎麦 »

2009年10月28日 (水)

ミシュラン2つ☆で食事

先月予約をしていたのでミシュラン2つ星の桜田さんへ行く事が出来ました。お聞きしたら11月はすでに残り2日しかお座敷が空いていませんでした、12月の予約もしてきました。

先付け・・・蕪の中にウニ・海老・蟹の3種がそれぞれ挟んで有ります、菊花と美味しいジュレ掛け。

Pa283267_edited

小蕪をこのようにして料理なさるのだ~!と感心しながら美味しく頂きました。

椀・・・鱧葛叩き、蕎麦がき、松茸、柚子

Pa283271

新蕎麦の季節ですね、大きな松茸でお口の中が一杯に成り幸せでした。

向付け・・・しび・イカ・鯛、醤油とポン酢

Pa283274_edited

ここのお刺身はいつも美味しくてお酒がすすみます、菊のお皿が美しいです。

おしのぎ・・・鯖寿司・蒸し穴

Pa283275_edited

鯖寿司が大好きな私は嬉しい!穴子はフワフワ。

八寸・・・鰆・いくら・栗・柿なます・利休麩、ほうれん草の白和え・蓋物にはとんぶりが入っています。

Pa283277

焼きたての鰆から頂きます、お酒のお代わりを御願いしました。

子持ち鮎の揚げ物に蓼おろし

Pa283283_edited

ぎっしり子が入ってる鮎は頭もパリパリ頂けます、どうしたらこんなに色が付かずに骨まで頂けるように揚げられるのか不思議です。

連餅(椎茸、銀杏、ゆり根入り)ゴボウ・舞茸の葛餡掛け。

Pa283288_edited

器までアツアツで連餅が軟らかいです。

土鍋ご飯はむかご、大根、しめじ入り・焼き茄子の赤だし

Pa283290_edited

水菓子・・・熟し柿・マスカットゼリー・ラフランス・ざくろ

Pa283293_edited

お菓子は栗

Pa283294_edited

女将さんにミシュランの調査員が見えた時のお話しを楽しくお聞きしました。

お若い男性が一人で来られて召し上がりながらお料理に対して質問を沢山なさるので??と思われたそうです。

後日ミシュランから電話が有り再度同じ方が取材にお見えになったそうです。

そうして決定するのですね!

真面目で仕事熱心なご主人は益々腕に磨きを掛けられる事だと思います。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 春雨と白菜炒め | トップページ | 天ぷら蕎麦 »

コメント

Hello,
I am a big fun of your blog and visiting your site everyday and inspired by your cooking and great pictures all the time. I wish I can type Japanese but I am not good at typing Japanese as not used. Please forgive me writing you in English.

I am like you; love to cook, eat, and going out to try something new. It is my passion and next time I am born again I would like to be a cook.

I want to know the secret how you make tenpra crispy without oily taste? Your today's tenpra looks great. I still try to make Washoku with limited ingredeients here in Vancouver so your blog is very useful and inspires me. I really appereciate if you can tell me the trick of tenpra in Japanese ( I have no problem reading Japanese ). Thank you in advance.

投稿: Haruyo | 2009年10月29日 (木) 08時30分

マダムおはようございます♪
おっきな松茸ですね
このお椀だけでよいので食べてみたいです
やはり丹波産でしょうか?
ミシュラン発売盛り上がったようですね
和食が多かったみたいですがすすが繊細な技の聖地京都です
それにしてもマダム、写真の腕上がりましたねup
マイケル、我が家は日曜日の11時でとりました

投稿: trintrin | 2009年10月29日 (木) 08時40分

Haruyoさま
バンクーバーからの初コメありがとうございます!
毎日私のブログを見て下さってるとお聞きしてとても嬉しく思いますhappy01
お料理がお好きなのですね!

日本では天ぷら粉という便利な物があります。
無くても大丈夫です、小麦粉100gとコーンスターチ50gをふるいに掛けて(ザルに通してもok)ボウルに入れて卵黄1個に冷水200ccを混ぜたものを粉に加えてざっくり混ぜれば衣が出来上がります。
材料は一度小麦粉を付けてから天ぷらの衣を付けて180℃の油で揚げます。
是非これでお試し下さい!

投稿: Mikageマダム | 2009年10月29日 (木) 09時08分

trintrinさま
本当に大きな松茸でしたdelicious
産地はお聞きしませんでしたthink
3つ☆は高級すぎて行けませんが2つ☆や1つ☆の知らないお店に行ってみたいですがほとぼりが冷めてからにします。
自分では判りませんが数時間のphoto lessonに行った成果が有るのでしょうか?

明日健康診断が早く終わればマイケル観に行こうと思っていますが混んでいたら止めますconfident
小僧さんがおつき合い下さるなんて良いですね~。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月29日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春雨と白菜炒め | トップページ | 天ぷら蕎麦 »