« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

「蕎麦高月」

奈良から京都山科「蕎麦高月」へランチを食べに行きました、ここは2度目の訪問です。

予約時間より少し早く着いたのでお庭を眺めたり緋毛せんに座ったりしていました。

Pa313365_edited

Pa313377_edited

掘りごたつのお席に通されて1品目は蕪の離宮餡とお味が付いたそば湯でホッコリ!おこたつで足下もポッカリ

Pa313386_edited

お酒は「久保田紅寿」

Pa313388_edited

お造り・・・鱧の炙り、ぐじの昆布締め、焼き椎茸、秋刀魚、蕪

Pa313390_edited

ぐじが特に美味しくてお酒がすすむこと!!お代わり御願いします!!

お蕎麦の登場です、お口直しに大根蕎麦と松茸の天ぷらが添えてあります。

Pa313391

お蕎麦は勿論美味しいのですが、左に添えてある蕎麦のように細切りした大根にそば粉をまぶして湯がいた物は初めて頂きましたdeliciousとても気に入りました。作り方を教えて頂きましたが自宅で作られるような単純な物ではありませんでした。

蕎麦出しには鯛が入っています、鯛も美味しいですよ。

お蕎麦はお塩でも美味しく頂きました。

Pa313394

八寸・・・ほうれん草の卯の花合え・揚げ蕎麦・茄子田楽味噌、松の実・焼き栗・焼きたて鴨・銀杏・蓮根・だし巻き・みょうが

Pa313395_edited

又もお酒お代わりです。

お寿司・・・鯖寿司・きのこご飯・穴子

Pa313401_edited

平目・鯵

Pa313402_edited

どれもお魚が新鮮で美味しいです、酢飯はお酢が控えめです。

白味噌のおうどん、湯葉入り

Pa313404_edited

デザートは柿と白玉、小倉

Pa313409_edited

食後近くの毘沙門堂へお参りしました。ここには狩野派の描いた襖絵が有り、だまし絵になっていました。円山応挙の鯉のだまし絵もありました、人が少なくて私達以外にもう一グループのみだったのでゆっくり見学してお庭にも出て見物しました。

Pa313412_edited

このお地蔵さんは可愛いね~と言ったら家人が持ち上げました、なんと軽石でしたcoldsweats01しばし爆笑。

Pa313413_edited

少し紅葉しかけています。

Pa313419_edited

車に乗ったらお酒が効いてぐっすり眠ってしまいましたsleepyしあわせ!!

←楽しい奈良、京都ツァーにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

奈良正倉院展~京都

朝7時に自宅を出て奈良国立博物館へ着いたのは8時20分でした。

楽しみにしていた「第61回正倉院展」です。相変わらず長蛇の列でしたが列に加わったら朝食にと持って来た海苔を巻いた梅干し入りのおにぎりを少々恥ずかしく思いながらかじってオープンを待ちます。

定刻より10分早く8時50分に開館しました。

入館したら先ず自分の見たい作品のところへ行って空いてる間にじっくり見るのが私のテクニックです。今回は琵琶を最初に見ました。

博物館のお庭の紅葉はまだまだです。

Pa313353

少しだけ色づいていた所がありました。

Pa313355_edited

京都へいく道すがら法華寺に寄りました。

真っ青の空に寄り添うサルスベリの木

Pa313360_edited

菩提樹のがくに付いている実を放り投げるとプロペラの様に舞い落ちてくるのが楽しくて何度も放り投げて遊びました。

Pa313364_edited

その後昼食の為に京都へ向かうのですが少し渋滞にあいました。

←お天気が良い土曜日だった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2009年10月30日 (金)

贅沢すき焼き

外国産の松茸ですが大きな物を飛び切りお安く買いました、そして扇矢さんお勧めの丁度熟成が出来た食べ頃神戸牛のロース肉で今夜はすき焼きにしました。

とても贅沢ですが今度はいつ頂けるか判らないので今夜決行ですsign01

Pa303336_edited

Pa303339_edited

〆鯖のなます、昨日の残りをなますにしました。

Pa303343_edited

京都から送って頂いた寄せ豆腐

Pa303345

台所で密かにお味見をしたのですがとても甘みがあり、大豆の香りがする美味しいお豆腐で驚きました。二人で1パック軽く頂いてしまいました。

朝早くから病院へ出かけて健康診断を受けてきました。母は乳がんで亡くなっているので私も気を付けて必ず年に1度はマンモグラフィで検査を受けています。今日は先生から問題は無いでしょうと言って頂いたので安心致しました。

病院での待ち時間がとても長くて”This is it”の上映時間には間に合いませんでした。

昼食は気になっていたお寿司屋さんへ行ってみたのですが10名以上の女性が並んでいました。

並ぶのはイヤなので近くのお蕎麦屋さんへ入ったらハズレでしたcoldsweats02

←永遠の憧れ松茸のすき焼きにポチリをどうぞ御願い致します。

この松茸1200円でしたよsign03

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

秋の食材で夕食

ダイエットをしようにも美味しい食材が揃う秋は誘惑が多すぎます。ついつい食べ過ぎる今日この頃ですcoldsweats01

では今夜の献立は・・・・松茸と菊菜のお浸し

Pa293318_edited

脂ののった秋鯖で〆鯖

Pa293323

朝お魚屋さんで鯖を買い、3枚におろして塩をして貰っておくと夕方2時間ほど昆布とお酢に浸けたらその日の夕飯に頂けます。

秋茄子とピーマン、豚肉の味噌煮

Pa293324_edited

手羽先の塩焼き、キャベツ

Pa293329_edited

阪神御影旨水館の手羽先は美味しいですが日曜日に行くといつも売り切れで買えないので注意が必要です。

手羽先に塩、胡椒をして揉み込んで3時間ほど冷蔵庫で寝かして置いてオーヴンの上火で焼きました。ニンニクの摺り下ろしも加えたかったのですが明日外出の予定が有るので止めておきました。

今夜も美味しくて食が進みビール、冷酒、炊きたて新米までも頂いてしまいました。

←最近食事が美味しいと感じる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年10月28日 (水)

天ぷら蕎麦

夕方京都から帰宅後娘夫妻が来て4人で夕食になりました。

桜田さんで頂いた柿なますが美味しかったので早速真似して作りました。

大根、金時人参、柿、きゅうり

Pa283302_edited

昨日から煮込んで置いた大根と牛すじ

Pa283306_edited

天ぷら・・・大葉・白砂えび

Pa283308_edited

ゴボウ、紫芋、金時人参、玉葱、三つ葉のかき揚げ・みょうが

Pa283309_edited

島おくら、茄子

Pa283310_edited

今夜はお料理の種類が少ないので天ぷらをいろんな角度から撮ってみましたhappy01

新蕎麦

Pa283314_edited

お代わりのリクエストで次は十割蕎麦を湯がきました。

私はまだお腹いっぱいで頂けないと思っていましたがビールを飲んで少しお蕎麦を摘んだら食欲が沸いてきて天ぷらも食べたくなり結局冷酒とお蕎麦も頂いてしまいましたshock

今日は食べ過ぎたので明日は節制をしないといけません。

←お蕎麦と天ぷらのゴールデンコンビにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

ミシュラン2つ☆で食事

先月予約をしていたのでミシュラン2つ星の桜田さんへ行く事が出来ました。お聞きしたら11月はすでに残り2日しかお座敷が空いていませんでした、12月の予約もしてきました。

先付け・・・蕪の中にウニ・海老・蟹の3種がそれぞれ挟んで有ります、菊花と美味しいジュレ掛け。

Pa283267_edited

小蕪をこのようにして料理なさるのだ~!と感心しながら美味しく頂きました。

椀・・・鱧葛叩き、蕎麦がき、松茸、柚子

Pa283271

新蕎麦の季節ですね、大きな松茸でお口の中が一杯に成り幸せでした。

向付け・・・しび・イカ・鯛、醤油とポン酢

Pa283274_edited

ここのお刺身はいつも美味しくてお酒がすすみます、菊のお皿が美しいです。

おしのぎ・・・鯖寿司・蒸し穴

Pa283275_edited

鯖寿司が大好きな私は嬉しい!穴子はフワフワ。

八寸・・・鰆・いくら・栗・柿なます・利休麩、ほうれん草の白和え・蓋物にはとんぶりが入っています。

Pa283277

焼きたての鰆から頂きます、お酒のお代わりを御願いしました。

子持ち鮎の揚げ物に蓼おろし

Pa283283_edited

ぎっしり子が入ってる鮎は頭もパリパリ頂けます、どうしたらこんなに色が付かずに骨まで頂けるように揚げられるのか不思議です。

連餅(椎茸、銀杏、ゆり根入り)ゴボウ・舞茸の葛餡掛け。

Pa283288_edited

器までアツアツで連餅が軟らかいです。

土鍋ご飯はむかご、大根、しめじ入り・焼き茄子の赤だし

Pa283290_edited

水菓子・・・熟し柿・マスカットゼリー・ラフランス・ざくろ

Pa283293_edited

お菓子は栗

Pa283294_edited

女将さんにミシュランの調査員が見えた時のお話しを楽しくお聞きしました。

お若い男性が一人で来られて召し上がりながらお料理に対して質問を沢山なさるので??と思われたそうです。

後日ミシュランから電話が有り再度同じ方が取材にお見えになったそうです。

そうして決定するのですね!

真面目で仕事熱心なご主人は益々腕に磨きを掛けられる事だと思います。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

春雨と白菜炒め

Pa273257_edited

<材料> 4人前

豚バラ肉    150g (下味・・・ 酒 大さじ1、醤油 小さじ2、塩、胡椒)

白菜       300g

塩        小さじ1

春雨       50g

青ネギ      2本  

生姜みじん切り 小さじ1

油        適宜 

調味料
酒        大さじ1

醤油       大さじ1.1/2

塩         少々

胡椒        少々

砂糖        少々

胡麻油       小さじ1

<作り方>

①白菜は軸と葉に分けそれぞれ棒状に切りボウルに入れて塩小さじ1を振って混ぜて馴染ませて10分以上置きます。

②春雨はボウルに入れ熱湯をかけて戻したら食べやすい長さに切ります。

③豚肉は1㎝に切って下味をまぶして置きます。

④白菜はしっかりと絞って水気を切ります。

⑤青ネギは斜め切りにします。

⑥鍋に油を入れて豚肉を炒め、生姜を加えて炒め更に白菜を炒めます。

⑦春雨を加えて炒め調味料を加え炒めたら最後に青ネギを加えて、胡麻油を香り付けに垂らします。

冷蔵庫に白菜が残っていたら主菜になるこのレシピはお役に立ちます。白菜に塩をしてから炒めることによりシャキシャキ感が出て美味しいです。

←参考になりましたらポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

料理番組の記憶

以前テレビの料理番組を見て春雨と白菜の中華料理を作ってみたら美味しかった!という記憶があったので、ネットで調べてみたら2001年に放送された料理でした。

8年前に一度作っただけの料理の味をよく覚えている物だ!と自分でも驚きました。私は筋金入りの食いしん坊でしょうねdelicious

それがこの春雨と白菜炒めです。白菜のシャキシャキ感と春雨のツルッとした食感が楽しいです。

Pa273257_edited

秋らしく柿の白和えを作りました、合え衣は柔らかめにしてタラリと柿に掛けています。

Pa273241_edited

ミニ青梗菜のナムル、サイズの小さい青梗菜の方がお味が濃くて美味しいので私は好きです。

Pa273253_edited

蓮根と牛肉の炒め煮

Pa273236_edited_2

焼き鮭

Pa273261_edited

今日はご飯を解禁にして新米を美味しく頂きました。何という幸福感でしょうhappy01

朝食はトーストを半分でお昼には外でパスタだったので今日は3度も炭水化物を摂ってしまいました。

明日の朝体重計に乗ったらガックリとすることでしょう・・・・

←新米が美味しいdeliciousとつい食べ過ぎてしまう方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

ムキタケとなめこのパスタ

原木ムキタケという珍しいきのこを四季菜さんで買い求めました。

これを知らずに食べたら毒きのこsign01と勘違いするほど怪しいのです。ヌメッとしていて炒めて食べてみたら微かに苦みを感じます。

そんな原木ムキタケと原木なめこを一緒に和風パスタに仕上げました。

きのこは多目で パスタは2人で100gです、ちゃんこねぎを最後に加えてサッと炒めました。

Pa263229_edited

醤油を垂らして仕上げです、お皿に盛ったらもみ海苔を載せました。

Pa263234_edited

きのこの美味しいエキスをパスタが吸ってとても良い仕上がりです。

前菜は季節の果物、柿とリンゴに個性の強いブルーチーズ、レーズンも一緒に。

Pa263213_2

昨日美味しかった蓮根のガーリックバター炒め醤油味を今夜もう一度。

Pa263204_edited

ぶりトロのマリネ

Pa263226_edited

脂の乗ったぶりにオリーブオイルはどうかな?と思いましたがこれは相乗効果で予想外に良かったですdelicious

冬瓜入りチキンクリームシチュー

Pa263233_edited

本来ならじゃがいもを入れるところ冬瓜が残っていたので入れてみましたがこれも有りですね。

今夜も赤ワインを美味しく頂きました。

来年1月1日から保険料金が値上がりするというので自動車保険や火災保険の見直しに行ってきました。新しく契約した火災保険は掛け金が半額以下になった上に保証は厚くなりました。

何でも知っているのと知らないとでは大きな違いがあると感じた今日でした。保険会社にお任せで、自動継続していた保険を今一度見直す良い機会だと思いました。

岡本駅近くにある株式会社フォーユーの「セレクト」さんではあらゆる保険の相談に乗って頂けます。但しご用命の折には予約をなさってからお出かけ下さい。

←賢い主婦になろうとしたら疲れた私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

ミートローフ

昨日からお泊まりしていた息子は趣味の為に朝5時から出かけました、お留守番の若奥にも自由な時間をと、孫2人を預かりました。初めてチャイルドシートを車に積んでお買い物に行きましたdash

今夜も家族全員7人での夕食は若者はお肉が食べたいと言うことでミートローフです。

付け合わせは原木椎茸、ズッキーニ炒めとれんこんのバーターガーリック焼き醤油味です。

Pa253202_edited

もう少しパン粉と卵を多目に入れたらもっと柔らかくなって良かったかな!と思いました、1kgのミートローフは初めてなので様子がわかりませんでした。

一見花のように見えるのは紫芋のサラダです、玉葱・セロリ・パセリも入っています。

Pa253189_edited

彩りが良い上に甘くて美味しいサラダが出来上がりました。

鶏胸肉のマリネ

Pa253196_edited

後はベビーリーフのサラダ

大根と大根葉の淺付けとご飯を頂きました。

←明日からお仕事の方は頑張って!とポチリをどうぞ御願い致しします。

| | コメント (4)

2009年10月24日 (土)

中華風鯛の刺身

昨夜は息子宅にお泊まりして今朝は孫の幼稚園のファミリーデイ(運動会)を見学してきました。

午後から明石「魚の棚」で昼網みの天然鯛と活白砂海老を買って、明日は全員お休みなので息子家族も一緒に我が家に連れて帰りました。

今夜の夕食は娘夫婦も参加しては鯛の刺身中華風からスタートです。

Pa243171_edited

私が白髪ねぎを切り、若奥が鯛の薄造りを作り、娘はワンタン皮の係です

塩、胡椒・醤油・レモン汁に熱した胡麻油を掛けて混ぜます。

Pa243182_edited

ピーナッツ、揚げワンタン皮、レタス、鯛、白髪ねぎ等いろんな歯触りが楽しい1品です。もう少し食べたかった!と言う声が出ました。

湯がいた海老・ブロッコリー・セロリ・きゅうり・トマト・アボカドのサラダ。

ドレッシングはマヨネーズ、生クリーム、ヨーグルト、レモン、ケチャップ等

Pa243168_edited

トロトロスジ肉煮込み

Pa243184_edited

丹波産黒豆の枝豆

Pa243164_edited

孫の為の牛肉は皆が横取りしていましたhappy01

Pa243175_edited

曇り空の神戸から楽しい日曜日を!

←ダイエットを忘れて食べてしまい後悔したことが有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

追記・・・今夜体重計に乗った結果体脂肪率26%、内臓脂肪レベル3に成っていました。

ここ半年くらい内臓脂肪レベルは3から4に成ってしまい、いっこうに落ちなかったのがようやく3になりこんなに嬉しいことは無いですhappy01

1週間のダイエット作戦は無駄では無かったと言うことですup

これからも集中ダイエットを実行していきましょう。

| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

お取り寄せ餃子ディナー

今夜は家人と息子宅に現地集合してお呼ばれです、お取り寄せしたという「ぎょうざの満州」をメインにご馳走になりました。ビールがすすむことsign01お代わりしてもう一度焼いて頂きました。

Pa233150_edited

食事は8時からスタートでしたが年中さんの孫は先にお風呂と食事を済ませて7時からすでにお休みでしたsleepy

まるで小籠包の様にジューシーな餃子は初めて頂きました、これは水餃子やお鍋にしても美味しいと思いますdelicious

Pa233148_edited_4

人参とザーサイのサラダ

Pa233137

英語の帰りに買ってきた新生公司の焼き豚はバラ肉の部位です、脂身が美味しくてダイエット期間だと言う事を忘れて食べてしまいました。

Pa233143_edited

ニラ、もやし炒め、若奥は上手に炒めていますshine

Pa233144_edited

茶豆

Pa233152_edited

上げ膳据え膳でごちそうさまでしたsign01

主婦にとってとても嬉しいお持てなしでしたhappy01

今日は少々疲れていたようなので英語のレッスン前に少し時間が有ったので三ノ宮で10分マッサージを受けました、でも施術はイマイチでしたpout

←餃子が食べたくなった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

大勝軒のつけめん

大勝軒のつけめん

百貨店の催しで興味が有った大勝軒のつけめんを買いました。
麺の多さにビックリ!
私から見たらこれは二人前です。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

2人別々の献立

ダイエット中の私の献立は色んな種類の料理が並びます。

Pa223113_edited

たらこ・だし巻き・焼き椎茸とおろしを塩ポン酢・ブロッコリー、トマト、玉葱のサラダ

Pa223114_edited

アスパラガスの胡麻和え・蕪と松の葉昆布

Pa223115_edited_2

男前豆腐とポテトサラダ

Pa223117_edited

今夜の献立には「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て含まれています、よく頑張ったね私shine

家人はワンプレートでビフカツです。

Pa223121_edited

昨日食べなかった私の分のイチボステーキが残っていたので、叩いて薄くしたら大きくなり過ぎたので半分に切ったcoldsweats01豪華なビフカツです。

摺り下ろしニンニクを塗ってから衣を付けています、サクッと口に含むと良い香りがします。

私は2切れお裾分けして頂きました。

今日初めて頂くご飯は友人から頂いた奥出雲のお米です。

Pa223129_edited

奥出雲バラ園「さ姫」からの到来物です。

とても美味しいお米でしたが私の写真では判らないのが残念ですcoldsweats02

ダイエット中なのに我慢できずにお代わりしてしまいました。「おかずが要らないご飯」等と聞いたことが有りますがこのようなご飯のことを言うのだと初めて知りました。

←ダイエッターには罪な新米の季節にポチリをどうぞ御願い致します。

体重が1.5kg落ちた暁には松茸入りのすき焼き(松茸は無理でしょうね・・)等でご飯を2杯食べてやるぞ~!!

| | コメント (4)

丹波産黒豆の枝豆の美味しい食べ方

丹波産の黒豆の枝豆が解禁を迎え今が出盛りです。

普通の枝豆に比べると粒が大きくて薄皮が黒いものです。見かけは悪いですが格別に美味しい枝豆です、関東にも出回っているのかどうか・・・・・まだ召し上がったことのない方は是非お試し下さい。本物の丹波黒豆の枝豆は従来の枝豆の概念を覆すほどです。

抜きたてで枝付きの新鮮な枝豆を頂いたので切り離して調理しました。

器量が悪いですが中身で勝負ですup豆の黒さが判りますか?

Pa223111_edited

ハサミで枝から切り離して先を切り落としサッと洗いすり鉢に入れます。

塩を加え手で強くぐるぐると混ぜます、塩が黒くなってきたら洗ってザルに上げます。

熱湯を沸かして塩を加え枝豆を湯がきます、ほぼ湯がけたらヒタヒタになる程度まで湯を捨ててそこへ濃い口醤油を廻し入れて数分炊きます。

ザルに空けて頂くと醤油味が付いて今までの塩湯がきとは又違った美味しさです。

あくまでも外見にこだわる方は普通に塩ゆでで召し上がって下さい。

←美味しい枝豆の食べ方にポチリをどうぞ御願いします

| | コメント (6)

2009年10月21日 (水)

ダイエット中なのにステーキとは?

今週はダイエット期間と決心しているのに家人のリクエストで今夜はイチボのステーキです。2枚買っていましたがお昼に和食のお稽古だった私はパスです。

前菜のスモークサーモン・ルッコラ・オニオンスライス

Pa213087_edited

イチボステーキと炒め野菜・・・添え物はオーストラリア産のアスパラガス・コーン・ブラウンマッシュルーム

Pa213098_edited

扇矢さんのステーキ肉は家人が焼きました!

3切れお裾分けして頂いたらミディアムの焼き具合でとてもお美味しかったです。イチボという部位は噛めば噛むほどお肉の旨みが出て味わい深いですdelicious赤ワインがドンドンすすみました。

四季菜さんの珍しい大根3種と焼き野菜はオクラ・万願寺ししとう・蕪をオリーブオイルとお塩で頂きました。

Pa213093_edited

サラダ

Pa213096_edited

最近は色んな種類のトマトがあって買い求めるときには判らなくなります、これは初めて買った北海道産「りょくけんマルトマト」と言う物でしたが糖度センサーでチェック済みの厳選トマトだそうです、味が濃くて美味しいトマトでした。

ドンクのパン3種

Pa213104_edited

辛味のある大根はバゲットに乗せてバターと粗挽き黒胡椒で頂くと美味しいです。

イチジク・クルミ・レーズンは三種の神器です、それが揃ったパンにはゴルゴンゾーラを乗せて。これにも赤ワインは外せません。

Pa213107_edited

これも辛味がある大根なのでバゲットにバターです。

Pa213109_edited

久しぶりに口にしたパンが殊の外美味しくてパクパクと頂いてしまいました。

今日はお稽古で栗ご飯、夕食にパンと2回も炭水化物を頂いてしまいましたshock

体重計に乗るのを躊躇してしまいます。

←又明日から心してダイエットを頑張ります~!そんな私に応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

2日ぶりの炭水化物

ダイエットを決めてからは日曜日以降炭水化物を摂っていませんでした、今夜2日ぶりのお米ですsign01

クリームチキンと一緒に硬めに炊いたバターライスですshine

Pa203085_edited

久しぶりなのにこれはカロリーが高いですねcoldsweats01しかし余り我慢ばかりしているとフラストレーションがたまりますからね!と理由を付けて頂きました。

扇矢精肉店の牛タタキのサラダ

Pa203072_edited

醤油を加えたドレッシングが良く合います。

焼き椎茸、オリーブオイルと塩・レモン

Pa203078_edited

網で椎茸を伏せて焼き、ひっくり返してひだにオリーブオイルを垂らして塩を振って焼きます、レモンを絞って頂きます。

使ってしまいたいもやしをにら、人参と共にシャキッと炒めてニンニク&生姜醤油とオイスターソースで仕上げました。

Pa203079_edited

四季菜さんのニラは筋っぽく無くて柔らかくてとても美味しいです、これはスーパーでは手に入らない品です。

食事前にビールを1缶と食事の時に二人でワインを1本開けました。


その後炭水化物を摂っていないので糖質が不足しているのでしょう「北新地呼吸チョコ」を5つ食べてしまいましたcoldsweats02

今朝は昨日の朝に比べると600g減っていましたが明日の朝の体重が心配です。

←ダイエットに挑戦した経験の有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

大きな「のどぐろ」

干物で一番美味しいと思うのはのどぐろです、別名赤むつとも呼ばれる物です。

昨日買い物に行き大きなのどぐろに出会いました、お店の方もこんな大きな物を見るのは久しぶりと仰るくらいです、家人としばし相談の後ゲットしました。

Pa193067_edited

35㎝のお皿にきっちり収まる大きさでした。四季菜さんのビタミン大根という辛味の強い大根とスダチ、少し出し醤油を垂らして頂きました。

「美味しいね~!」と50回程言い合いましたhappy01

家人は和食の究極だと言っていましたが私はただ崩れないようにして焼いただけですbearing

これも四季菜さんで買った美味しい秋茄子を三度豆と胡麻和えにしました。

Pa193046_edited

胡麻クリームと煎り胡麻の両方使っています。

カナダ産の松茸で焼き松茸

Pa193061_edited

きゅうり・若布・天日干しちりめんじゃこ・みょうがの酢の物

Pa193049_edited

冬瓜のふろふき・柚子味噌

Pa193065_edited

味噌は練りすぎた上時間が経って硬くなりましたcoldsweats02もう少しとろ~っとしたかったです。

ダイエットを始めましたが昨夜のから比べたら朝は1kg以上の減量で良い傾向でした。

私は毎日寝る前に計量して1週間後に結果を見るという期間限定と決めています。

今日は炭水化物を取らずに5000歩歩きました、ご飯の代わりにダイエットビール2缶と冷酒75cc程度、ウイスキー水割り2杯で我慢しましたbleah明日の朝の体重はどうでしょうか?

アルコールを止めれば良いのにと言うお言葉が聞こえてきそうですが私にはそれは中々難しいのです・・・その代わり間食やデザートはコーヒーや紅茶の一杯さえも頂かないようにしました。

←応援のポチリで1週間の減量作戦を見守って下さい!

| | コメント (8)

2009年10月18日 (日)

マッコリでチャプチェ

家人がマッコリを買ってきていたので今夜はチャプチェときのこスンドゥブでマッコリを頂きました。

Pa183029

こちらのチャプチェを参考にさせて頂きましたが正統派のチャプチェで手順が多くてとても時間が掛かりました。お陰様で美味しいチャプチェが出来上がりました、でももう一度作る気力は有りませんcoldsweats02

Pa183040_edited

良く冷やして美味しく頂きました。アルコール度数は6度で低いのです。

きのこ3種と牛肉・キムチ・柔らか豆腐・ちゃんこねぎ・卵

Pa183042

四季菜さんで買った朝採りの大根に立派な葉っぱが付いていたので刻んで昆布・鷹の爪と一緒に淺漬けにしました。淡路産天日干しちりめんじゃこと一緒に頂きます。

Pa183032_edited

丸干し

Pa183036_edited

私、今日から少し食事に気を付けて行こうと思います。

先週外食や会食が多くて膨らんでしまった胃袋を縮めなくてはなりません。

昨夜家族全員で食事に行ったのですが私以外の5人は皆スマートなのですshine

私一人がみにくいあひるの子でしたshock

今週1週間で体重を元に戻すように心掛けます!今の私は頑張りますとは言えない位に気弱なのですcoldsweats01

←がっくり来ている私に応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (8)

「翠天酒家」

華僑のお友達に「今神戸で一番美味しい中華のお店はどこ?」と聞いて教えて頂いたのは「翠天酒家」でした。

先日息子に偵察に行って貰い、彼の評価は美味しいと言う事だったので安心して今夜は家族全員で食事会です。

2階はお座敷なのでbabyも連れて行けました。

予約したコースの前菜は蒸し鶏・鴨・コリコリのクラゲ・ピータン&甘酢生姜・暖かい焼き豚

P1100645_edited

孫娘の為の炒飯

P1100647_edited

フカヒレスープ、海老・イカ・蟹等も入っていて美味しいスープですが1人に1個の器はタップリ過ぎて、私は先を考えて半分だけ頂きました。

P1100651

海老入り韮まんじゅう・海老の湯葉巻き

P1100657_edited

このお店の海老はプリプリでおいしいです。

しらさえび?の蒸し物一人分です。

P1100659_edited

神戸牛と野菜炒め

P1100662_edited

ステーキほどの大きさの牛肉でした

北京ダック、皮はパリパリです。

P1100663_edited

蒸し魚はあこう

P1100667_edited

身がぷりっとしてとても新鮮なあこうでした。

香港焼きそば

P1100669_edited

玉葱やもやしがシャキシャキで細い麺との相性が良くてお酢をタップリ掛けて頂きました、私はこの焼きそばがとても好きですdelicious

デザート2種

P1100671_edited

P1100672

どのお料理もとても美味しいのですがお店の雰囲気は中華料理店と言うものではありません、聞くと以前は和食のお店だったそうです。

P1100641

量がタップリなので余ったお料理は折りに詰めて頂きました。

←神戸の個性的で美味しい中華料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

土曜日のブランチ

大丸で北海道物産展が開催されています、昨日スモークサーモンを買ったのでサンドウィッチにしました、もう1種は残り物のローストチキンです。

Pa173012_edited

ポールボキューズのパンドミーをトーストしてバターを塗りスモークサーモン・オニオンスライス・レモン汁。

ローストチキンはきゅうり・サニーレタス・からしマヨネーズ。

今日はお休みの家人が作った野菜を食べるスープ

Pa173016

紅茶はロイヤルブレンド、私はこの紅茶が一番好きなのですが神戸には無いので京都大丸から取り寄せています。

Pa173019_edited

雷がなり雨が降り出した神戸です。

←週末、買い物等何か外出の予定が有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

とろろ昆布ダイエットその2

朝から娘とショッピングに出かけました、彼女のリクエストでランチはセンタープラザB1にある「む蔵」のトンカツでした、私は昨夜も串カツなのにshock

なので今夜は再びとろろ昆布ダイエットです、昆布を敷いて豆腐を焚きました。器に取りねぎととろろ昆布を乗せて旨出汁かポン酢を掛けます。

Pa163001_edited

天然明石鯛の向こう付け・みょうが・スダチ絞り汁・薄口醤油・味醂

Pa163005_edited

蒸し野菜、キャベツ・紫芋・アスパラ・玉葱・椎茸・茄子・ブロッコリー・パプリカを倉敷味工房の塩ポン酢で。

Pa162998_edited

鶏もも肉をオリーブオイルで焼きトマトと玉葱のドレッシングを掛けて、家人用で私はパスしました。

Pa163009

ランチの「海老しい」(椎茸に刻んだ海老を詰めています)と「ヘレカツ」

P1100640_2 P1100639

昨夜に続き今日のお昼も揚げ物を美味しく頂きましたcoldsweats01

元町、芦屋にも「む蔵」が有りますがセンタープラザB1のお店が一番美味しいように思います。

今週は外食や会食が多くてとてもダイエットには縁遠い私です、来週には頑張ってみようかしらsign02

←ダイエットには大敵でも魅惑的なカツがお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

初「あーぼん」

家人の食事会に1人欠員が出たと言うことで私がピンチヒッターの指名を受けました、嬉しいハプニングですsign01

串カツの「あーぼん」は以前から予約を取ろうにも土日はいつも満席で、そのうちに諦めてしまい未だ行ったことが無かったお店なのでとても楽しみでした。

6時と8時の2部制です、私達は8時からだったのですが8時を過ぎてもお客様が出てこられなくて外で待っていました。野球に疎い私は気づかなかったのですが出てこられた方の中に阪神の金本選手がいらしたそうです。

案内されて席に着きました、食前酒はスダチのお酒です。

P1100621_edited

1本目は海老すり身とオクラのワンタン包み

P1100622

先ず生ビールを頂いて赤ワインにスライドしましたがお任せしたワインwineが串カツにピッタリでしたdelicious

P1100624_edited

天然車エビの揚げ具合は最高!

P1100625_edited

写真を忘れて食べる事に没頭してしまいました。

終盤に出て来たお口直しの茶そばは生わさびが効いて美味しいです。

P1100632

蛸ときゅうり

P1100634_edited

茄子とフォアグラ、ワインのお代わりをしました。

P1100629

追加で赤甘鯛、鱗がパリパリと美味しい!

P1100635_edited

本日私が頂いた串は全23本です。

世界一品質の良いとオランダのラードを使い6時と8時に毎回入れ変えていらっしゃるそうです。なので胃にもたれることが無いと伺いました。

あえて中身を教えて下さらないので口に含んで舌と頭脳を働かせ正体を暴くのはパズルのように楽しいものです。

自分で確信を得てからお店の方に正解を聞くのも面白いです。

食に関して興味の有る私はカウンター越しに首を伸ばしてじろじろと覗き質問を投げかけていました。お忙しい中私の戯言に付き合って下さり有り難うございました、お邪魔してごめんなさいねwink

幸せ気分で帰宅したら11時前でした近いうちに又予約が取れたら伺いたいお店です。

←串カツが食べたくなった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (10)

とろろ昆布ダイエット

昨夜充分に頂いたつもりでもお昼になればお腹が空きました。

HDDでビューティーコロシアムを見ていたら、とろろ昆布ダイエットでウエストが64センチになったヘリョンさんにビックリ!半信半疑ですがお昼はお蕎麦にとろろ昆布を乗っけましたhappy02

Pa152993_edited

「天然とろろ昆布」と袋に書いて有りましたが人工のとろろ昆布って有るのでしょうか???

←私と同様にウエストが細くなりたいと思っている方はポチリをどうぞお願い致しますcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年10月14日 (水)

イタリアンでパーティー

今夜は我が家でパーティーです、お料理はイタリアンにしました。

仲間で食事に行くと私達はお酒をよく飲むのでいつも割り勘勝ちしています、それを申し訳なく思っていたので今夜はお詫びの食事会ですhappy01

パプリカのマリネとオリーブ・ピクルス

Pa142960_2

生ハム・ルッコラ・柿

Pa142962_edited

サーモンのエスカベッシュ・ブロンズフェンネル

Pa142967_edited

カポナータ

Pa142965

プチヴェール

Pa142971_edited

きのことほうれん草のキッシュ

Pa142974_edited

ホタテとアスパラガスのリゾット

Pa142978

6人前を一度に作るのは私には無理でしたshockアルデンテには仕上がりましたが粘り気が出てしまい、不満が残りましたdown

ゴルゴンゾーラのペンネ

Pa142982

アボカドとトマトのサラダ

Pa142986_edited

チキンと焼き野菜・・・舞茸・ズッキーニ・蕪のバジルソース

Pa142992_edited

鶏皮がパリッと上手く焼けました。

友人がお庭で採れたお野菜を沢山お持ち下さったので新鮮野菜を喜んで活用させて頂きました。

お手伝い頂いて沢山のお料理を作ることが出来ました、ワインも美味しかったですdelicious

←美味しそう!と思って頂けたらポチリをどうぞお願い致します。

大好きで毎月お伺いしている桜田さんがミシュラン2つ星にsign03

おめでとうございますshine

| | コメント (4)

2009年10月13日 (火)

「とりなご」の鴨すき

今日はクラス会で夕飯作りに手を掛けられないと思い午前中配達で鴨すきを取り寄せました。

Pa132938_edited

これはキャベツの千切りではなく白ネギなのですhappy01正に「鴨ねぎ」でシンプルに鴨とねぎのみのお鍋です。冗談なほどに大量のねぎで驚きましたが、結局美味しく全て頂いてしまいました。

Pa132941

鴨団子を先ず炊きます。

Pa132950_edited

鴨は15秒、ねぎ5秒間しゃぶしゃぶして頂きますが特製出汁の美味しいこと!!!

Pa132951_edited

鴨を頂いた後はいかりの季節限定商品の煮込みラーメンでねぎ蕎麦、このラーメンが細麺で私のお気に入りです。

Pa132953_edited

美味しいお出汁を頂くのに最後は雑炊です。綺麗に最後まで頂いてしまいました。

Pa132956_edited

箸休めは菊花「もってのほか」の酢の物

Pa132932

ひじき

Pa132945_edited

この鴨すきはお勧めできます、寒い時には尚美味しいことでしょう。

2人前を取り寄せましたが3人でも充分に頂けます。

←美味しい鴨すきにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (3)

30年ぶりのクラス会

毎年開催されているクラス会ですがなにぶん私は劣等生ですから今まではパスしていましたbleah今回は里心が付いたのか昔が懐かしくなり30年ぶりに出席しました。

場所は三ノ宮国際会館南の「櫂」です。14名が出席で東京や名古屋からもお見えになっていました。

P1100620_edited

親しい2~3名を除いては名乗らねば私が誰なのか?判らない状態です。

カソリックの学校で信者さんが多いので食事の前にはお決まりのお祈りですwink

少し長かったcoldsweats01

早速献立は先付けの胡麻豆腐、もってのほか菊、三度豆、わさび

P1100613_edited

八寸、ビールが出たのですが飲む人は私を含めて4人位です、差しつ差されつ沢山頂きましたdelicious

P1100615_edited

生麩・鰆の幽庵焼き・椎茸・冬瓜・南京・だし巻き・絹さや・穴子の煮こごり・蛸・ほうれん草のお浸し・鰹の佃煮等

良いお味付けでした。

カンパチにじゃがいもの千切りを油で揚げた物が乗っていました、加減酢で頂くと美味しかったです。マグロとイカのお造り・ひろうすと水菜の煮物。

P1100617_edited

デザート

P1100618_edited

とても久しぶりですが皆さんお顔を見れば何となく名前を思い出しました。学生時代余り係わりが無かった方とお話しをする機会に恵まれたことは楽しいことでした。

旧友達はみんな心が綺麗で優しい方々ばかりです、私はダメだ!と今日深く反省した次第です。

私の学校は厳しい規律で息苦しいと感じていましたが、今では良い教育をして頂いたと思えるようになりました。

十人十色様々な人生が有るものだと刺激を受けたクラス会でした。中でもスタイルの良い方は週に2日ジムで筋トレをなさってるようで、元気な年寄りに成るには筋肉を付けること!と教えて頂きました。

平均寿命まではまだ20年以上有ります、楽しめるときに又みんなで楽しみましょうsign01

←クラス会に出席したことが有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

さっぱり中華の夕食

昨夜同窓会へ出かけ声をからしてご帰還の家人、さぞかしお喋りに花が咲いた事だろうと想像できます。しっかり2日酔いのご様子なので今日はそっとしておきました。

私は娘夫妻に誘われて住吉川へピクニック、お弁当は持ち寄りです娘はおにぎり担当だというので私はおかず担当coldsweats01

歩いた距離は9900歩でした。

帰って少し休憩したら夕飯の準備、今夜は4人であっさり中華にしました。

お刺身用の剣先イカ・ブロッコリー・セロリ・長ネギ・生姜炒め

Pa122914

味付けは塩・砂糖・胡椒・酒だけです。

冬瓜のスープ・・・生姜・豚バラ・鶏ガラスープ・塩・胡椒・酒・片栗水溶き・溶き卵

Pa122923_edited

シャッキリじゃがいもと牛肉炒め・・・生姜・ねぎ・酒・醤油

Pa122918_edited

どれもシンプルな味付けのお料理です。

今夜はカナダ産の松茸でフライ

Pa122911_edited

きゅうりの甘酢漬け

Pa122907_edited

「住吉山口豆腐」の七味入り厚揚げ

Pa122925_edited

キッチンペーパーで包んでレンジで温めて倉敷味工房の塩ポン酢を掛けて頂きました。

種なし巨峰

Pa122928_edited

今日で連休は終わりです、相変わらず休日の道路は混んでいましたcarrvcar

遠くへお出かけだった皆様お疲れ様でした。

←また明日からお仕事の方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年10月11日 (日)

富美家のうどんちり

夕方家人は同窓会へ出かけました、以前は東大合格者数NO1を誇っていた某高校です。

私も一緒に同窓会へお邪魔したことが何度かありますが社会的にご立派な方々が多いはずなのに私から見たらおしなべて皆さん少し変なおじさんですcoldsweats01

家人も例外では無いですけどねcoldsweats02

陰口はさておき、お留守番の私は昨日大丸で買ってきた「富美家」のうどんちりです。

Pa112904_edited

すだちと七味をタップリ振って日本酒と共に美味しく頂きました。

神戸大丸店では「富美家」のおうどんはお弁当コーナーに置いて有るのです、どう考えても場違いのように思います。お弁当ではなく鍋とガスと器を使わないと食べられないですからsign01

そごう百貨店では麺類の所に置いて有るので成るほど!です。

クラッセで宣伝販売していた鶏ごぼう南蛮を買ってみました、ゴボウがサクサクとしてビールに良く合います。

Pa112898_edited

←連休中の一人ご飯にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

催し会場でつい買い物

クラッセへ行くと阪神の2階で催し物「職人・匠の技展」をしているそうなので見に行きました。

和蝋燭の実演販売を興味深く見ていて義母のプレゼントにクリスマス仕様でサンタクロースが絵柄のローソクを買いました。後で気づきましたがお仏壇用の蝋燭なのに仏教とキリスト教がゴチャゴチャになっていると叱られそうな気がしますcoldsweats02

キュートな南部鉄のお箸置き、テーブルにアクセントとして赤が有ると賑わうと思い唐辛子にしました。他に茄子・きゅうり・枝豆がありました。

Pa112897_edited

手のひらサイズで鶴のデザインのおろし金は生姜をおろしても筋が残らないという優れ物です。竹製のスクレーパーも買いました。

たたき出しのアルミ鍋は底の厚みは2mm有ります、小さめのお鍋が欲しかったので径15㎝・容量1.1リットルはピッタリです。

Pa112895

食料品を買い出しに行ったのについつい欲しくなり色々買ってしまいました。

←調理器具好きな私にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

テーブルロールでホットドッグ

お寿司を食べた次の日はいつも体重が減っている私達夫婦です。今朝も体重計に乗って気を良くした家人がホットドッグを作ってくれましたhappy01

Pa112891

ソーセージ・キャベツ・しめじを炒めて塩・胡椒・カレー粉・ケチャップで味付けしてあります。

オーブントースターで焼くとふんわり美味しいホットドッグの出来上がりですdelicious

←楽しい休日にポチリをどうぞお願い致します。

休日の朝ご飯を作ってくれたから1日気分良く過ごせちゃいますshine

とても良いお天気の神戸ですsun

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

南京町で回転寿司

仕事から帰った家人と2時から三ノ宮へ出かけました。お互いに昼食は食べて無かったのですがウロウロして買い物を済ませてから南京町へ。

P11006081

P11006071

以前サンプラザ地下に有ったお寿司屋さん「天助」の大将が南京町のお店で握っていらっしゃると風の便りに聞いたので会いに行きました。

P1100597

回転寿司でしたcoldsweats01

5時に入ったので少ししか回っていませんでした、注文して握って頂きました。

カンパチ

P1100598

しゃりが親指の先程の大きさなので私達のようにお酒を飲みながら頂くにはもってこいですしdeliciousお魚も良いです。ただ全てわさび抜きなので自分で付けなくてはなりません。

鯛のちりにぎり

P1100599

中トロ

P1100600

貝柱

P1100601

P1100602

P1100603

赤貝

P1100604

途中で写真を撮るのを諦めました。6時迄はハッピーアワーで生ビールが280円だそうです。

1時間以内でお寿司20皿生ビール5杯頂きました、店内で最高のお皿の高さでしたが6000円なりでした!

P1100606

大将は私達に気づいて席までご挨拶に来て下さいました。

お野菜を全く食べていなかったので帰宅してから野菜を用意してハイボールを飲みました。

Pa102881

我が家の水茄子・きゅうりのぬかずけ、蕪のサラダ・スティク野菜

←3連休の方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年10月 9日 (金)

鯖と鯵

今夜はお魚にしよう!と思って買い物に行ったらガゴの中には青背の魚、鯖と鯵が。。。

体にドコサヘキサエン酸が不足していたのでしょうかcoldsweats01

活け鯵ときゅうりの向こう付け、みょうが

Pa092866_edited

秋田から菊花が届いたので菊花・菊菜・しめじのお浸し

Pa092855_edited

菊花は味が有る訳ではなく歯触りを楽しみます。

鯖の塩焼き・大根おろし・柚子

Pa092875_edited

一瞬煮ようかな?と思いましたが塩焼きにしてみたらとても美味しい鯖でした。

千切り大根・お揚げ・人参

Pa092862_edited

水で戻しているときから硬めだと思っていましたが焚いてもやはり硬めの千切り大根でした、これは家人の好みのようです。

蓮根のバター・ガーリック・醤油味

Pa092873_edited

昨日パスタ用にスライスしたニンニクが残っていたのでバターで香りを出してから蓮根を焼きました、仕上げに出し醤油を廻し掛けました。

思いの外美味しくてこれは我が家の定番になりそうですdelicious

お腹が空いていたらしい家人はここまで食べた後「何か食べようかな?」と。。。どうも足らなかったようなのでキムチ焼きそばを作りました。

Pa092880_edited

私もつられてパクパク頂いてしまいました。

菊花・菊菜・しめじのお浸しの作り方

<材料>

菊花      適宜

菊菜      1束

しめじ      1/2パック

鰹と昆布出し汁 1カップ~

塩         一つまみ

薄口醤油     小さじ1

①菊花は真ん中の雄しべか雌しべ?を残して花びらだけを取ります

②熱湯に酢を垂らした中でサッと湯がいてザルに取り流水で冷やして絞っておきます

③菊菜は湯がいて水に取り3㎝長さに切り、絞ります

④しめじは1本ずつばらします

⑤出し汁を鍋に入れて塩と薄口醤油で吸い物よりやや濃い目に味付けしてそこでしめじを炊いたら冷まします

⑥⑤に絞った菊花を入れて団子にならないようにさばきます、混ぜたら菊菜を加えて和えます

←沢山の食材を使った今夜の献立にポチリをどうぞお願い致します。

夕飯の材料費は昨日のテイクアウトに比べたら200円程度多いだけですがこんなに沢山の料理が出来ました。やはり手間暇掛けた手料理は経済的で美味しくて尚かつ体に良いですね。

| | コメント (8)

2009年10月 8日 (木)

テイクアウトのアンティパストで夕食

昨夜お気に入りの方のブログで拝見したお店が岡本にあったので早速夕方出かけました。

イタリアンのcavaiiuccio verde カヴァルッチョベルデです。

4時にお邪魔しました、この時間お店はクローズですがテイクアウトはOKです。

「2人で赤ワインを飲みたいのでお勧めは何ですか?」とお聞きして私の好みの物とお勧めの品を取り混ぜて少しずつ6品頂きました。

Pa082851_edited

カポナータ・エリンギのグリル

Pa082848_edited

トリッパ煮込み・すじ肉煮込み

Pa082849_edited

エスカルゴ・かぼちゃとじゃがいものキッシュ

Pa082850_edited

私作のアボカドのサラダは玉葱・醤油とハニー入りのドレッシンで

Pa082846_edited

ワインの栓を開けながら家人とお喋りしていたら温めていたドンクのバゲットを焼きすぎましたcoldsweats01

Pa082853

でも結構パリッサクッで美味しかったですよsmile

後はパスタでwineと思っていましたがすでにワインは空になりお腹も満腹でパスタは取りやめになりました。

中食と言うのも手軽で良い物ですね~shine今夜はとても楽ちんな夕食ですhappy01

←美味しい中食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年10月 7日 (水)

海の幸でパーティー

以前から計画していたので台風が接近中にも係わらず若旦那のお父様を招待して息子宅に家族全員集合でパーティーをしました。少し早い孫の生後2ヶ月目のお祝いです。

予約していた焼き鯛は天然物ですがニュージーランド産だそうですwink

Pa072818_edited

魚の棚「林喜」の焼き穴子はタレを漬けてわさびときゅうりも一緒に海苔で巻いて頂きます。

27438007.v1254919190

昼網の目板カレイ・鯵・鯛

27437992.v1254919162

柿の白和え

Pa072838_edited

水菜とお揚げさんは写真無し

栗マロンかぼちゃのオリーブオイル焼き

27438031.v1254919213

ばら寿司

27438067.v1254919265

料理は若奥・娘・家人・私が総出で作りました。

若旦那のお父様から大きな花束と「御影ダニエル」のホールケーキをお土産で頂きました。

自宅へ帰り着いたら10時を回っていました、暴雨風波浪警報が発令中です風が強くなってきましたがまだ雨はたいした事が無いようです。

←台風の備えが出来ている方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

今夜も遅い帰宅

冷蔵庫の総ざらえで夕食の準備が整った頃PCに「少し遅くなりそう」と家人から連絡が有りました。

ビールを飲みながら少しずつ摘んでいたらほとんど完食してしまいそうなくらいに遅い帰宅でした。

自家製いくらの醤油漬けと大根おろし

Pa062796

残り物のわかさぎ南蛮漬け

Pa062798_edited

もずく酢

Pa062801

ほうれん草のお浸し

Pa062804_edited

納豆、私は卵黄を入れる派です。

Pa062808

肉じゃが、人参を切らしていたので彩りが悪いです。

Pa062809_edited

いわしの丸干し

Pa062814_edited

仕事で帰宅が遅れて空腹のはずなのに玄関で「遅くなってごめんね!」と言ってくれる家人につまみ食いをしていた私は申し訳無く思いましたcoldsweats01

←朝食の様な今夜の献立にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

渡り蟹のパスタ

どうしても渡り蟹のパスタが食べたくてランチにターナ ヴェンティセイへ行ってきました。

P1100594_edited

お店には生け簀があり新鮮な渡り蟹が頂けます。

美味しくて満足しました。

ターナ ヴェンティセイ

お店には小学校低学年の女の子とご両親がいらっしゃいました。コースを召し上がっていたご両親は取り皿を貰ってそれぞれのお料理を切り分けてお嬢様に渡していらっしゃいました。話し方や身のこなしが上品で皆様のナイフ・フォークの使い方が流れるようにとても綺麗なのです。

私と同じ渡り蟹のパスタをご注文でしたが優雅に身をホジホジして召し上がっていました、一方私は蟹を手で持って頬張っていました、気づいた途端恥ずかしかったですshock

ホジホジしていたらパスタが冷めますもの・・・・

←美味しそうなパスタにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年10月 5日 (月)

うっかりミスで夕飯がパァーに

娘夫妻が夕方来て一緒に夕飯を食べることになりましたが待てど暮らせど家人が帰ってきません、携帯に電話しても繋がらないので心配しながらも先に食べ始めました。

男前豆腐に塩、黒胡椒、パルミジャーノ、オリーブオイルを掛けてイタリアン風に

Pa052720_edited

パンプキンスープ

P1100589

ズッキーニと椎茸のオイル焼き

Pa052725_edited

頂き物のビーフシチューとガーリックトースト

Pa052744

レタスだけのシーザーサラダ

P1100587_edited

ここまで食べ終わったら家人がステーキハウスの豪華なお弁当を持って帰ってきました。

今夜は勉強会で遅くなると私にメールをしたそうなのですが私は見ていませんでしたshock

Pa052749_edited

お酒を飲みたいので会場では食べずに帰ってきたようです。9時近くになっていたのでパクパクとお弁当を食べていました。

美味しそうなステーキだったので横から摘みましたdelicious

家人様大事なことは口頭でお願い致しますよね~。

←携帯メールを見てなくてあら~っと思ったことが有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

1day photo lesson

昨日photo lessonに行ってきました。

初心者向けの講義と撮影会でしたが私にはとても興味深くて勉強になりました。

若い方々と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Pa042680_edited

Pa042634

Pa042625_edited

Pa042669_edited

20人が自分の撮りたいグッズを持ち寄って思い思いに撮影します、出来上がってみると私は食べ物ばかり撮っていましたbleah

Pa042614_edited

皆様のカメラが凄いのですshine

私もレンズが欲しくなりました~!

←少しは上手になったでしょうか?応援のポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

十六夜の宴

今夜は十六夜です、家族が集まり大勢でしゃぶしゃぶ大会になりました。

若奥が用意してくれた月見団子をお飾りしました。

27285458.v1254654383

夕食のメニューは滋賀県産のわかさぎで南蛮漬け

Pa042698_edited

家人作の大根葉ときんぴらゴボウ

Pa042695_edited

若奥リクエストの松茸のフライはスダチと塩・ウスターソースで。

Pa042700_edited

今夜のメインは扇矢精肉店の牛しゃぶですshine

これは冷蔵庫から出したての写真ですが時間を置くと牛脂が溶けてとても美味しそうに成ります。

Pa042708_edited

一枚づつしゃぶしゃぶして食べた途端に皆は無言でうなずいていましたdeliciousそれは至福の一時ですshine

タレはポン酢・塩ポン酢・自家製ごまだれ・味噌ポン酢など色々と楽しんで頂きました。

今年も孫にお月様がお団子を食べに来て下さったわよsign01と嘘をついて一つずつお団子を隠して遊んでいましたが彼女は大変興奮して喜んでいました。

実は隠れて誰かが口に頬張っているのですが・・・

いつまでこのゲームは続けられるのでしょうかhappy01

←十六夜月に出合えた方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月のお供え

毎年中秋の名月にはお供えをします。

Pa032596_edited

すすきは背が高いので写っていませんが・・・

二人なのでお団子は省略して衣かつぎ・紫ずきんの枝豆・ゆで卵

アメリカ産の松茸で焼き松茸、色は薄いですが中国産より歯触り香り共に良かったです。

Pa032587_edited

住吉山口豆腐の湯葉豆腐

Pa032605_edited

焼き穴子と水菜のさっと煮

Pa032588_edited

蕪の胡麻ドレッシングと昆布和えの2種

Pa032602

明石昼網のメバル

Pa032609_edited

大根葉の炒め煮

Pa032601_edited

ススキを見に行く途中で無人野菜販売所を見つけて沢山お野菜を買いました、その中の一つ大根には立派な葉っぱが付いていたので炒め煮を作りました、これは家人作です。

お月様に巡り会えそうに無い神戸ですが皆様は如何でしょうか?

←今夜の中秋の名月にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

砥峰高原のすすき

中秋の名月の今日朝からお友達がお庭のすすきを届けて下さいました。

私達もすすきを見に砥峰高原までドライブです。

Pa032557_edited

Pa032551

お昼は峰山高原のホテル・リラクシアで食べようね、と話して居たのも係わらずお水を買いに寄った市川のドライブインで私はかき揚げうどん、家人はハバネロ入りカレーを食べてしまいました。

Pa032577_edited

ススキを見ながら昨日大丸の地下で買った鶏ゴボウご飯(エスカレーターの前で期間限定です)のおにぎりは山で食べたらとても美味しかったです。家人が1口かじった所を隠してパチリcamera

暑くもなく寒くもなく気持ちが良いお天気でした、ベンチに座っていると眠ってしまいそうでした。

←綺麗なすすきにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ぬか漬けと水割り

私より先に帰宅した家人がぬか漬けを漬けていたそうです、それを食後出してくれました。

Pa022540_edited

きゅうり、茄子、キャベツ、後で白菜も出て来ました。

水割りと一緒に美味しく頂きました。

←ヨーグルトよりも乳酸菌がいっぱい入っているぬか漬けにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

天然舞茸

今までに一度だけ天然舞茸を食べたことが有りました、それは30年程前に家人が東北から持って帰ってくれたものでした、正直香りがきつくて当時の私は余り美味しいと言う印象が無かった様に記憶しています。

今日は大丸で見つけて買ってきました。フライパンで素焼きにして最後にオリーブオイルと塩、胡椒しました、良い香りだと思ったのは年月が経って私の嗜好が変わったようです。

梨とクリームチーズに塩、胡椒・半熟卵にいくら・キスのエスカベッス・生ハム、ルッコラ、と”よみつひめ”と言う福岡のイチジク、バゲットはボールボキューズ。

Pa022529_edited

牛ミンチ、茄子、マッシュルーム、三度豆のトマトソース煮とジャガイモのオリーブオイル焼き、ローズマリー風味

Pa022538

Pa022533_edited

Pa022535_edited

英語のレッスンの後大丸へ行きコスメ売り場でお買い物ついでにアイメーキャップをして頂きました。

その後地下で食料品を買って駅近くの交差点へ行ったとき突然近くに居た女性に声を掛けられました。

「ちょっと良いですか?テレフォンカードと1000円を両替して貰うことは出来ますか?」と・・

私は公衆電話を使わないし少し変?と思ったので「いいえ!」と答えました、すると彼女は私の顔を見て「目に気を付けて下さい!早く日本から出て行って下さい!」と言うのです。

確かに私の目は少し濃いめのメーキャップだとは思いましたが、どうして私が日本追放されなければ成らないのか?と不愉快になりました。

三ノ宮駅周辺で混雑の中廻りの注目を浴びてしまいましたweep

←気を取り直して我が家のワインに合う夕食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

今宵も一人で一献

昨日は息子宅で沢山頂きすぎたので一人の今夜は絶食sign01なんて午前中は思っていたのですが、買い物に行ったらつい美味しそうな鯵を見つけてしまいました。

そうするとお酒を飲みたくなって結局ちょこちょこと作って一人で飲むことになりました。

Pa012505_edited

鯵のたたきには青ネギ・みょうが・大葉・生姜にポン酢です。

Pa012508_edited

長芋短冊にもみ海苔、人参とザーサイ、きゅうりと塩昆布、いくらの醤油漬けで飲んじゃってます。

Pa012514_edited

秋の夜長は一人でのんびり過ごすのにはもってこいです、虫の音を聞きながらとても優雅な気分に浸っています。

ブログをUPしてから後半を楽しみます。お風呂にお湯も張りましたspaその後はbeertvpcbookでしょうねshine

←美味しいお酒の肴にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »