« 天ぷら蕎麦 | トップページ | 贅沢すき焼き »

2009年10月29日 (木)

秋の食材で夕食

ダイエットをしようにも美味しい食材が揃う秋は誘惑が多すぎます。ついつい食べ過ぎる今日この頃ですcoldsweats01

では今夜の献立は・・・・松茸と菊菜のお浸し

Pa293318_edited

脂ののった秋鯖で〆鯖

Pa293323

朝お魚屋さんで鯖を買い、3枚におろして塩をして貰っておくと夕方2時間ほど昆布とお酢に浸けたらその日の夕飯に頂けます。

秋茄子とピーマン、豚肉の味噌煮

Pa293324_edited

手羽先の塩焼き、キャベツ

Pa293329_edited

阪神御影旨水館の手羽先は美味しいですが日曜日に行くといつも売り切れで買えないので注意が必要です。

手羽先に塩、胡椒をして揉み込んで3時間ほど冷蔵庫で寝かして置いてオーヴンの上火で焼きました。ニンニクの摺り下ろしも加えたかったのですが明日外出の予定が有るので止めておきました。

今夜も美味しくて食が進みビール、冷酒、炊きたて新米までも頂いてしまいました。

←最近食事が美味しいと感じる方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 天ぷら蕎麦 | トップページ | 贅沢すき焼き »

コメント

マダム、こんにちは!

お気持ち、よ~く分かります。

我が家も毎晩お酒を頂くのに、
この季節は新米が美味しくて、
ついついゴハンも炊いてしまうのです。

ダイエットは先送りになりそうです(笑)。

投稿: あさ | 2009年10月30日 (金) 10時29分

本当に美味しそうな夕食ですねsign03
秋・冬は私の大好きな食材の季節でもあります!
実は来週からまた神戸へ帰るのですが
↓の記事の天ぷら、お蕎麦も桜田さんのお写真も
拝見してますます日本熱が上がってまいりましたcoldsweats01
私も今、美味しいお食事に備えてダイエット中ですが
なかなかうまくいきませんsweat01

投稿: tomoko | 2009年10月30日 (金) 14時43分

あささま
新米になったらお米の消費量が増えていますcoldsweats01
日中は暑いのでビールも美味しいです。

ダイエットは先送り!に賛成ですsign01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月30日 (金) 16時49分

tomokoさま
又帰神なさるとは良いですね~!
美味しい日本の秋を堪能なさって下さいdelicious
そのために少し減量をと思うお気持ち良く分かります、頑張って下さいpunch

投稿: Mikageマダム | 2009年10月30日 (金) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天ぷら蕎麦 | トップページ | 贅沢すき焼き »