« マッコリでチャプチェ | トップページ | 2日ぶりの炭水化物 »

2009年10月19日 (月)

大きな「のどぐろ」

干物で一番美味しいと思うのはのどぐろです、別名赤むつとも呼ばれる物です。

昨日買い物に行き大きなのどぐろに出会いました、お店の方もこんな大きな物を見るのは久しぶりと仰るくらいです、家人としばし相談の後ゲットしました。

Pa193067_edited

35㎝のお皿にきっちり収まる大きさでした。四季菜さんのビタミン大根という辛味の強い大根とスダチ、少し出し醤油を垂らして頂きました。

「美味しいね~!」と50回程言い合いましたhappy01

家人は和食の究極だと言っていましたが私はただ崩れないようにして焼いただけですbearing

これも四季菜さんで買った美味しい秋茄子を三度豆と胡麻和えにしました。

Pa193046_edited

胡麻クリームと煎り胡麻の両方使っています。

カナダ産の松茸で焼き松茸

Pa193061_edited

きゅうり・若布・天日干しちりめんじゃこ・みょうがの酢の物

Pa193049_edited

冬瓜のふろふき・柚子味噌

Pa193065_edited

味噌は練りすぎた上時間が経って硬くなりましたcoldsweats02もう少しとろ~っとしたかったです。

ダイエットを始めましたが昨夜のから比べたら朝は1kg以上の減量で良い傾向でした。

私は毎日寝る前に計量して1週間後に結果を見るという期間限定と決めています。

今日は炭水化物を取らずに5000歩歩きました、ご飯の代わりにダイエットビール2缶と冷酒75cc程度、ウイスキー水割り2杯で我慢しましたbleah明日の朝の体重はどうでしょうか?

アルコールを止めれば良いのにと言うお言葉が聞こえてきそうですが私にはそれは中々難しいのです・・・その代わり間食やデザートはコーヒーや紅茶の一杯さえも頂かないようにしました。

←応援のポチリで1週間の減量作戦を見守って下さい!

|

« マッコリでチャプチェ | トップページ | 2日ぶりの炭水化物 »

コメント

ダイエットとアルコールなら 私はアルコールです。昔「命の水」と言っていた外人歌手がいましたね。仏教でも「般若湯」と言っています。美味しいお酒を飲み 美味しい料理を食べる そして 適度の運動!
マダム お酒を楽しみましょう!

投稿: しらこ | 2009年10月19日 (月) 22時17分

こんばんは♪
即効で効果がでてうらやますいぃbleahです
ジュースもおやつも我慢できるけど好きなお酒はやめられないですよね~
みつばちのようとはなんともかわいいお姿!
ワタクシは樽ですから。。。
先日たらふく食べたお鍋の後にお風呂に行こうとしたら「おめでたですか?」とのきつい一言を頂戴しdownへこみました

投稿: trintrin | 2009年10月19日 (月) 22時58分

しらこさま
コメントを拝見して同士の様に心強く思いましたhappy01
無理をせず美味しくお酒を頂いて健康体でいられたら言う事が無いですよね~って虫が良すぎますか?

投稿: Mikageマダム | 2009年10月19日 (月) 23時09分

trintrinさま
ダイエットとは頭ですることだと思いますね、それが出来ない私は情けないcoldsweats02
ここぞ!と決心して1週間努力してみます。
脱みつばち宣言ですsign01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月19日 (月) 23時16分

本当に大きなのどぐろですね。
(美味しいねぇ~と50回程言い合いました)とはよほどの美味しさだったのですね。
私ならこの干物だけで新米を何杯も頂いてしまいそうで怖いです。
今までのどぐろはちょっと脂っぽいイメージでしたが、これは本当に程よい感じで美味しそう。

マダムの食卓の何気ない副采、色々なお野菜の小鉢の取り合わせは毎回参考になります。
胡麻和えの秋茄子はどう調理なさっているのでしょう?よろしければ教えて下さい。

秋は魅力的な食べ物が多くて、そうなると美味しいものにはやはり美味しいお酒を合わせたくなりますね。なにしろ誘惑が多くて。
私も普段は間食をしない方ですが、果物も充実しているこの季節、先日も三種類のぶどうの食べ比べをしてしまいました。

あれだけお着物姿もスマートなマダムですのに、まめにダイエットに取り組まれていらっしゃるなんて、美食と共に定期的なダイエットがセットなんですね。
美味しいものだけに引きずられて美への努力を怠りがちな私には、ダイエットは永遠に重いテーマです。


投稿: ローズマリー | 2009年10月20日 (火) 08時01分

ローズマリーさま
のどぐろはやはり大きい方が美味しいと思いましたdelicious
滅多に見ない大きさで「次回は何時頂けるかな!」と家人と話していました。

茄子は縦半分に切って蒸してそれを4~6等分にしました。

果物は余り食べない私ですが梨と柿は好きです。頂く時は半分だけにします。

着たいお洋服が着られないときにガッカリしてダイエットを始めました。
1週間だけ食べたいものを我慢しますsign01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月20日 (火) 09時46分

こんばんは!マダム様。
いつも美味しそうな料理が並びますね。
盛り付けも器も美しくて、うっとりしてしまいます。せめて盛り付けだけでもマネッコしようと頑張ってます( ^ω^ )
他の何もお付き合いは出来ないでしょうが、お酒だけなら出来そうですhappy02
私はビールが大好きなんですが、あるとあるだけ飲んでしまうので、買いだめせず、その日飲む分だけの6缶パック!?を買うのですcoldsweats01
せめて。。。あは!

投稿: naonao | 2009年10月20日 (火) 18時30分

naonaoさま
コメント有り難うございますhappy01
毎晩ビール6缶ですかsign02
素晴らし飲みっぷりですねup
ごめんなさい!ビール2リットルはお付き合いできないかもcoldsweats01
ビール、ワイン、ウイスキー等合計で2リットルならおつき合い出来そうですhappy01
男性が逃げていきそうですshock

投稿: Mikageマダム | 2009年10月20日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッコリでチャプチェ | トップページ | 2日ぶりの炭水化物 »