« とろろ昆布ダイエット | トップページ | とろろ昆布ダイエットその2 »

2009年10月15日 (木)

初「あーぼん」

家人の食事会に1人欠員が出たと言うことで私がピンチヒッターの指名を受けました、嬉しいハプニングですsign01

串カツの「あーぼん」は以前から予約を取ろうにも土日はいつも満席で、そのうちに諦めてしまい未だ行ったことが無かったお店なのでとても楽しみでした。

6時と8時の2部制です、私達は8時からだったのですが8時を過ぎてもお客様が出てこられなくて外で待っていました。野球に疎い私は気づかなかったのですが出てこられた方の中に阪神の金本選手がいらしたそうです。

案内されて席に着きました、食前酒はスダチのお酒です。

P1100621_edited

1本目は海老すり身とオクラのワンタン包み

P1100622

先ず生ビールを頂いて赤ワインにスライドしましたがお任せしたワインwineが串カツにピッタリでしたdelicious

P1100624_edited

天然車エビの揚げ具合は最高!

P1100625_edited

写真を忘れて食べる事に没頭してしまいました。

終盤に出て来たお口直しの茶そばは生わさびが効いて美味しいです。

P1100632

蛸ときゅうり

P1100634_edited

茄子とフォアグラ、ワインのお代わりをしました。

P1100629

追加で赤甘鯛、鱗がパリパリと美味しい!

P1100635_edited

本日私が頂いた串は全23本です。

世界一品質の良いとオランダのラードを使い6時と8時に毎回入れ変えていらっしゃるそうです。なので胃にもたれることが無いと伺いました。

あえて中身を教えて下さらないので口に含んで舌と頭脳を働かせ正体を暴くのはパズルのように楽しいものです。

自分で確信を得てからお店の方に正解を聞くのも面白いです。

食に関して興味の有る私はカウンター越しに首を伸ばしてじろじろと覗き質問を投げかけていました。お忙しい中私の戯言に付き合って下さり有り難うございました、お邪魔してごめんなさいねwink

幸せ気分で帰宅したら11時前でした近いうちに又予約が取れたら伺いたいお店です。

←串カツが食べたくなった方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« とろろ昆布ダイエット | トップページ | とろろ昆布ダイエットその2 »

コメント

毎日ご馳走三昧restaurant羨ましいです。やはり芦屋界隈は天麩羅、串かつの美味しいお店多いですね。全23本happy02とは恐れ入りました。我家お気に入りだった天麩羅のお店(甲陽園つる家)串かつのお店(大阪空港近くにあった店)が無くなり、美味しい天麩羅、串かつのお店を探してる最中です。予約が取れたら「あーぼん」行ってみたいです。夕食レシピに加えグルメ、ダイエットのブログもお願いしたい位です。美味しそうなお写真楽しませて頂きました。

投稿: hi☆☆ko | 2009年10月16日 (金) 09時58分

マダム様、こんにちは~
ずっとずっと前に1度コメントをさせて頂きましたが、その後は読ませて頂く一方で失礼しています。
現在私が住んでいるシンガポールの中のセントーサ島という所の高級リゾートホテルに、
こちらの「兄弟店」と称する「しーぼん」というお店があります。
噂を聞いたり、こちらの在住者のブログを見て、是非行ってみたいと思いながら、
なかなか行けずにいましたが、この記事を見て近いうちに必ず実行しようと思いました。
でも、日本に帰ったら、是非是非「あーぼん」にも行ってみたいです。

投稿: pippi | 2009年10月16日 (金) 11時12分

お久しぶりでございます(*^_^*)

里の母の入院騒ぎですっかり御無沙汰いたしました(>_<)退院して来た母は前よりも元気になってひと安心です。

久しぶりに、マダムのブログを拝見したら、美味しそうなお食事のオンパレードで、今夜は何にしようかしら?と・・・
ブログとにらめっこをしながら、メモをとってお買い物に行ってまいります。

投稿: ヒロコ | 2009年10月16日 (金) 12時12分

あらっ、初めてでしたか。
お誕生日にご招待したらよかったかしら!?
数年前、芦屋に住んでいたころは毎月お邪魔していましたが、最近は予約すら難しいようですね。
おそらく三ツ星か二ツ星くらいのレベルかと。

投稿: shiki31 | 2009年10月16日 (金) 18時47分

hi☆☆koさま
串カツの美味しいお店が見つかり嬉しいですが私も気に入った天ぷら屋さんが見つかりませんthink
今の私にはダイエットと言う言葉は拷問の様に聞こえますshock
来週から考えて見ますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月16日 (金) 20時50分

pippiさま
お久しぶりです!福井からシンガポールにいらしたのですねhappy01
「しーぼん」とは微妙な名前ですね~、機会が有れば様子を見てきて下さい。私は次回あーぼんへ行ったら聞いてみますねear

投稿: Mikageマダム | 2009年10月16日 (金) 20時56分

ヒロコさま
お久しぶりです!
御母様の看病でお忙しくなさっていらしたのですね。
ご無事に退院おめでとうございました。
お暇なときのコメントを楽しみにしています。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月16日 (金) 20時59分

shiki31さま
何度も予約を取れずにいたら気分が萎えてしまっていました。誘って頂き昨夜はとても嬉しかったです。
私もお店のレベルはとても高いと思いました。只席が狭いのが難点ですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月16日 (金) 21時02分

マダム様
覚えていて下さったなんて、感激です。
そうです、「つるつるいっぱい」の方言のことを書いて下さった時に、あまりに懐かしくてコメントさせて頂きました。
結婚してからは、関西に住んでいました。
しーぼんはフランス語のシ・ボンとあーぼんをかけて、つけた店名らしいです。
「セントーサ・サンクチュアリ・アマラリゾート」という、こちらでは5つ星の評価のホテルの中にあります。
串揚げのお料理はとっても似ているのですが、お寿司やお造りなども出るみたいなので、あーぼんとは少し違うかも知れませんね。
勝手に「兄弟店」と言っているだけかも知れません。次回、是非、お尋ねになってみて下さいね。

投稿: pippi | 2009年10月16日 (金) 22時56分

pippiさま
「つるつるいっぱい」でしたね!
関西にもお住まいだったのですねhappy01
串カツの料理が似ているのなら修行なさった方かも知れませんね。
でも日本と同じ材料を揃えるのは大変でしょう。
5つ星のホテルにあるお店でお寿司やお造り等も出すとは高級店なのでしょうね。
あーぼんで必ず聞いてみます。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月16日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とろろ昆布ダイエット | トップページ | とろろ昆布ダイエットその2 »