« 砥峰高原のすすき | トップページ | 十六夜の宴 »

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月のお供え

毎年中秋の名月にはお供えをします。

Pa032596_edited

すすきは背が高いので写っていませんが・・・

二人なのでお団子は省略して衣かつぎ・紫ずきんの枝豆・ゆで卵

アメリカ産の松茸で焼き松茸、色は薄いですが中国産より歯触り香り共に良かったです。

Pa032587_edited

住吉山口豆腐の湯葉豆腐

Pa032605_edited

焼き穴子と水菜のさっと煮

Pa032588_edited

蕪の胡麻ドレッシングと昆布和えの2種

Pa032602

明石昼網のメバル

Pa032609_edited

大根葉の炒め煮

Pa032601_edited

ススキを見に行く途中で無人野菜販売所を見つけて沢山お野菜を買いました、その中の一つ大根には立派な葉っぱが付いていたので炒め煮を作りました、これは家人作です。

お月様に巡り会えそうに無い神戸ですが皆様は如何でしょうか?

←今夜の中秋の名月にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 砥峰高原のすすき | トップページ | 十六夜の宴 »

コメント

東京もいまいちのお天気です。
私の住む街ではお月さまが見えません。

実家にいた時は、毎年家族と縁側でお月見をしていました。
私は高校卒業後上京してそして結婚し、去年の暮れに祖母が亡くなり、もう揃ってお月見をすることはないんだなって思ったら、しんみりしてしまいました。

投稿: みーちゃん | 2009年10月 3日 (土) 23時28分

マダム♪
ご無沙汰しております。
マダムのお料理の暦を見ると本当に
母以上に大切なことを教わっている
気がしております~(^^)

先日の鯵のたたきもも早速マネしたいのですが、
きゅーんとなったのは蕪の胡麻ドレッシング
と昆布和えの2種です。明日クラッセいって
美味しい蕪みつけよーっと♪
さて三ノ宮の失礼なテレホンカード事件
ですが、本当に失礼ですよね!!(><)
多分、そういって驚かせてお金を騙し
とろうとする人なのかもしれませんが、
心無い言葉に傷つきますよね。
私が三ノ宮でそんな失礼な外国人に
会ったらリベンジ必ずしておきますっ!!

投稿: mint2 | 2009年10月 3日 (土) 23時34分

みーちゃんさま
深夜に雲の陰からお月様がうっすらと見えましたfullmoon
おばあさまが亡くなってお寂しいでしょうね、みーちゃん様には新しい家族が出来たのですからお二人で仲良くお過ごし下さいshine

投稿: Mikageマダム | 2009年10月 4日 (日) 07時51分

mint2さま
母娘の韓国旅行楽しまれたそうですねhappy01
蕪はクラッセで買いましたsign01
皮を厚く剥いてスライスするだけです。
三ノ宮の事件は日本の40代前後の女性ですよshock
敵を討って下さいねwink

投稿: Mikageマダム | 2009年10月 4日 (日) 07時55分

マダムご無沙汰致しております。
長女が、自己輸血して万全の体制で、出産に臨みましたが、案ずるよりは,産むが安しで、彼女と、同じ日に誕生しました。初孫です。1日に、、。
ところで、中秋の名月のすすきを、活けておられた花瓶、私も同じ物を、持っております。確か、三十年か、二十年陳紹興酒ですね。美味しく頂きました。このところ、落ち着かず、パソコンも開かず、久し振りに、開けたところ、思いがけず、見慣れた器が、、、。来週から賑やかになりそうです。私事で恐縮です。

投稿: 鎌倉マダム | 2009年10月 4日 (日) 20時28分

鎌倉マダムさま
無事ご出産おめでとうございますshine
ママと同じお誕生日なんて素敵ですねsign03
来週からは賑やかにお成りでしょうから今のうちに充分に後休息を!
奈良にまでお出かけになった腹帯の御利益でしょうねshine
紹興酒の器ですが気に入って花器として使っていましたhappy01バレてしまいましたねhappy02

投稿: Mikageマダム | 2009年10月 4日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 砥峰高原のすすき | トップページ | 十六夜の宴 »