« テイクアウトのアンティパストで夕食 | トップページ | 南京町で回転寿司 »

2009年10月 9日 (金)

鯖と鯵

今夜はお魚にしよう!と思って買い物に行ったらガゴの中には青背の魚、鯖と鯵が。。。

体にドコサヘキサエン酸が不足していたのでしょうかcoldsweats01

活け鯵ときゅうりの向こう付け、みょうが

Pa092866_edited

秋田から菊花が届いたので菊花・菊菜・しめじのお浸し

Pa092855_edited

菊花は味が有る訳ではなく歯触りを楽しみます。

鯖の塩焼き・大根おろし・柚子

Pa092875_edited

一瞬煮ようかな?と思いましたが塩焼きにしてみたらとても美味しい鯖でした。

千切り大根・お揚げ・人参

Pa092862_edited

水で戻しているときから硬めだと思っていましたが焚いてもやはり硬めの千切り大根でした、これは家人の好みのようです。

蓮根のバター・ガーリック・醤油味

Pa092873_edited

昨日パスタ用にスライスしたニンニクが残っていたのでバターで香りを出してから蓮根を焼きました、仕上げに出し醤油を廻し掛けました。

思いの外美味しくてこれは我が家の定番になりそうですdelicious

お腹が空いていたらしい家人はここまで食べた後「何か食べようかな?」と。。。どうも足らなかったようなのでキムチ焼きそばを作りました。

Pa092880_edited

私もつられてパクパク頂いてしまいました。

菊花・菊菜・しめじのお浸しの作り方

<材料>

菊花      適宜

菊菜      1束

しめじ      1/2パック

鰹と昆布出し汁 1カップ~

塩         一つまみ

薄口醤油     小さじ1

①菊花は真ん中の雄しべか雌しべ?を残して花びらだけを取ります

②熱湯に酢を垂らした中でサッと湯がいてザルに取り流水で冷やして絞っておきます

③菊菜は湯がいて水に取り3㎝長さに切り、絞ります

④しめじは1本ずつばらします

⑤出し汁を鍋に入れて塩と薄口醤油で吸い物よりやや濃い目に味付けしてそこでしめじを炊いたら冷まします

⑥⑤に絞った菊花を入れて団子にならないようにさばきます、混ぜたら菊菜を加えて和えます

←沢山の食材を使った今夜の献立にポチリをどうぞお願い致します。

夕飯の材料費は昨日のテイクアウトに比べたら200円程度多いだけですがこんなに沢山の料理が出来ました。やはり手間暇掛けた手料理は経済的で美味しくて尚かつ体に良いですね。

|

« テイクアウトのアンティパストで夕食 | トップページ | 南京町で回転寿司 »

コメント

いつも楽しみに拝見しています。
菊花のお浸し綺麗で美味しいですよね、今夜やってみようとおもいます。

投稿: けんぼう | 2009年10月10日 (土) 05時33分

けんぼうさま
初めまして!
初コメ有り難うございます!
菊花は今が出盛りです、お試し下さいhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月10日 (土) 06時53分

3連休スタートですね! 

テイクアウトや外食の翌日は 沢山のお野菜、青魚、根菜類を頂いて体内を綺麗にするの大事ですね(^^)v 又々私の好きなメニューばかりで摘み食いしたくなります(^^;

マダムさんも甲南病院に沢山お世話になっておられたのですね!相棒さんの入院時は仕事帰り毎日バスでお見舞いに行き、帰路タクシーで10分足らずでしたが真っ暗な山道、洗濯物を抱え女性一人で(未だ若かったcoldsweats01)乗車しているのは何とも怖かった記憶があります。病室からの眺望は絶景でしたね!(自宅もなかなかだったのですが)、帰宅して目に写る夜景に「わっ、全然違う!低い〜っ」と一人お疲れbeerタイムをしていました…coldsweats01
今は電車や車から甲南病院を見ると懐かしく思い出されますconfident 

マダムさんとはお祖父様が京都や甲南hospitalや…厚かましくも少しですが共通点があり嬉しいですwink 
3駅ばかり東に移動してしまいましたが、勝手知った…で東灘にどっぷりの私デスsmilescissors

投稿: うりぼう | 2009年10月10日 (土) 13時00分

うりぼうさま
家人はいつもより早く朝7時に仕事に向かいましたwobbly
あすから2連休ですup
母は亡くなる前甲南病院で9ヶ月入院していました、その時に見た桜はとても綺麗でしたcherryblossom
しかし以前にはなかった看板は幻滅ですねshock
2人にはまだまだ共通点が有りそうな気がしますねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月10日 (土) 20時00分

菊花のおひたしってとても綺麗ですよね!
母がよく作っていたので、懐かしい気持ちになりました。

投稿: mune | 2009年10月10日 (土) 20時40分

muneさま
ご出身は東北でしょうか?
美しい紫色の「もってのほか」も美味しいですねdelicious

投稿: Mikageマダム | 2009年10月10日 (土) 21時45分

まさに秋田出身です!
「もってのほか」というのは知りませんでしたcoldsweats01今度見つけたら食べてみようと思います。
東北以外では菊花をあまり食べないのですか?

投稿: mune | 2009年10月12日 (月) 17時59分

muneさま
もってのほかは紫の菊花ですhappy01
東北のお寿司屋さんでガリの代わりにもってのほかの甘酢漬けが出て来て驚きました。マンボウも横に有りましたdelicious
関西で調理する方は少ないと思いますconfident

投稿: Mikageマダム | 2009年10月12日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テイクアウトのアンティパストで夕食 | トップページ | 南京町で回転寿司 »