« ダイエット中なのにステーキとは? | トップページ | 2人別々の献立 »

2009年10月22日 (木)

丹波産黒豆の枝豆の美味しい食べ方

丹波産の黒豆の枝豆が解禁を迎え今が出盛りです。

普通の枝豆に比べると粒が大きくて薄皮が黒いものです。見かけは悪いですが格別に美味しい枝豆です、関東にも出回っているのかどうか・・・・・まだ召し上がったことのない方は是非お試し下さい。本物の丹波黒豆の枝豆は従来の枝豆の概念を覆すほどです。

抜きたてで枝付きの新鮮な枝豆を頂いたので切り離して調理しました。

器量が悪いですが中身で勝負ですup豆の黒さが判りますか?

Pa223111_edited

ハサミで枝から切り離して先を切り落としサッと洗いすり鉢に入れます。

塩を加え手で強くぐるぐると混ぜます、塩が黒くなってきたら洗ってザルに上げます。

熱湯を沸かして塩を加え枝豆を湯がきます、ほぼ湯がけたらヒタヒタになる程度まで湯を捨ててそこへ濃い口醤油を廻し入れて数分炊きます。

ザルに空けて頂くと醤油味が付いて今までの塩湯がきとは又違った美味しさです。

あくまでも外見にこだわる方は普通に塩ゆでで召し上がって下さい。

←美味しい枝豆の食べ方にポチリをどうぞ御願いします

|

« ダイエット中なのにステーキとは? | トップページ | 2人別々の献立 »

コメント

うちの会社の方で育ててらっしゃる方がいて、
先日ありがたく初物おすそ分けしていただいてよばれました~!

旬のモノは素材そのままで本当に美味しいですね!

マダムの湯がき方で今度はいただいてみます!

投稿: あさ | 2009年10月22日 (木) 20時44分

あささま
京都なら市場に出てますでしょうね。
やはり旬の物はおいしいですね~happy01
お醤油煮はお酒にも良く合いますよ、是非ご主人様とお二人でお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月22日 (木) 21時28分

ちょうど丹波産の黒豆を枝付きのまま頂き、一人黙々と枝から外し作業をし終わってこのブログをeye拝見したので明日早速マダムの湯がき方を試してみたいと思います。マダムを見って炭水化物banにしてましたら思わぬ弊害が・・・なかなかtoiletに行けず、食べてないのに体重増量shock昨晩ご飯に手をつけてしまいましたcryingでもtoiletに行けて体重は減りました。余り無理してもダメですね。徐々に頑張る事にしましたgood

投稿: hi☆☆ko | 2009年10月22日 (木) 21時51分

hi☆☆koさま
炭水化物banで辛い思いをなさったのですねdown
今日はご飯を軽く2膳頂いてしまいました、そして只今ハイボール2杯目ですcoldsweats01これでグラスを下げることにします。
私も気長に少しずつ頑張りますgood

投稿: Mikageマダム | 2009年10月22日 (木) 22時01分

noteマダムはじめまして。
マダムのブログに出合ったのが3ヶ月程前。それからの毎日が楽しくて♪今は一度に拝見するのがもったいない?ので少しずつ遡って楽しみに読ませていただいています。住まいもご近所ということもあり勝手に親近感を持ちブログに登場するお店にもとても行動範囲が似てるのでキョロキョロとマダムを探すことも・・lovely
今日はホットケーキとオニオングラタンスープを食べに月森に行ってきます。delicious
ちなみに私もダイエット強化月間なのですhappy02

投稿: nobiko | 2009年10月23日 (金) 09時51分

nobikoさま
初めまして!初コメありがとうございます。
お近くにお住まいなのですねupどこかでお会いしてるかも知れませんね happy01
六甲の「月森」は行ったとが無いお店です、機会が有れば行ってみたいです。
情報を有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月23日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエット中なのにステーキとは? | トップページ | 2人別々の献立 »