« 中秋の名月のお供え | トップページ | 1day photo lesson »

2009年10月 4日 (日)

十六夜の宴

今夜は十六夜です、家族が集まり大勢でしゃぶしゃぶ大会になりました。

若奥が用意してくれた月見団子をお飾りしました。

27285458.v1254654383

夕食のメニューは滋賀県産のわかさぎで南蛮漬け

Pa042698_edited

家人作の大根葉ときんぴらゴボウ

Pa042695_edited

若奥リクエストの松茸のフライはスダチと塩・ウスターソースで。

Pa042700_edited

今夜のメインは扇矢精肉店の牛しゃぶですshine

これは冷蔵庫から出したての写真ですが時間を置くと牛脂が溶けてとても美味しそうに成ります。

Pa042708_edited

一枚づつしゃぶしゃぶして食べた途端に皆は無言でうなずいていましたdeliciousそれは至福の一時ですshine

タレはポン酢・塩ポン酢・自家製ごまだれ・味噌ポン酢など色々と楽しんで頂きました。

今年も孫にお月様がお団子を食べに来て下さったわよsign01と嘘をついて一つずつお団子を隠して遊んでいましたが彼女は大変興奮して喜んでいました。

実は隠れて誰かが口に頬張っているのですが・・・

いつまでこのゲームは続けられるのでしょうかhappy01

←十六夜月に出合えた方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 中秋の名月のお供え | トップページ | 1day photo lesson »

コメント

おはようございます。
中秋の名月を祝う習慣がなく,何だか新鮮です。中国の小説や映画ではよく出てきますね。
松茸のフライ、薄く小さく切ってあるように見えますが、なるほどって感じです。私も大好きで何度か作るのですが、今度は小さめに切ってみます。
今年は中国産(多分北朝鮮らしい?)の松茸が良かったですねsign01
先週は、結構毎日松茸づくしで堪能致しました。
今日は、イタリアンのキノコとトリュフの料理を食べに行ってきます。キノコ大好きですheart02

投稿: yoko | 2009年10月 5日 (月) 08時10分

yokoさま
おはようございます!
お月様のお供えは毎年行っているのですよ。以前はお団子も作っていましたが最近は手抜きしています。

松茸3本を7人で奪い合うので小さく切りましたbleah
アメリカ産は初めてでしたが良いですよ。
今日はご馳走ですね~、お楽しみ下さいsign01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月 5日 (月) 08時26分

おはようございます。
先程はコメントをありがとうございます。
美味しそうなお料理ばかり・・・お料理作りお得意なんですね!
朝からよだれが出ちゃって困ります(笑)
昨日のレッスン、お疲れさまでした。
素敵な写真は撮れていましたか?
でもこのお写真拝見するとすでに写真撮るのお上手ですよね。
お料理がこんなに素敵に撮れて素晴らしいです。
私は先程昨日のレッスンの記事をアップしましたよ。
私の場合はもう壁にぶち当たりカメラの腕の上達はありませんが^^;
また覗きに来てくださいね。

投稿: yokomama | 2009年10月 5日 (月) 08時54分

yokomamaさま
カメラに関して全く知識が無かった私ですが初歩的なことから教えて頂いて目から鱗がポロリでしたhappy01
それが活かせるかどうかは疑問ですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2009年10月 5日 (月) 09時19分

こんにちは! 
お月見の宴、お邪魔したい位美味しそうでしたね(^^)v
先週末から秋休み?で和歌山、印南の小さい別荘に来ており十五夜、十六夜と母と我々3人で中秋の名月を鮮魚で楽しみました。父は実家の門戸厄神でお留守番デスcoldsweats01 
神戸はお月様は綺麗かったでしょうか… こちらは雨上がりで綺麗なお月様でしたfullmoon 今夜rvcardashhouseです。

お孫ちゃんの大興奮happy02拝見してみたかったですsign01可愛いですね〜きっと大人になってもお月見の楽しかった思い出に残るでしょうねconfident

投稿: うりぼう | 2009年10月 5日 (月) 15時22分

うりぼうさま
お休みを和歌山で過ごされて、ゆっくりなさいましたか?お魚は美味しかったでしょうねdelicious
昨夜私は家事に追われてお月様を愛でる暇が有りませんでしたwink
孫は昨年4歳の時のお月見のことを覚えていて「今日はお月様がまだ食べに来てくれない」と言うので慌ててお団子を隠しましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年10月 5日 (月) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中秋の名月のお供え | トップページ | 1day photo lesson »