« ミートローフ | トップページ | 料理番組の記憶 »

2009年10月26日 (月)

ムキタケとなめこのパスタ

原木ムキタケという珍しいきのこを四季菜さんで買い求めました。

これを知らずに食べたら毒きのこsign01と勘違いするほど怪しいのです。ヌメッとしていて炒めて食べてみたら微かに苦みを感じます。

そんな原木ムキタケと原木なめこを一緒に和風パスタに仕上げました。

きのこは多目で パスタは2人で100gです、ちゃんこねぎを最後に加えてサッと炒めました。

Pa263229_edited

醤油を垂らして仕上げです、お皿に盛ったらもみ海苔を載せました。

Pa263234_edited

きのこの美味しいエキスをパスタが吸ってとても良い仕上がりです。

前菜は季節の果物、柿とリンゴに個性の強いブルーチーズ、レーズンも一緒に。

Pa263213_2

昨日美味しかった蓮根のガーリックバター炒め醤油味を今夜もう一度。

Pa263204_edited

ぶりトロのマリネ

Pa263226_edited

脂の乗ったぶりにオリーブオイルはどうかな?と思いましたがこれは相乗効果で予想外に良かったですdelicious

冬瓜入りチキンクリームシチュー

Pa263233_edited

本来ならじゃがいもを入れるところ冬瓜が残っていたので入れてみましたがこれも有りですね。

今夜も赤ワインを美味しく頂きました。

来年1月1日から保険料金が値上がりするというので自動車保険や火災保険の見直しに行ってきました。新しく契約した火災保険は掛け金が半額以下になった上に保証は厚くなりました。

何でも知っているのと知らないとでは大きな違いがあると感じた今日でした。保険会社にお任せで、自動継続していた保険を今一度見直す良い機会だと思いました。

岡本駅近くにある株式会社フォーユーの「セレクト」さんではあらゆる保険の相談に乗って頂けます。但しご用命の折には予約をなさってからお出かけ下さい。

←賢い主婦になろうとしたら疲れた私にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ミートローフ | トップページ | 料理番組の記憶 »

コメント

どれもと~~~~ってもおいしそうですね。
これだけのお料理、、大変なのに、とっても楽しんで作っておられるのですね。
蓮根は一日に2センチ程食べると抵抗力がつくそうです。そう思って食べましたが、ただ炒めただけですが、、ガーリックバターしょうゆ味、、いただきで~すupdiamond

投稿: ボンちゃん♪ | 2009年10月26日 (月) 23時21分

マダム、こんにちは~note
ムキタケなるきのこ、初めて聞きました!
珍しいきのこですね~!食卓に出てきたら、本当に私は間違えて
毒きのこ!と思ってしまいそうですcoldsweats01
蓮根のガーリックバター炒め醤油味、とっても
美味しそうなので今夜のおかずにトライしたいと思いますhappy01

投稿: tomoko | 2009年10月27日 (火) 02時14分

ボンちゃん♪さま
蓮根1日2㎝ですか?まだ残っているので今日も食べますup
楽しんで料理を作っていたら指を切って出血してしまいましたshock

投稿: Mikageマダム | 2009年10月27日 (火) 07時10分

tomokoさま
この蓮根の料理はとても簡単ですが美味しいですよ。
ムキタケは見た目はぬめりが有り不気味ですし食べたら苦みが有るので不思議なきのこです。

投稿: Mikageマダム | 2009年10月27日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミートローフ | トップページ | 料理番組の記憶 »