« 裁判を傍聴 | トップページ | 秘密の食事処 »

2009年11月30日 (月)

今夜は中華

家人が玄関を入った途端「今日は中華?」と言いました、準備段階なのに家中に中華の香りがしていたらしいです。

鰆の蒸し物・・・鰆に塩と酒を降って蒸します、白ネギ、生姜、香菜を乗せて熱した胡麻油と醤油を掛けています。

Pb304173_edited

御影旨水館内、高松鮮魚店の鰆は美味しいですdelicious

イカとセロリの炒めもの

Pb304166_edited

酒、塩、胡椒、砂糖だけで味付けました。

小蕪の甘酢漬け、柚子皮

Pb304161_edited

八宝菜・・・豚肉、海老、白菜、ミニ青梗菜、人参、玉葱、椎茸、ブロッコリー、白ネギ、生姜

Pb304170_edited

グリルパンのご質問が有りましたので私が使っている物の写真をUPします。

Pb304157_edited

30年使い続けて年季が入っています、今は無くなってしまったホテルプラザのシェフにお料理を習っていた若かりし頃、シェフの紹介で大枚を叩いて買ったグリルパンです。やはり良い物は長持ち致します。

←家庭の中華にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 裁判を傍聴 | トップページ | 秘密の食事処 »

コメント

早速にありがとうございます!
ブランド抜きの良いものということですね!
私も探してみます。
最近、ちょっとお高い大根おろし金を買ったんです。
築地を散策中、酔った勢いで〜
でも本当に美味しい大根おろしができるんですよ。
道具って大事ですよねぇ。
ありがとうございました。

投稿: クラッセ | 2009年11月30日 (月) 21時01分

こんばんは。
母もずっとホテルプラザの4階でお料理を習っていましたsign02結構長い年数通っていましたが、料理教室がなくなったので、オープンしたばっかりのヒルトンにお願いしてレッスンを続けていました。何組かグループがあったみたいですが、ご一緒したこともあったのでしょうか??
母の料理と似てるな・・と思ったことがあるので、納得ですsmile
私は大学生の頃、月1回お友達と一緒にケーキ教室に行ってました!母たちの教室や食事会にも時々行っていましたが、マダムとご一緒だったことがあったかも知れませんscissors

投稿: yoko | 2009年11月30日 (月) 21時22分

今晩は。
あっさりとした中華が美味しそうです。
私の中華の献立は肉類が多いので勉強になりますsign03

昨晩、我が家は先日のブログを参考にし、松茸入りすき焼にしました。
思った通り美味しかったですgood

今晩は、かす汁です。
これもブログを見て無性に食べたくなったので作りましたhappy01

明後日はgolfの帰りにステーキを食べる予定です。
どの部位を食べるか迷っていましたが(←考えるの早過ぎ)ヒレにします。

裁判は一度も傍聴したことが無いので、行ってみたくなりましたdash
介護、明日は我が身の事件ですね。
そうはなりませんが。。。

長いコメントで失礼致しましたsweat01

投稿: mimi-lip | 2009年11月30日 (月) 21時43分

クラッセさま
私も家人に高いおろし金を買って貰いましたが切れ味が良すぎて指を傷付けてから敬遠していますthink宝の持ち腐れです。
気を付けて使うようにします。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月30日 (月) 21時53分

yokoさま
御母様もお稽古なさっていたのですねhappy01
私はシェフに出稽古して頂いてたので残念ながらお会いしていないですね。

若い頃に習った料理ですが今でもレシピを引っ張り出して料理しています。

ワインの会ではホテルに出向いていましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年11月30日 (月) 21時58分

mimi-lipさま
レシピ利用を有り難うございます。
昨日はお肉だったので今夜はお魚にしました。
明日はゴルフをお楽しみ下さい、その後のステーキもお楽しみですね。

マスメディアでしか知ることが出来ない事件の真実を知る事が出来、貴重な経験をしました。

裁判の傍聴はこれからの楽しみの1つになりました。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月30日 (月) 22時05分

マダムのあっさり中華…本当に美味しそうですねぇ~。

我が家は本日、オットの帰宅が深夜になりそうなので…オット用におつまみセットを準備…、自分はお粥とチョコチョコおつまみで終わりです。

マダムのお料理は、いつもきっちり美味しそうで…私も見習わなきゃ…。
しかしながら、きちんと料理を習いに行くって言うことをしたことが無く、現在に至っております。
今からでも遅くないですかねぇ??

投稿: Ibucium | 2009年11月30日 (月) 23時25分

おはようございます。

今日のあっさり目の中華、我家もこういう献立が大好きです。
鯛の切り身を使うことが多いのですが、この鰆はリッチ、美味しそうですね。
セロリとイカの炒め物もどんなお酒にも合いますよね。
小蕪の甘酢漬けは塩をしないで甘酢に直接ですか?
とてもフレッシュな感じが伝わってきます。

昨日の裁判傍聴の記事、お料理ブログでは異質ですが、
マダムが日常のいろんなことを話題にして頂いて興味が広がります。
実は文春文庫「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」北尾トロ、
を昨日たまたま空港の売店で買って読んだばかりなんです。
そして後学のために一度は裁判の傍聴をしてみようと思ったところにこの記事でびっくりしました。
裁判所なんて遠い存在でしたが、さまざまな人生の縮図がありそうです。
裁判員制度にしても今回の事業仕訳にしても、ちゃんと勉強した人にやっていただきたいです。

投稿: ローズマリー | 2009年12月 1日 (火) 08時04分

Ibuciumさま
家人の生き甲斐は美味しい食事を食べることdeliciousなのですup
お仕事を頑張って頂くために夕飯に力が入りますhappy01
今もお稽古を続けていますが行く度に勉強になりますよ。
お勉強に遅いなんて事は決して有りませんよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年12月 1日 (火) 08時15分

ローズマリーさま
おはようございます!
鰆は身が柔らかくて美味しかったですdelicious
小蕪は塩水に浸けてから甘酢に漬けました。

裁判員の中でも色んな方がいらっしゃいました、「資料を見て下さい」と検察側が言ったのに全く見てない人がいましたよ、そう言う人にゆだねるのはどうでしょうね。
機会を作って再度行ってきます。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月 1日 (火) 08時22分

本当に美味しそうな鰆ですね!
中華ではあまりお魚の献立にならないので
マダムのメニューはとっても参考になりますhappy01
こちらでは美味しい鰆が手に入らないのですが
もし他のお魚で作るなら何が良いでしょうか?

裁判傍聴の記事に興味を引かれました!
私も実はローズマリー様と同じ本を以前読んだ事が
あったので実際にはどんな感じなんだろう?
と常々思っていたので、とてもためになりました!

投稿: tomoko | 2009年12月 1日 (火) 09時53分

tomokoさま
アメリカのお魚に詳しくなくてごめんなさいthink
生食用のイカが有ればサッと湯がいてお皿に盛り同じようにネギ、生姜、香菜に熱い胡麻油と醤油も美味しいですよ。

私も北尾トロさんに成りそうですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年12月 1日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裁判を傍聴 | トップページ | 秘密の食事処 »