« 鶏の水炊き  | トップページ | 友人と分けあって夕食 »

2009年11月18日 (水)

鶏唐揚げ

昨日の水炊きの鶏を少し家人用に取り置きしていました。

それは今日私はお料理のお稽古でしっかり美味しい物を頂く事が判っていたからですbleah

家人用に鶏唐揚げとベビーリーフに玉葱ドレッシング

Pb183807_edited

キノコソテー・・・マッシュルーム、原木椎茸、しめじ、エリンギ、ベーコン、ニンニク、パセリ、パルメザンチーズ、塩、胡椒

Pb183795_edited

リンゴとセロリのサラダ、マヨネーズ

Pb183808_edited

リンゴの季節です、頂き物をサラダにしました。

各御家庭ではカレーに対するこだわりが有る様に鶏の唐揚げに対してのこだわりも有る様に思います。

これは私の備忘録としてレシピをUPしたものです。

①ぶつ切りの鶏もも肉をボールに入れてニンニクの摺り下ろし、塩、粗挽き黒胡椒をまぶして(好みで旨み調味料を足して)1時間程置いておきます。

②片栗粉をまぶして油で揚げます。

③食べる時にそれを2度揚げします。

←唐揚げとビールのセットがお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 鶏の水炊き  | トップページ | 友人と分けあって夕食 »

コメント

唐揚げもキノコソテーもリンゴのサラダもすべてとっても美味しそうです。こんな夕食が出て来たらうれしくなっちゃいますね。私もそろそろまた揚げ物しようかな〜。揚げ物ってちょっと勇気がいるんです。

投稿: マウジィ | 2009年11月18日 (水) 23時10分

マウジィさま
揚げ物は後片付けを考えると面倒ですよね~、私は材料が少ない時は小さいフライパンで揚げてしまいますhappy01
こうすると片付けが簡単ですよ、」

投稿: Mikageマダム | 2009年11月18日 (水) 23時38分

マダム~♪
ご無沙汰しております。
そして、密かにいろいろ温かいお気遣いを
いただき有難うございますー。
主人もようやくシーズンが終わりほっと
しております。
マダムの鶏からは、二度揚げされるの
ですね。こんなにカラリと香ばしい様子に
揚げておられるのでびっくりです。
マネっこさせていただきますっ。

それから、マダムももう「THIS IS IT」
何度もご覧なのですね~。
私はようやく2度目です。IMAXならもっと
迫力ですよね。
謙虚でやさしい声で『This is for LOVE, L・O・V・E』と
言葉をかけるときに何度なきそうなったことか。
私もマダム見習って3度目頑張ってみますっ。
そして小川隆夫さんの「音楽夜和」マダムもぜひ
ご主人様といらして~(^^)

投稿: mint2 | 2009年11月19日 (木) 16時37分

行かれたのですね(^^)私はギリギリ席に駆け込みでしたrun
本当、理想郷の映画ですね。亡くなったなんて信じられず嘘みたいです。マダムさまもガーデンズでご覧になったのかしら?キョロキョロしてしまいましたeye同じなら嬉しかったデスhappy01 

りんごの美味しい季節になりましたね。セロリもあるのでサラダ早速今夜の一品にと思います。マヨネーズで和えるだけでしょうかapple

投稿: うりぼう | 2009年11月19日 (木) 16時55分

マダムのような唐揚が好きです。お醤油などのたれに漬け込んだものより・・・
でも今日は、寒いので水炊きに致します。
マダムのレシピ、スープがこっくりと美味しいです!!(で、明日が唐揚!?少し、頭を使わないといけないですね)

投稿: ヒロコ | 2009年11月19日 (木) 17時09分

mint2 さま
ご無沙汰です!
お忙しくお過ごしのご様子をブログにて拝見していますhappy01
唐揚げは時間が掛かるので家人が帰る前に一度揚げて置いて顔を見てから二度揚げします。
This is it は3度、Moon walkerは一度見ましたが私もIMAXで見てみたいです。
先約が有り「音楽夜話」には行けなくてとても残念ですweep
岡田山出身の友人がお着物で参りますのでどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月19日 (木) 21時08分

うりぼうさま
私はガーデンズで3時5分から観ました。
友人と「うりぼうさまはどなたかしら?」と私達もキョロキョロしていましたeye
リンゴのサラダはマヨネーズで和えました、お好みで塩、コショーをどうぞapple

投稿: Mikageマダム | 2009年11月19日 (木) 21時11分

ヒロコさま
2人で骨付き腿肉を2本買っても食べきれないので翌日唐揚げにしたわけです。
頭使っていません、最近退化が激しくてcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2009年11月19日 (木) 21時14分

お早うございます! 
appleセロリサラダ、初めにアップルビネガー少々で続いてマヨネーズで和えトッピングにカリカリッと胡椒、酸味たっぷりになりましたがサクサクと歯ごたえがあり美味しくよばれました(^^)up
昨夜はピーラーお大根と豚のお鍋もシーズン初で登場しポカポカにdelicious
マダム様々で感謝×2ですconfident

movie15:05〜スクリーン4やはりご一緒だったのですねー!
うりぼうは出入口上部端席におりましたscissors
終了後、ゆっくり席を立ち通路から御手洗いまでマダムなお二方と一緒だったのですが…違いますよねぇ〜(^^;

因みに私はバーバリーのチェックパンツでファー付ブルゾン、お一人さまデシタっ。

♪"come together"でupになったまま阪急でニーハイブーツをお買い上げしていましたsweat01

ラスト1weekになり、IMAXで観てみたいですが箕面ですね-coldsweats01

投稿: うりぼう | 2009年11月20日 (金) 07時51分

うりぼうさま
同じスクリーン4にいらしたのですね!てっきりお二人だと思い込んでいたので気づきませんでしたcoldsweats01
黒いワンピースにレギンスをブーツインしてヒョウ柄のフェンディのコートを持っていました。
お手洗いへ行きました!たぶん友人と私だと思いますhappy01

ハイブーツにはショートパンツかミニスカートでしょうかhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年11月20日 (金) 08時31分

お見かけした方はショートヘア、黒いワンピース!!肩にバックをshine
通路に出乍「come together良かったわ…」と小声でお話されていた様な…ear 

半信半疑のままお声をかければ良かったですねーbleah


come togetherの余波で買ったニーハイブーツはミニワンピの予定です(怖っshock)ショートパンツもよいですね(^^
しかもかなりupだったので明るいボルドーのエナメル。せめてブラウンにすべきだったと帰宅後、後悔のうりぼうですcoldsweats02 

スクリーン4の偶然、お話ししてみたかったデスwink

投稿: うりぼう | 2009年11月20日 (金) 09時49分

うりぼうさま
come・・・のお話しはしていないですが・・・
私もお話しできれば良かったと後悔しています。
ボルドーのエナメル、自信を持って履いて下さい、きっと素敵だと思います。
町で見かけたらお声を掛けますからねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年11月20日 (金) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏の水炊き  | トップページ | 友人と分けあって夕食 »