« 軽い和食 | トップページ | 鶏唐揚げ »

2009年11月17日 (火)

鶏の水炊き 

雨が降り一気に12月の気温になった神戸です。

今日は日本中雨が降り寒かったようですねrainそんな日は鶏の水炊きです。

焼き穴子、沢庵、大葉の和えた物

Pb173784_edited

鶏ガラと生米を丁寧にアクを取りながら50分炊いて作ったスープを漉して、そこに骨付き腿ぶつきりを柔らかくなるまで煮ました。トロッとコラーゲンのスープが出来上がりました。

Pb173787_edited

テーブルで煮ようと思ったらカセットボンベのガスが切れました、電磁調理器に移し替えてやり直しです。

スープを器に取り美味しいお塩と胡椒を振って飲むとほっとして疲れが取れます、そしてお酒もすすみますdelicious

Pb173789_edited

今夜のお酒

Pb173793_edited

お燗酒は「天寶一」テンポウイチという精米歩合70%の広島のお酒です。

辛口で最近私は気に入っています。東灘区にある新生堂さんで買い求めました。

私は本日三度目の「This is it」を観てきましたhappy01

昨夜IMAXを観てきたお友達は臨場感が全く違ったとメールをくれました、どんな感じなのかしら?とても興味があります。

何度観てもどうしてマイケルは死んでしまったの!!と言う思うがこみ上げてきます。

友人とHAT神戸の映画館で観た後、食事をして近くの「なぎさの湯」でひとっ風呂浴びてきました。

ショボ降る雨の中の露天風呂は暖まった顔に冷たい雨が当たり気持ちよかったです。

←鶏の水炊きが美味しそうだと思って下さった方はポチリをどうぞ御願い致します

|

« 軽い和食 | トップページ | 鶏唐揚げ »

コメント

こんにちは、日本酒好きのベリタリアと申します。
「天寶一」の名前と写真を見てびっくりしてコメント書いています。
実はこの造り酒屋さんは御近所でお友達なんです。 酒が美味しいだけでなく、とっても真摯な態度で作ってらっしゃる酒屋さんなんですよ。
こんな風にブログで見るととっても特別な感じがして、私も嬉しくてついついコメントしてしまいました。

投稿: ベリタリア | 2009年11月17日 (火) 22時57分

ベリタリアさま
日本酒に関して2度目のコメント有り難うございます。
そんなに良いお酒を頂いていたとは嬉しいですhappy01
今年の冬はこのお酒で楽しませて頂きますhappy01
コメント有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月17日 (火) 23時07分

マイケル 本当に死んじゃったんですね。
マドンナの マイケル追悼スピーチは、ご覧になられましたか? 泣けます。ぜひ 一度!!

投稿: りいまま | 2009年11月18日 (水) 01時03分

お早うございます!昨日に続き寒い朝ですね(><) 
鶏の水炊き、急に寒くなった季節にぴったりですね。コラーゲンたっぷり、プルプルスープに思わずゴクリです(^^
鶏鍋専門店の『かこい山』@大阪、新地?を思い出しましたが、マダム家のchickお鍋の方が数段美味しそうです(^^)v 今日は一層お肌ツヤツヤshineでしょうね-

昨日もHATで会って来られたのですね♪happy02
私は今日都合つけばまたまた"Moon walker"へ行きたいなぁと。DVDも買ってしまいましたが上映中は足繁く!デスbleah

投稿: うりぼう | 2009年11月18日 (水) 07時32分

りいままさま
彼のスキャンダル等が出たときに私も彼を無視していたことを後悔しました。
本当の彼を全く知らなかったのです。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月18日 (水) 07時54分

うりぼうさま
今朝お雑炊を作ったら少し塩味が強くて失敗でしたが良いスープでした。
私も今日、お稽古が終わったらMoon walkerを見に行くつもりですeye
楽しみにしていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年11月18日 (水) 07時57分

movie色んな評価があったみたいですが、絶頂期の頃の素顔が見れダンスも勿論素晴らしいデス。私はラストにやられpunchお腹一杯になりましたshine
劇場でお目にかかれると良いですねっ♪なんてねhappy01

投稿: うりぼう | 2009年11月18日 (水) 08時43分

はじめまして☆
一人暮らしを始めたばかりで、すごく美味しそうなご飯に思わず寄り道してしまいました><

水炊きのスープ、以前京都の老舗で食べた時、絶品だったのを思い出しました^^

またお邪魔させて頂きます☆

投稿: さやちん | 2009年11月18日 (水) 17時37分

うりぼうさま
今日観てきました、彼の理想郷の映画でしたね。ダンスが素晴らしいですshine
ショーン・レノンが出てましたね。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月18日 (水) 18時17分

さやちんさま
初めまして!
初コメ有り難うございます。
一人暮らしを満喫なさっていますか?
京都の水炊きは「新三浦」ですか?
「鳥彌三」でしょうか?
私は「鳥彌三」にはまだ行ったことが無いのですよ。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月18日 (水) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽い和食 | トップページ | 鶏唐揚げ »