« 武田尾温泉 | トップページ | 生田神社で祈願 »

2009年11月25日 (水)

いりこ又は煮干しのおつまみ

岡山から新鮮ないりこ(関西では煮干しの事です)を頂きました、家人が夜なべに頭とお腹を取ってくれました。

から煎りしてお醤油と一味を振りかけて頂くと美味しいおつまみになります。

Pb244025_edited

日本酒にピッタリです。

柿なます・・・大根、金時人参、きゅうり

Pb254033_edited

こんな盛りつけも面白いと思います。

しめじ、えのき、菊菜の胡麻クリーム和え

Pb254029_edited

湯豆腐に旨出汁

Pb254042_edited

天然ぶりのクワ焼き

Pb254039_edited

天然でもしっかり脂がのっていました。

昨日に続きあっさり目の夕食にしましたが私はアフターヌーンティーを頂いたので又もや家人との体重差は縮まりそうですcoldsweats01

←健康的な和食の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 武田尾温泉 | トップページ | 生田神社で祈願 »

コメント

暖かな夜ですねnight
おなます、小さい頃から好きなんです!大人になってからは柿なますがdelicious

ゴマクリーム和えは練り胡麻とすり胡麻、調味料で良いのでしょうか…? 

いりこのおつまみも美味しそう、いくらでも頂けそうですねhappy01

下拵えしてくださってお優しいご主人様ですねheart01wink

どれも好みのメニューで見入ってしまいましたeye

投稿: うりぼう | 2009年11月26日 (木) 21時43分

うりぼうさま
暖かいですね~。
胡麻クリーム和えは、胡麻クリーム、砂糖、醤油を混ぜて出し汁か煮きり酒でのばして終わりです。
家人はいりこが気に入り昨夜は自分で作られる様になりましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年11月26日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 武田尾温泉 | トップページ | 生田神社で祈願 »