« ベーグルと赤ワイン | トップページ | 無印食品でランチ »

2009年11月 2日 (月)

カリフラワーのサラダ

ブログで拝見してからず~っと気になっていたカリフラワータルタルベーコンサラダをやっと今日作ってみることが出来ました。分量はレシピの1/2量で作りました。

想像していた通りの美味しいお味でしたdelicious

ズッキーニを炒めてサラダにするという認識が無かったのですが試して見たらとても良かったです。

マヨネーズはカロリーハーフの物を大さじ1使いました、仕上げに粗挽き黒胡椒が良く合います。

Pb023445_edited

又今夜もワインがすすみますdelicious

きのこのリゾット

Pb023456

スペアリブとベビーリーフ

Pb023451

デパ地下のお肉屋さんで「なるべくお肉が少ないスペアリブを下さい」と言ったところ「え~っ?」と怪訝な顔をされました「皆様と反対のことを仰るので」と驚いていらっしゃいました。

私はスペアリブと言えば骨に付いてるお肉を頂くのが楽しみなのでタップリお肉は要りません。

きのこのリゾットの作り方

<材料> 2人前

舞茸、しめじ、えのき等適宜

米      1/4カップ

チキンブイヨン  水1カップ+クノールチキンコンソメ1/2個

玉葱みじん切り  大さじ1~

白ワイン      適宜

粉チーズ      大さじ1~

<作り方>

①オリーブオイルでキノコを炒めて塩、胡椒してバルサミコ酢を絡めて取り出します。

②テフロンの小フライパンにオリーブオイルを熱して玉葱みじん切りを炒めてから生米を加えて透明になるまで炒めたら白ワインを入れて香りを付けます。

③熱したブイヨンを1/4 程加えて混ぜて煮ます、水分が無くなりかけたらブイヨン数回足しながら煮ていきます。

④アルデンテに仕上がったら粉チーズを加えます、ここで味見をして足らなければ塩をします。

⑤器に移して上にキノコを乗せてお好みでオリーブオイル、チーズ、黒胡椒をふって仕上げます。

雑炊にならないように混ぜないで芯が有るくらいに仕上げるのがコツですね。



今日神戸では木枯らし一号がふきました、風邪を引かないように寝具を冬仕様に変えました。

←今日寒い思いをなさった方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ベーグルと赤ワイン | トップページ | 無印食品でランチ »

コメント

カリフラワーベーコンサラダ、美味しそうですね。ふだん、影が薄くなりがちなズッキーニやカリフラワーですが、ひと手間でうまく仕上がっていて、私なら見逃してしまいそうなレシピを教えて頂いて、お陰で野菜がいっぱいとれそうです。

しかし、お二人でスペアリブお召し上がりとはお若いですね。マダムも骨付きをかぶりつかれるのですか?若者の来客でもないかぎり、うちではなかなか作ることもないです。

昨日ご紹介の馬路村のぽん酢、14,5年前くらいでしょうか。周りでは本当によく流行りました。たぶんうちのこども達は今でもこれが一番好きだと思います。お刺身や焼き魚、サラダ、冷ややっこ、おろし焼き肉など、あらゆるものにかけてましたね。以前テレビで、里見浩太郎さんもなんにでもこの馬路村が好きだとおっしゃっていました。

投稿: ローズマリー | 2009年11月 2日 (月) 21時53分

ローズマリーさま
私の中ではカリフラワーはアレンジが少ない食材だったのですがこれを見た途端ひらめきましたflair
作って見たらワインに合うとても美味しい1品となりました。

スペアリブは家人の好物なのです、今夜私も2片かぶりつきましたdelicious

美味しい馬路村のポン酢はそんな以前から有名だったのですねup
私は遅れていますcoldsweats01
これからの鍋のシーズンには欠かせません。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月 2日 (月) 22時12分

おはようございます(*^_^*)

マダムと同じ!と喜んでしまいました。私も、スペアリブは骨の周りのお肉が好きです。お肉がたっぷり付いていると、骨の周りまで味がしっかりしみ込んでくれないようにおもいます(>_<)

カリフラワータルタルベーコンサラダ、早速作ってみます。そっくり、同じメニューになりそうです!(^^)!ワインのグレードだけは・・・とほほ・・

投稿: ヒロコ | 2009年11月 3日 (火) 08時36分

ヒロコさま
スペアリブを犬もビックリするほど綺麗に食べましたdelicious
カリフラワータルタルベーコンサラダお勧めです、粗挽き胡椒が良いですよ。
昨夜のワインは1000円未満のコノスルですcoldsweats01
お安いワインですがスペアリブに合い充分美味しかったですwine

投稿: Mikageマダム | 2009年11月 3日 (火) 09時05分

お邪魔します。
スペアリブのお肉少なめ!
売る側の人はお肉がついているほうがお得って思うのでしょうね。
私は逆に脂たっぷり乗っているのを下さい!なんです。
同じく怪訝な顔をされます。
脂なんて!と思うのでしょうね(汗

でも私もマダムと一緒で骨についている
お肉が大好きです。
#と、後は脂。

スペアリブの味付けはマダムはどうされていますか?
私はいろいろするのですが、
まだまだ道が見つかりません(´ーU`)

投稿: ここちき | 2011年5月26日 (木) 01時10分

ここちきさま
スペアリブの骨に付いてるお肉は美味しいですよね~!

スペアリブの味付けは私流ですが塩、胡椒、ニンニクのすり下ろしをまぶして赤ワインと醤油を同量加えて45分浸けて置いてから焼きます。甘味は加えません。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月26日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーグルと赤ワイン | トップページ | 無印食品でランチ »