« 鶏唐揚げ | トップページ | グリーンバジルカレー »

2009年11月19日 (木)

友人と分けあって夕食

夕方家人に用事があるとの事で友人夫妻がお越しになりました、夕食の準備中だったのでお誘いして有るだけの料理を分け合って楽しく4人でのディナーです。

オニオングラタンスープ

Pb193822_edited

今シーズン初めてのオニオングラタンスープは美味しかったです。

たらこスパゲッティー

Pb193820_edited

久しぶりの和風パスタは好評でした。

カリフラワータルタルベーコンサラダを再び作りましたがやはり美味しいですdelicious

Pb193814_edited

友人が「大丸で買った鱈の白子が有るから」と自宅まで取りに帰って下さいました。

Pb193825_edited

一口に切って流水にさらし水が綺麗になれば水気を取って小麦粉を叩きます。

オリーブオイルにニンニクを入れて香りが立ったら白子を入れて焼きます、塩と胡椒をして焦げ目が付けば返して焼き、仕上げにバルサミコ酢を加えて取り出します。

トロッとしてワインに良く合いました。

デザートは家人が取り寄せた[萩の薫]です。

Pb193828_edited

緑の方が香りが良くて美味しいです、お正月用のお菓子として最適です、お抹茶と一緒に頂きましょう。

←特別なご馳走がなくても友人との食事は楽しい物です、同感の方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 鶏唐揚げ | トップページ | グリーンバジルカレー »

コメント

マダム 充分ご馳走ですよ。鱈の白子 美味しそうです。少し違いますが、鴨の肝の新鮮なものも オリーブオイルで少し焼き目をつけて、塩コショウ。仕上げにバルサミコを振り サラダと一緒に戴くと美味しいですよ。コツは 焼きすぎないということでしょうか。お友達と 色々話しながら 分け合っていただく食事はおいしいですよね。うーん オニオングラタンスープ 今年はまだやっていません。そんな季節になりましたね。

投稿: | 2009年11月19日 (木) 23時51分

名無し?さま
鱈の白子は新鮮で美味しかったです。
フォアグラも大好きですdelicious
寒い夜にオニオングラタンスープは最高です。
次回のコメントにはハンドルネームを御願い致しますね。どんな方かしら?と思いを巡らせていますconfident

投稿: Mikageマダム | 2009年11月20日 (金) 07時46分

マダム kimilonです。ハンドルネームが抜けていました。失礼しました。鴨の肝はフォアグラじゃなくて、生の新鮮な肝なんです。ときどき 近所の市場で見つけると うきうきしてしまいます。

投稿: kimilon | 2009年11月20日 (金) 11時01分

kimilonさま
生の肝sign02
食べたことが有りません!興味津々ですsmile
ご近所に素晴らしい市場が有るのですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月20日 (金) 11時55分

ただ今 日本に一時帰国しておりますけれど、美食の都といわれているリヨンに住んでおります。近所に市場には ウサギや時には仔ヤギの肉なんていうのも売っています。でも 私は日本のほうが選択の幅があって 美味しいものが色々食べれると思います。ノエルの前の市場は 大変なことになっていると思います。シャポン[去勢した雄鶏]や ガチョウ、フォアグラや牡蛎、フランス人にとってのノエルはお正月ですから。

投稿: kimilon | 2009年11月20日 (金) 12時23分

kimilonさま
日本ではなくリヨンにお住まいなのですねsign01
フランス人は家庭でもいろんなジビエを料理なさるのですね。
日本の美味しい秋の食材を堪能なさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月20日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏唐揚げ | トップページ | グリーンバジルカレー »