« 蜷川実花展 | トップページ | 紅葉とオテル・ド・マヤ »

2009年11月28日 (土)

美味しい豚しゃぶ

午前中は六甲にいたので11時オープンで採れたて野菜を売っている「おうご農園クラブ」でべんり菜というお野菜を買いました、大きないも虫も付いてきましたwink

扇矢精肉店で肩ロースを薄目に切って頂いてべんり菜と共に豚しゃぶにしました。私は豚しゃぶにはロースより肩ロースの方が好きです、それも薄~く切った物が尚好きです。

Pb284086_edited_2

我が家の豚しゃぶは鍋に水、昆布、酒、ニンニクと生姜の薄切りを入れて沸騰したら材料を加えて煮ます、部屋中美味しい香りに包まれますdelicious

他には椎茸、豆腐、くずきりです。ポン酢とネギ、大根おろしに博多の友人に頂いた自家製柚子胡椒で美味しく頂きました。べんり菜は小松菜にそっくりでした。

柿なますの胡麻クリームかけ・・・柿、大根、金時人参、きゅうり

Pb284081_edited

香りの良い朝採り人参葉は湯がいて薄揚げと炒め煮にしました。

Pb284078_edited

今宵は燗酒を頂きました。

←豚しゃぶがお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 蜷川実花展 | トップページ | 紅葉とオテル・ド・マヤ »

コメント

こんばんは。
私もしゃぶしゃぶは牛より豚が好きで、肩ロースを買いますdelicious
この前、サラダ用の野菜が沢山あったのでルッコラ、クレソン、ベビーリーフをお鍋に入れてみました。ルッコラがお勧めです!

投稿: yoko | 2009年11月28日 (土) 23時22分

一年程前からブログを拝見しています。

今回、初めてコメントをさせて頂きますが、何時もながら、美しい盛り付け・器・きっちりとしたお料理に感銘を受けております。

今までマダムのレシピで、何品か作らせて頂きましたが、美味しかったです!よく季節の果物を使ったお料理を掲載されているので、次回はそれを作ってみようと思います。

これからも、マダムのブログを楽しみにしています。

明日は我が家も豚シャブにしようかしら。

投稿: mimi-lip | 2009年11月28日 (土) 23時46分

yokoさま
豚は肩ロースが美味しいですよねdelicious
クレソンは鴨鍋に合うようですが、ルッコラsign02目から鱗です。
ルッコラがお安いときにトライしてみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月28日 (土) 23時59分

mimi-lipさま
初めまして!
初コメ有り難うございます。
レシピを試して頂き光栄ですhappy01
お口に合ったようでしたら嬉しいです。
delicious

果物が余り好きでは無いのですがお料理に組み込めば美味しく頂けます。

今夜の豚しゃぶはお勧めです一度ご賞味下さい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月29日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜷川実花展 | トップページ | 紅葉とオテル・ド・マヤ »