« ワインとの食事 | トップページ | This is it. »

2009年11月 9日 (月)

牡蛎フライ

今シーズン初我が家の牡蛎フライです。

マヨネーズ入りのポテトサラダを添えたのでタルタルソースでは無くウスターソースとケチャップ、辛子で頂きます。千切りキャベツと角切りキャベツの両方作りましたが柔らかいキャベツは角切りの方が美味しかったです。

Pb093592_edited_2

私は牡蛎フライとクリームコロッケを作るのが大の苦手です、手がベチャベチャに汚く成ることがイヤなのです。でも今日は頑張りました。

我慢して作った甲斐がありサックリと美味しく出来上がりました。

これは衣にヒントがあるようです、それは「吸油の少ないパン粉」と言うフライ料理の低カロリー化を実現した物を使ったのです。

本マグロのお刺身

Pb093589_edited

昨日家人とお買い物に行き、しばし相談の末買ったトロをパーシャルの奥の方に入れていました。

今夜出したら氷ってしまっていたshock

何とか解凍して食卓に出してみたら。。。。。お刺身の角が立っていませんがまずセーフでした。

穴子と水菜のサッと煮

Pb093584_edited

ごぼう、金時人参、セロリのきんぴら

Pb093583_edited

今夜は和歌山のお酒を燗にして頂きました。

Pb093594_edited

今夜は水菜と言いごぼうと言い繊維が強くて顎が怠くなるほど噛みしめて頂きました。繊維質を摂っている!と実感した時でした。

神戸は明日雨の様です、皆様風邪をひかないようにお気を付け下さい!

←牡蛎フライに惹かれた方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ワインとの食事 | トップページ | This is it. »

コメント

あーぁ牡蠣フライrestaurant美味しそう!食べたいですdelicious。私は牡蠣大好きですが家族は皆苦手bearingこのシーズン外食でしか牡蠣は食べること出来ません。夫婦二人になると外食の回数も減ってきましたcoldsweats02いつになったら牡蠣が食べれるのやら・・・。bottle銘柄写真嬉しいですlovely。次回はワインwineの銘柄もお願いしま~す。ワインは当たり外れの差があり、選ぶのも難しいです。

投稿: hi☆☆ko | 2009年11月 9日 (月) 23時21分

hi☆☆koさま
結婚時に義母からきつく家人には牡蛎を食べさせないようにとお達しを受けましたthink
しかし徐々に洗脳していき今夜は私より沢山美味しいと言って食べていましたhappy01
実に38年程掛かって仕立て上げましたcoldsweats01
私は芳香なお酒は苦手ですが今夜のお酒は燗にしてもサラリと美味しくいくらでも入ります、それが危険なのですが。。。
昨夜のワインも美味しかったのですが余りにも安価でお恥ずかしいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月 9日 (月) 23時42分

マダム、牡蠣フライが本当に美味しそうですね~happy01
私はフライは面倒臭いので自宅では
滅多に作りません…coldsweats01主婦業を
怠けていてはいけませんね!!
パン粉が普通の物と違うのですね~。
寒い夜は燗ですね。今日は京都で
ワインの様な日本酒をいただきました。
京の地酒で「抱腹絶倒」という名前です。
面白いネーミングですぐに覚えて帰って参りましたbottle

投稿: tomoko | 2009年11月10日 (火) 00時31分

tomokoさま
フライは面倒ですね~。
でも作りたての牡蛎フライは美味しかったですよ。
奈良、京都と秋の日本をお楽しみのようですねhappy01
私は京都の「伊根満開」という赤いお酒を頂いたことがありますそれもワインの様な色でしたwine
四文字熟語の名前が多いのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2009年11月10日 (火) 07時51分

わあ、牡蠣フライ 食べたいなあと思うのですが、一度あたってから もうどうしても食べれません。何度も 挑戦してそのたびに病気になり、主人にもうあきらめるように言われています。彼は 牡蠣が大好きで 牡蠣の産地にいくと 毎日 一ダース買ってきて 自分であけて食べています。フランス人なので 牡蠣フライはこの間日本で食べるまで 食べたことが無かったみたいですが。
水菜とアナゴのサット煮も 煮汁が澄んでいて本当に美味しそう。お酒も美味しい季節ですよね。あ~危ない、危ない。

投稿: kimilon | 2009年11月10日 (火) 09時52分

kimilonさま
以前香港で世界の牡蛎を食べ比べたらフランスの物が一番美味しかった記憶がありますdelicious
一度当たるとダメ。。。と言う話は良く聞きますね。
牡蛎以外にも美味しい物がある!と諦めます?
鰹と昆布でお出汁を取って穴子と水菜を炊くとお総菜とは言えない美味しさですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月10日 (火) 12時55分

マダム様はじめまして

あまりに美味しそうなカキフライに反応してコメント書いております。
ウスターソース、ケチャップ、辛子の取り合わせは新鮮ですね。今度試してみます。

昨日日本酒の会でした、純米日本酒本当に美味しいですよね。この菊御代、、ラベルが素敵。カキフライにあいそうですね。

投稿: ベリタリア | 2009年11月15日 (日) 20時38分

ベリタリアさま
初めまして!
初コメ有り難うございます。
ウスターソース、ケチャップ、辛子は本来トンカツに一番合うソースだと思いますdelicious
菊御代を飲み比べたら冷やが一番だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2009年11月15日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワインとの食事 | トップページ | This is it. »