« マカロニグラタン | トップページ | きりたんぽ鍋 »

2009年12月 9日 (水)

ご馳走な粗食で一献

昨日は冷蔵庫、冷凍庫のお掃除をしたので今日は買い物をしないで家に有る食材を使って夕食の準備をしました。

家人は歯のクリーニングの為午後から歯医者さんへ行って何時もより早く帰ってきました。私も早く予約しなければsweat01

早めのチョイ飲み用おつまみ・・・芹の胡麻和え、柿とこんにゃくと芹の白和え、蕪の即席漬け、辛子明太子、白銀と山椒の佃煮

Pc094321_edited

Pc094313_edited

Pc094315

昨日イカリで宣伝販売をしていた辛子明太子を少し奮発して買いました、プチプチと美味しいです。

Pc094325_edited

今日一番のご馳走はお土産で頂いた福井県小浜産小鯛の笹漬けです、新鮮なので樽の香りがして身が柔らかくとても美味しいですdelicious

Pc094330_edited

塩もみをしたきゅうりを添えてわさび醤油で頂きました。デパートで売っている物とは全く別物の様でした。

蕪とほうれん草の煮物、柚子

Pc094336_edited

鰹と昆布のお出汁に酒、味醂、塩、薄口醤油で蕪が柔らかくなるまでじっくり煮ます、湯がいたほうれん草を煮汁で温めて柚子の皮の千切りと一緒に頂きます。

これもお酒に良く合います。

絹さや、椎茸、じゃがいも、ベーコンのオリーブオイル炒め、塩胡椒で味付けしました。

Pc094332_edited

じゃがいもと絹さやを歯触り良く仕上げるのが秘訣です。

先日流しの下を片づけていたらほんの少し水道管から水漏れがdespair

台所用のタオルを入れていたのがしめっていたので気づきました。ほんの数滴づつ漏れていた様です。

今朝9時に水道工事の方が見え「この程度で良く気づきましたな~」と、1カ所ネジを絞めて「これで様子を見て下さい」と言って帰りました、ほんの10分足らずで3000円也でした。

私は美容院の予約が有ったのでその後出かけて2時に帰って来て見たら水道管が濡れていますdown直ぐに業者に電話をすれどつながらず留守電!

FAXを送りました、夕方電話が有り「やっぱり漏れていますか?」ですってangry

来週部品を交換しに来てくれるそうなのですがその部品も合うかどうか判らないと言う始末、ならどうするのですか?。。。。。

なんか対処の仕方が納得出来ません、業者を替えるべきなのでしょうか?

←今夜のご馳走な粗食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« マカロニグラタン | トップページ | きりたんぽ鍋 »

コメント

水漏れは大変ですね。その業者も頼りないですね。思い切って他の業者に変えてもいいのではないでしょうか。腕が悪くては困りますが、対応が悪いのはいやですよね。来週部品を持って来てやっぱりあわないとなるとまた違う部品を注文して再度やってくることになりますものね。2度手間ですよね。直ってないのでその3000円もなんだか腑に落ちないですよね。

投稿: マウジィ | 2009年12月 9日 (水) 22時51分

マウジィさま
頼りない業者ですが尚かつ気に入らないのは不潔なのです。
何日も髪を洗っていないらしくコテコテの髪で凄く臭いました、帰った後家の窓を全開にした程です。

そうですね早く修理して欲しいので明日新しい業者を探してコンタクトを取ります。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月 9日 (水) 23時01分

こんばんは!

水道管、業者の方の事とやかくは言えないのですが、今日この頃の御時世、業者の方に、してやられたかもしれないですね。
頼みもしないのに、屋根に上って瓦をわざと壊して壊れていました!などと言う話がありますから・・・どうぞ、お気を付け下さいませ。

歯のクリーにングって時々、お尻がキューンとなる時がございませんか?(歯をクリーニングしているのに、その歯が浮きそうって感じでしょうか・・・他の治療が始まるのも嫌で先生には申し上げませんが・・)

小鯛の笹漬けの樽の香り・・・いいですよね~。愚息が小さい時、お風呂の臭いって申しておりました。(実家の父がプラスティックの洗面器を嫌がって使っていなかったので・・・)

投稿: ヒロコ | 2009年12月 9日 (水) 23時08分

ヒロコさま
水道業者は自宅近くの2代目さんですが技術の方が・・・・

私歯医者さんが好きなのですhappy01
今の歯医者さんは目にタオルを掛けて下さいますが以前の歯医者さんでは手鏡を借りて治療の一部始終を見ていましたeye
変でしょう!

ご子息様は可愛いですね~、きっと今でもあの時の香りを覚えていらっしゃるでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月 9日 (水) 23時36分

お早うございます!
’贅沢な粗食’芹胡麻和え、白和え、蕪さんの椀物・・・と好みのおご馳走ばかりです^^!ご主人様、ご多忙で食傷気味とは可哀想ですね。年末年始に向けて早く体調復帰される様、お祈り申し上げます。

水道管、忙しい時期に厄介ですね。早く修復と共に小奇麗な業者さん^^;に巡り合えますようにwink

昨夜、学生時代の友人と食事会で(福島から中之島に移転したヴァリエででしたが、やはりお味、内装共にdeliciousでしたrestaurant)マダムさんの事が話題に!器の話の時に友人が「あの御影マダムの洋食器の使い方、見入ってしまい、シリーズを見てみたいわぁ-♡」「和食器も落ち着いていて素敵!」「どんな方なんだろう-」etc...私はニコニコ顔で時々コメントさせて貰ってるよ~と自慢げに話していましたcoldsweats01まさかマダムのお話ができるとは思っても無く更に楽しい食事タイムになりましたよ!

中之島もルミナリエには負けますがライトアップ綺麗かったですshine

師走のみぎり、マダムさまもどうぞご自愛下さいませね^^/


投稿: うりぼう | 2009年12月10日 (木) 01時25分

うりぼうさま
ご友人との楽しいお食事会に私ごときが話題に出させて頂いてとても光栄ですhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
昨年心斎橋からブラブラ歩いて中之島のライトアップを見てきましたshine
神戸は混雑していて見に行く勇気が沸かなくなりました。
昨日午後に通って見たらすでに観光客が大勢でしたよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月10日 (木) 08時56分

う~ん、その水道業者さん、ちょっといい加減なのでは…。
実は、義父がそう言った仕事をしてますが、直るまできっちりやって帰ってきますよ。(我が義父は…)たとえ、それが大晦日であろうと、休みであろうと…。
(家族は、待ちくたびれちゃうんですが…)

ちょい飲み用のおつまみ…良いですねぇ~。
ご馳走な粗食…理想的です。

マダム、歯医者さん好きなんですか?
私は、逆です…。実は、例の歯痛…まだ引きずっているのです。なので、毎週嫌々通っております…。ドクターの話では長くかかるでしょう・・・って。ああ、嫌だなぁ~。

投稿: Ibucium | 2009年12月10日 (木) 14時22分

Ibuciumさま
歯のお具合が良く無さそうですねthink
私は永久歯を抜歯したことが無いので歯医者さんが好き!なんて無神経な事を言ってごめんなさいねcoldsweats02
どうぞお大事になさって下さい。

水道屋さんは部品を仕入れてもう一度来て下さるそうなので待ってみます。
私お断りする勇気がなくて。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月10日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マカロニグラタン | トップページ | きりたんぽ鍋 »