« およばれでチゲ | トップページ | 道行きコート »

2009年12月13日 (日)

吉田山荘のお料理

京都「紫織庵」さんで催し物がありました、友人夫妻と全員お着物で出かけました。

ここの建物はフランク・ロイド・ライト様式で建てられています。

P1100855_edited

ステンドグラス

P1100849_edited

中庭

P1100851_edited

お食事は元東伏見宮家別邸、料理旅館「吉田山荘」のお料理でした。

P1100845_edited

菊のご紋が付いたお重でお料理をお弁当仕立てにして頂きました。

高価なナポレオン時代のベネチアングラスで冷酒を頂きました。

P1100842_edited

先付け・・・数の子いくら・しめじ・めかぶ・セルフィーユ

炊き合わせ・・・大根・貝柱・紅葉麩・水菜・木の芽

お造り・・・鯛・しび・あしらい

P1100834_edited

だし巻き・いかえのき・柚子麩・鰤照り焼き・鴨ロース・海老柴煮・蛤グラタン・サーモン菜種・干し大根・唐墨大根・イチゴ

P1100835_edited

じゃこご飯・香の物

吸い物・・・蟹しんじょう・椎茸・ほうれん草・柚子

P1100840_edited

食後はお着物の展示を見せて頂きました、これらはお襦袢の生地です。私は上から3番目の物を持っています。

P1100823_edited

P1100850_edited

家人はひげ紬の羽織をオーダーし私は羽裏と半衿を買いました。

帰りに六角堂へ寄りお参りしました。

P1100859_edited

P1100861_edited

←京都と着物に興味が有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« およばれでチゲ | トップページ | 道行きコート »

コメント

あっhappy02ライト様式ですね! 本家、甲子園会館と似てますねshine  呉服屋さん、素敵な反物がいっぱい~母が歓喜しそうな風景に・・・連れて行ってあげたかったなぁ と。 私や弟家族が楽しく暮らすのが親孝行ですね! 母だったらどう行動するのか、自問自答でちょっと凹む時がweep こちらでパワーを頂いておりますwink

投稿: とんちゃん | 2009年12月14日 (月) 10時07分

とんちゃんさま
芦屋のヨドコウ迎賓館とも良く似ていますよ。
御母様にはいつも笑顔のとんちゃんさまの姿をご覧に成ることがお喜びなのでは無いでしょうか?
機嫌良くお過ごし下さいshine

投稿: Mikageマダム | 2009年12月14日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« およばれでチゲ | トップページ | 道行きコート »