« ポルチーニ茸と本しめじのリゾット | トップページ | お正月飾り »

2009年12月30日 (水)

蒸し寿司

年末は今日から息子家族や娘夫妻も集合しています、おせち作りを女性陣3人で作り家人は洗い場さんを担当してくれています。

若者男性は子守やパソコンをして夕食の出来上がりを待っていました。

若奥が明石魚の棚で買ってきてくれた鯛は昆布締めにしました。柚子の絞り汁、薄口醤油、鰹と昆布出しをあわせて掛けています。

Pc304698_edited

魚の棚ではなまこ4匹とわさび1本が同じ値段だったと聞いて驚きました。大きななまこを家人が下ろして茶ぶりなまこにするのを若奥と娘は生徒となり教えて貰っていました。

鰤トロはお刺身とお雑煮用の塩鰤にしました。

Pc304699_edited

野菜天ぷら・・・菊菜とコーン、茄子、蓮根、大葉

Pc304702_edited

お代わりの注文で息子がもう一皿揚げました。

私、蒸し寿司を作りましたが写真を忘れましたshock

焼き穴子、干し椎茸、きくらげ、銀杏を入れて錦糸卵も焼いたのに~~全く残念でした。

明日の朝家人は義母におせちを持っていくので出来上がった物だけ詰めて準備しました。

←おせち作りはまだまだという方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ポルチーニ茸と本しめじのリゾット | トップページ | お正月飾り »

コメント

画像残念ですぅ~~sweat02

私蒸し寿司が大好きです。心斎橋の福寿司に蒸し寿司をいただきに、よく母と行きましたが、自分では普通に作ったお寿司をチンする程度しか出来ません。
ちょっと普通のお寿司とは違うんですよね?甘~い感じがしますものね。
天ぷらもさっぱりと揚がっていて美味しそうですね。。。

投稿: ボンちゃん♪ | 2009年12月31日 (木) 00時21分

ボンちゃん♪さま
ごめんなさいねbearing
私が「写真が無い!」と言うと家族にも「え~!!」と言われました。
やはり蒸し器で蒸すと美味しいですよ。
次回作ったときは忘れずUPしますね。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月31日 (木) 01時19分

こんばんは。
先日マダムのレシピ通りに「エコおでん」に挑戦しました。驚くほど味がつかり、感激しました。美味しかったです。明日我が家も家族が揃いますが、そのおでんも用意しました。もう毛布にくるまってます。

明日はゆっくりブログを拝見することもできないと思うので、一日早いですが年末のご挨拶を。たくさんたくさんレシピを使わせて頂きました。ありがとうございます。また、お着物シリーズは毎回大変楽しみです。皆さん素敵な着こなしでワクワクしながら拝見しています。来年も楽しみです。
まずはおせちのUPが大変楽しみですが、以前から興味がある「蒸しずし」、私も次回を期待していますsign01
ご主人さまやご家族皆さまとも、どうぞよいお年をお迎えください。wine

投稿: ami | 2009年12月31日 (木) 01時52分

amiさま
今年中はお世話になりました、レシピのご利用有り難うございました。
今夜は皆様とおでんをお楽しみ下さいませ。
来年もどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月31日 (木) 15時40分

今年もはや終わろうとしていますね。たくさんの美味しいそうなお料理、お着物のお話、仲の良い家族のお話、楽しませていただきました。
今晩は実家の大晦日のお決まりで 鴨ねぎです。そして明日からは鴨のお雑煮です。マダムのおうちのお雑煮は?興味しんしんです。来年も楽しみにしております。よいお年をお迎えくださいね。

投稿: kimilon | 2009年12月31日 (木) 16時52分

kimilonさま
今年はコメントを沢山頂き嬉しかったですhappy01
偶然にも我が家も今夜は鴨鍋でしたsign01
鴨のお雑煮は初めて伺いました、興味がありますup
どうぞ良いお年をお迎え下さい!
来年もどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月31日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポルチーニ茸と本しめじのリゾット | トップページ | お正月飾り »